大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


教えてエライ人>< (邦画 『ふるさと』) [映画]

(2013.10.05 追記)

2013年12月6日に初DVDとしてリリース販売されることが決まりました。

当ブログ内関連記事ついに不朽の名作『ふるさと』がDVD化されます(≧∇≦):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

(追記終わり)

もう何年も前になるのですが邦画の『ふるさと』って映画を観ました。
加藤嘉さん主演の映画で、『ダムに沈みゆく村』って副題がついていたような記憶があります。
岐阜県揖斐郡徳山村にできる徳山ダム、そしてその村に住む少し痴呆のかかった老人と少年のお話で、涙無くして観れない映画で、とても感動した記憶が今も鮮明に残っています。

主演の加藤嘉さんは『モスクワ国際映画祭の最優秀主演男優賞』を受賞なさるというとても秀作なんですが、DVDが出てなくて今では観ようがないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

もし、この映画のDVDが出るなら、2~3万円出してでも買っちゃうかもです[あせあせ(飛び散る汗)]

詳細については私がウダウダ書くよりも下記のリンクで読んでいただいたほうが納得できるかもです^^;

時々思い出してはネット検索してみるのですが、DVDが販売された様子もなくて[ふらふら]
この映画を入手または観ることができる場所(映画館とか何かの施設とか・・・)あれば知りたいのですが・・・

そして、この映画を観たことのない人はDVDが販売されたら買うなりレンタルするなりして観てみることを激しくお勧めします><


=====リンク(ネタバレ注意)=====

外部リンク:ふるさと (1983年の映画) - Wikipedia
YAHOO!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id148707
シネマ紀行
http://blowinthewind.net/cinema/furusato.htm
加藤 嘉さんの「ふるさと」早くDVD化してくれ~!
http://blogs.yahoo.co.jp/monitar100m/15054052.html

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ぴんじょん

はじめまして、突然失礼します。
『ふるさと』とても良い映画ですね。
わたしも何回も見ました。
16ミリフィルムを担いで自分の村内で、何度も上映会を開きました。
ただし、ダム問題で揺れていた村だったので観客は一桁でしたけど。
先日も、近くの街で自主上映会が行われました。
やはり16ミリでした。
息子(高校生)も「いい映画だねえ、みんなに見せてあげたいよ。」と言っていました。
by ぴんじょん (2011-08-20 12:36) 

yayu-chang

>ぴんじょんさん
はじめまして^^
このような稚拙なブログにご訪問&コメントをくださりありがとうございます^^
この映画は、『ダム建設のありかた』や『痴呆老人との付き合い方』ほか、考えさせられることが多い映画だと思います。
また、加藤嘉さんの痴呆老人が、せん坊(って名前だったかな?)に釣りを教えている時の痴呆が治ったのかと思えるような輝いた顔・・・
改めて加藤嘉さんの演技力には感動した記憶があります。
そして、加藤嘉さんが倒れてからの場面は思い出しただけでも涙が出てきます・・・

観客数が少なかったとは言え、何度も名作を見るチャンスがあって羨ましい限りです。
高校生の息子さんが見ても『いい映画』だと思えるような映画がDVD化されず、B級以下の映画がジャンジャンDVD化されているのが残念で堪りません。

どうにかしてDVD化して欲しい映画です。
by yayu-chang (2011-08-21 08:01) 

松本

徳山会館にヒントあり
by 松本 (2012-10-18 16:19) 

yayu-chang

>松本さん
始めまして^^
そして、ナイスなヒントをありがとうございます。
徳山会館のHPを見てみました~
『ふるさと』を上映してるんですね♪
10年くらい前、岐阜へ旅行に行ったことがあるんですが、その頃はネットもやってなくて知りませんでした><
また、岐阜への旅行のチャンスがあればいいのですが・・・

いい映画なので、是非ともDVD化して欲しいとも願っておりますが、願いが叶わなくても徳山会館で見ることができると判っただけでも幸せです^^

いつ徳山会館へ行けるか判りませんが、旅行先の1つに加えておきたいと思います。

本当にいいヒントをくださり心から感謝申し上げます。
by yayu-chang (2012-10-18 22:37) 

釣り吉の松本

岐阜県の徳山会館にはその地域に暮らしてられる人がおられますのでテープ、もしくはDVDを持っておられるかも?(持っておられます。頂きました) 京都から走りました。誰かが持っておられるかもと信じて!
行って良かった。徳山の人に会えてよかったです。
by 釣り吉の松本 (2013-05-15 17:02) 

yayu-chang

>釣り吉の松本さん
徳山会館に行かれたんですね^^
羨ましい限りです。
映画『ふるさと』の記事を書いて徳山会館のことを教わったのですが、仕事が忙しくて行けておりません。
都合がつけば徳山会館に一泊し、徳山村の往時の様子を伺ったり映画も観たいと考えております。
また徳山ダムも併せて見学したいと考えているのですが・・・
当地、津山市からも半日もあれば行ける場所なので是非とも行ってみたいと思います。
貴重な情報に心から感謝申し上げます^^
by yayu-chang (2013-05-16 02:08) 

