大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ヘルニア [ヘルニア]

去年暮からヘルニアなどというものを患ってしまいましたorz
ブログネタは数多くあると言いながら、今年最初のネタがこんなものになるとは・・・
勿論?現在、ヘルニアが完治しているわけではなく、腰から右足のつま先にかけて痛みと痺れは続いておりますし、職場も日によっては痛みが激しくて早退しなければならない日もあります。
歩くにもビッコでないと歩けません;;

んで、ヘルニアって痛いとは聞いていましたが、聞きしに勝る痛さで、やはりなってみないと痛さなんて判らないものだと実感しました。

ヘルニアは細かく分ければ、もっとあるようですが大別して「脱出型のヘルニア」と「膨隆型のヘルニア」の2種があるようです。
ヘルニアの詳細は専門のHPに任せるとして、症状も人それぞれでしょうが、私の実体験などを書いてみようかと思います。

ちなみに、私がなったのは「脱出型のヘルニア」です。

●発端
以前、何度か『ぎっくり腰』などをやってたのですが、昨年11月25日に腰が急に痛くなり始めて、昼過ぎには腰が痛くて物が持てなくなってしまいました。
「これは、重たいものを持ったわけでもないのに、なにかの拍子で『ぎっくり腰』がイタズラしてるな?」と思いつつ、会社を早退して近くの整形外科に行きました。
レントゲンの結果、背骨も歪んでないし、並びもシッカリしているので、単なる腰痛ではないかと診断されました。
その日は、腰痛が緩和するでしょうから・・・と腰に注射を打たれて自宅へ・・・

●地獄の3週間
医師からは「1週間もすれば痛みがなくなるでしょう」って言葉に安心し次の日から、また職場復帰したのですが・・・

先生の言葉とは裏腹に、日に日に腰痛が増してくるばかり・・・

どこの会社でもそうだと思いますが、年末だけに仕事も忙しく「腰が痛いので早退(欠勤)させてください」とは言いにくい状況でもあり、腰痛を我慢しながら「明日には痛みも少なくなるだろう」と自分に言い聞かせながら毎日出勤していました。
腰痛の当初は、重たいような痛みだったものが、だんだんと針を刺したかのような痛みに変わり、針を刺した痛みから、電撃のような痛みに変わり直立して歩くことすら不可能となってしまい、「地獄の3週間」の最後の週は、デスクワークにも関わらず10時、3時の休憩や昼食時間に座ってることさえ困難となり、休憩時間は応接室のソファーにコッソリ寝そべってました。
(勿論、昼食なんて食べてませんorz ってか、1週間、半絶食状態)

●3週間に襲った出来事(箇条書き&順不同)
・職場まではマイカー通勤なんですが、車に乗るにも一苦労で、和服を着たときのように、痛みを我慢しながらユックリとオシリを先に着席し、左足は自力で社内へ、右足は両手で太腿を抱えてでないと電撃が走り車の中に足を入れることができませんでした。
足の位置が決まれば普通に運転は可能でした。
・激痛で5分と立っていられない。
・歩くにも、右足を上げようと力を入れた瞬間、腰からつま先にかけて電撃が走り、歩くことさえ怖くなってしまいました。
・勿論、生きている以上、トイレにも行かないとダメなんですが、痛みが怖く「トイレに行く」いや「我慢」って、心の中で毎回天秤にかけてました。
それだけ痛いわけですから、我慢してたって、トイレまで走って行けるわけではないし、たかが数メーター先のトイレまで辿り着くのに5分くらいかかってしまうので、あまり我慢したら一大事間違いなし;;
・自室で座ろうとしても、体を数ミリ動かすだけで電撃なので、私の場合は、部屋に着いたらベッドに倒れかかってました。
・後に家族から聞いたのですが(自分で言ってて記憶にないorz)、『お前は今までに弱気なことを一度も口にしたのを見たことないけど「死にたい」とか言ってたよ』とか言われました。
・どんな痛み?
痛みを言葉で言い表すのは難しい話ですが、私の経験した痛みのなかで、爪に奥深く棘が刺さったて、それをグリグリ動かされているような痛みが腰から右足に掛けてタンダム且つ、何箇所も一斉に痛むって感じでした。

もっともっと、色々あるのですが書ききれないのでコノくらいにしときます。

●診断
結局、そんなこんなしながらも通勤していたのですが、12月18日に朝起きたら立てなくなってしまい、市の総合病院へ・・・
結果、ヘルニアと診断され、1週間は自宅で安静に・・・ とのことでした。
医師からは、1週間と言われましたが、ヘルニア(ってか、痛み)に顕著な回復はなく、結局2週間休みました。
安静にしているときは、自分で痛みのない姿勢なら、座っててもOKって言われていて、私の場合、胡坐座りして猫背であれば痛みが少なかったので、休み中はネット三昧だったのはヒミツですw


そんなこんなで、年が明け、現在に至っているのですが、自分なりに一つ疑問が・・・
私もヘルニアって、軽症の部類ではなかったと思うのですが手術ってことにはなりませんでした。
ではでは、ヘルニアで手術された方って、どれくらい痛かったのでしょうか?
手術をして欲しかったって意味じゃなく、今回私が経験した以上の痛みなんて経験したくないですが、大変だったことと思います。

ってか、私の場合、どうにか回復に向かってるのは確かなので、ビッコも早く治れば・・・って思う毎日です・・・


もう、ヘルニアなんて絶対ヤダ;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。