大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


暑さ対策 その2(続編) [その他]

アイヌの涙と言うか、ハッカ油のその後ですが・・・


1.お風呂でハッカ油を使って、涼感を得ようとしてた件

結局30滴くらいまで入れてお風呂に入ってみたのですが、なんと言いましょうか・・・
体のところどころにハッカ油がついた感じで、ハッカ油のついたとこだけはメチャ寒で、
『あ~、これ以上ハッカ油を入れていったらナイトスクープしちゃう;』って感じになったので
お風呂に入れる件は中止しました。
ただ、ハーブバスとして使うには結構イイ感じかもなので、お風呂の際は数滴垂らして入ることにしました。

ハッカ油で冷涼感を味わう使い方は、ヤッパ濡れタオルにして使うのがベストっぽいです。

実は職場の工場で作業してる人数人にハッカタオルを試してもらったのですが、これは好評でした[わーい(嬉しい顔)]

今では自分でハッカタオルを作って首に掛けてる人や、ホッカムリにして使ってるみたいです[手(チョキ)]

ま、喜んでもらえて何よりでしたヽ(^ᄇ^)丿


2.他にないかな?

ハッカ油の件はタオルにして使うとして、他に何かないかとホームセンターで物色してて、こんなものを見つけました。
バブシャワー.jpg

これは、お風呂上がりにローションのように体中に塗って軽くお湯で流すんですだけで、これがナカナカイイ感じ^^
体中に塗り塗りして、少し冷やかな感じがしたらぬるめのお湯で流すだけで結構涼しくなれました。
効果は、ハッカタオル同様1時間くらいなんですが、タオルと違って全身が涼しくなれるとこが気に入りました。

欲を言えば、洗い流さなくていいなら、いつでもどこでも使えるのにな~ってとこでしょうか?

ま、夏が暑いのは当たり前だし冷涼感が24時間持続するようなものは求めてないので、個人的にはバブシャワーとハッカ油の併用で暑さを乗り切りますか^^;


3.熱中症、夏バテ対策はぁ?

今年の夏も、熱中症で既に200人以上亡くなられたとか[がく~(落胆した顔)]

熱中症対策としては水分補給が一番大事で、緑茶やコーヒーにはカフェインが入っているのでカフェインを分解する際、多量の水分を必要とするため水分補給としては逆効果;;

私は少なくとも夏場には緑茶やコーヒーは飲まないで、麦茶を飲むようにしてます。

職場には自分で約2リットル入る水筒(デカイ言うな>< 弟が使ってたヤツ使ってるんだよ;;)に麦茶を入れて持って行ってたのですが、そこで[ひらめき]と来たことが!

毎回、水筒一杯に氷を入れて水だし麦茶のパックを放り込んで水を入れたものを持って行ってたのですが、そこへ、梅干しを1個入れてみたのです。

夏場は汗をかくし、今では減塩が常識と言いながらも人間には塩分も必要だし・・・と・・・

お茶を飲む際に、水筒を何度か上下ひっくり返さないとダメなんですが、これを始めて数日・・・・

今年の夏は例年になく夏バテが酷くて、休日なんて今まではゲーム三昧だったのに、今年は気力ゼロ;;

ゲームの友達さえ心配してくれる始末orz


ところが[exclamation×2]体調に変化が表れ始めたのです^^;





それは・・・・





引っ張るなってぇ?w





え~とぉ~w





夏バテの具合に変化が[るんるん]

梅干し麦茶を飲む前に比べて、バテ方が少なくなったの~~[かわいい]

毎日、午後からは脳ミソが煮えた状態で意識も朦朧としてたのですが、そりゃ夏だから暑いのは暑いですが、朦朧としなくなったのです[グッド(上向き矢印)]

私個人としては減塩なんてしたこともないし、食べたいものを食べたいだけ・・・って感じだったのですが、
今から思えば私ってばアッサリ系の食事が大好きなので、少し塩分が逆に少なかったのかもです^^;

今週の月曜から梅干し麦茶を始めたのですが、ちょっぴり今後が楽しみだったりして^^

梅干し麦茶、一度お試しあれ(≧ω≦*)b
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。