DIG

初めまして。
幻の映画復刻レーベルDIGと申します。
お待たせいたしました!
不朽の名作「ふるさと」が遂にDVDになります!
詳細はDIGのサイトにて!
http://www.dig-mov.com
by DIG (2013-10-05 03:37) 

yayu-chang

『幻の映画復刻レーベルDIG』様、吉報をくださり心から感謝申し上げます。
早速、DVDの予約をさせていただきました^^
本当にありがとうございました♪
by yayu-chang (2013-10-05 10:51) 

釣り吉の松本です

大変ご無沙汰してます。あれいらいちょくちょく覗かせて頂いてます。
「ふるさと」のDVDができるんですね!良かった!正直、徳山で頂いてきたDVDを数枚コピーして子供達や、大事な友達に配りました。あなた様にも届けたかったのですがその罪悪感から解放されそうです。こんどこをもっと多くの人に見てほしいです。当家の母も認知症です(82歳)これからも見させて頂きます。
by 釣り吉の松本です (2013-10-05 13:26) 

yayu-chang

>釣り吉の松本ですさん

ご訪問、コメントありがとうございます^^
罪悪感なんて持たれないでくださいね^^;
徳山会館へ出向けば『ふるさと』を観ることが出来ると判っただけでも飛び上がって喜んだんですよ><v
その話を教えていただいてからは2~3年のうちには出向こうと思って画策していたところなんです。
今からDVDリリースの日が待ち遠しくて仕方ありません><
また、徳山村へは行ったことがないので、私自身の目でも徳山ダムの見学にも訪れてみたいと考えています。

私の祖母も痴呆にかかり、旅立つまでの10年間くらいは大変な思いをしました。
しかし、明日は我が身と言いますか、こればかりは誰がなるか判りませんし、自己満足の領域を越えていないでしょうけれど一生懸命介護したつもりではいます。
ご心中お察し申し上げますが、お大事になさってあげてくださいね^^
最近借りて見たDVDに『折り梅』と言う映画があります。
あるご夫婦の義理のお母さんのお話なんです。
もしお時間があるようでしたらご覧になられてみられてはいかがでしょうか?
少し気持ちが楽になられるかも知れないです。
私も祖母が生きているときにこの映画を見ていたなら、もっと他に出来ることがあったかも知れないと反省もしております。

最後に、思いついたことを身勝手に書いているブログですが、こんなブログでよろしければ、いつでもおいで下さいませ^^;
by yayu-chang (2013-10-05 14:13) 

釣り吉の松本

有難う御座います。そう言って頂ければ幸いです。どこまで申し上げてよいか判らなかったので失礼しました。「自己満足の領域・・・」決してそんなことはありません。当事者のみに判ることです。「折り梅」を探して見させて頂きます。多分年齢も同じぐらい?7年前に嫁が先に行きまして大変です。津山に行きたくなりました。その節は必ず連絡いたしますので宜しく! 
by 釣り吉の松本 (2013-10-05 15:11) 

yayu-chang

>釣り吉の松本さん

津山は春の津山城・鶴山公園の夜桜が最高ですので、その頃いらしてみてはいかがでしょうか?
桜の雲海は格別に綺麗です。
津山は有名な観光地ではありませんので、桜の季節が一番いいんじゃないかと思います。
私は平日は仕事、連休や土日は殆ど写真を撮りに何処かへ出かけてるので案内はできませんが、季節にあった見どころや、津山名物ホルモンうどんの美味しいお店、夜に美味しく安く飲める居酒屋さんくらいでしたらお教えすることは可能です。
by yayu-chang (2013-10-05 17:14) 

DIG

管理人殿

このたびはメールまでいただきありがとうございました。
いただいたメールに返信しようとしましたが、エラーが出てしまいましたので、こちらで失礼いたします。
まずは『ふるさと』が“幻の名作”で終わらなかったことに我ながら安堵しております。
引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、切にお願い申し上げます。


by DIG (2013-10-07 10:19) 

30記念上映会

はじめまして!
DVDが発売される翌日、12/7(土)岐阜県大垣市にて
原作者・平方浩介のトークライブと映画の上映会を行います!
故・増山たづ子さんの写真展も同時開催、待望のDVDや絶版となった原作本も発売予定です。

徳山会館の方も、徳山出身の方も、縁のある方が多くご来場予定です。
ぜひとも語り継いでいきたい名作の一つだと思っています。
一人でも多くの若者に、見てもらいたい、伝えていきたいと思います!
by 30記念上映会 (2013-11-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。