大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


我が家の決めごと [その他]

我が家には決めごとがあります。
その中の1つを紹介します。

それは、いつも家族が全員揃ってから夕食を食べること。

朝はミンナ違った時間に起きて食事も別々だし、土日も仕事の家族も居ます。
当然、昼食はそれぞれ別々ですし・・・
料理を作っても『美味しい』とか『マズイ』って反応さえ聞けません;;

こんな状態では家族全員で顔を合わせて話し合う機会なんてなくなるし、下手をすれば何日も顔を合わせないことになりかねません。
そこで、『夕食は家族全員揃ってから家族全員で夕食を食べる』って決めました。

そして、夕食の時はテレビを見ない。

借りてきた旧作のDVD映画を観ながら夕食が始まります。
テレビを観ながらだと、内容を見逃さないよう必死でテレビを観てしまうので話も盛り上がりにくいです。

そこで、何度も見た事のある旧作DVDを観ながら、お互いに勝手な意見などを言いながら夕食を食べることに・・・
何度も観た事のあるDVDなので少しくらい見逃しても平気だし、見逃してしまってどうしてもまた観たい部分だと巻き戻せば何度だって観ることができます。

でも、この旧作DVDが大活躍してくれるのです。
DVDそっちのけでお互いの考えをぶつけ合ったり、思い出話で盛り上がってしまい『あれ?DVD終わっちゃったw』ってことも何度もあります。

あくまでも旧作DVDは家族の会話の話題作りのネタで、DVDを熱中して観るのが目的ではないので旧作DVDでいいのです。

『家族全員揃って? そんなの無理だよ~;; 夜遅くに帰ってくる人も居るのに~;;』って思われる方も居るでしょう・・・

我が家だって同じです。

時には23時を越えて夕食ってこともあります。
でも、家族が揃うのを待ちます。
(勿論、お腹もペコペコになりますが・・・)

逆に、夜遅く帰ってきて冷めた夕食を温め直して一人ポツンと夕食を食べるのは、料理の味なんて二の次で、とても孤独感を感じてしまい、食事をしているって言うより『餌』を食べてる感じではないでしょうか?

そんな中『え~;; こんな時間なのに待っててくれたの~;;』って感謝?したり・・・

笑ったり泣いたり、時には喧嘩しながら食べる夕食って最高に美味しいと思います。



旧作DVD映画を観ながら1時間半から2時間かけて食事をすること・・・

我が家のチームワークの源です。

nice!(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 24

旅爺さん

家族揃っての食事はいいですね。
でも1時間半から2時間かけての食事は長過ぎませんか?
我が家は30分ですね。
by 旅爺さん (2010-11-07 09:44) 

komorebihan

今年、2週間ほど一人で夕食を食べていました。
味がしないというか、美味しくないんです。
夕食は、家族と食べるから美味しいと、久しぶりに気付きました。

by komorebihan (2010-11-07 09:48) 

yayu-chang

>旅爺さんさん
いつもご訪問、nice&コメントありがとうございます。
我が家でも、以前は30分程度だったんですよ^^
勿論、深夜に夕食する場合は1時間半から2時間もかけていられないので『トムとジェリー』だとかアニメを観ながらサッサと短時間に済ませる場合もあります。
(でも、最低1時間はかかるかな^^;)

ただ、
・『家族団欒』(今では死語?)の時間を大切にしたいこと
・家族のお互いのガス抜きの意味
などもあって1時間半から2時間かけて夕食を食べるようにしています。

時間をかけて夕食をするようになって『家族ってお互いのことを良く知ってそうで、案外知らない』部分が多いことに気づかされました。
これからだんだんと寒くなってきて鍋物の美味しい季節です。
一度下らない話でもしながらユックリと食事されてみてはイカガでしょうか?
家族の見えなかった部分が見えてくるかも知れないですよ^^
by yayu-chang (2010-11-07 11:14) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問、nice&コメントありがとうございます。
私も1年ばかり単身赴任してたことがあるのですが、一人で食事をするって、テレビだけ賑やかで自分は無言・・・
コンビニ弁当でもハンバーガーでもいいやぁ><
とりあえず空腹を満たすだけって感じになりますよね;;

家族揃ってご飯を食べることって、とても大切なことだと思います。
by yayu-chang (2010-11-07 11:22) 

トロ

こんにちは
訪問&niceありがとうございます!

家族揃ってからって言うのは良いですね♪
うちはほんとにばらばらでその都度母親が準備してって感じでした…
なので母親とは話しをする時間が出来るんですが
それ以外の家族とゆっくり会話ってほとんどなかったですね(泣)

何だか羨ましいです
by トロ (2010-11-07 13:09) 

hatumi30331

家族揃って・・いいルールですね。
我が家では、今や二人っきりですので・・・一緒だったり・・・
一緒だったり・・・・、でも、夫の勤務が3交替なので、一人のときもありますよ。 二人のときは2時間くらい・・・飲むからね、二人とも。 一人のときも、けっこう楽しいよ。テレビ相手に突っ込んでるしね。(笑)  みんなで・・・・は、いい事です、意見の違いも確認できますよね。 そうやって、自立して行くといいねえ〜。 待てなくなるよ、いつか・・・(笑) それもアリと言う事で・・・。家族の形は変化して行くものね。
by hatumi30331 (2010-11-07 14:44) 

かすみ草

家族揃って夕食・・・素晴らしいですね。
楽しそうな光景が目に浮かびます。
ウチは、息子と一緒に食べていても、会話など皆無です。
何か話しかけると嫌がり、全く会話になりません。
2人きりの家族なのに、口も聞かずに食事をするのって、
本当に寂しいです。
by かすみ草 (2010-11-07 15:47) 

あーちゃ

すごいですねえ。
これぞ、家族の強いきずなを感じます!
by あーちゃ (2010-11-07 15:51) 

yayu-chang

>トロさん
いつもご訪問、nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよね;
家族間の横の繋がりが料理する人とは密にはなるのですが、それ以外は意外と話すチャンスが無くなっちゃいますよね;
我が家では私が料理担当なんですが、実は何度も食事を作るのが少し面倒ってことも・・・^^;

家族揃ってワイワイ食事してると「やがて血となる肉となる」って気がします。^^
by yayu-chang (2010-11-07 19:04) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問、nice&コメントありがとうございます。
ご夫婦で2時間たっぷり飲みながら食事をなさるなんて素敵だと思います。
私はビールをコップに半分飲むと自動説が実感できちゃうので羨ましいです。
適度なアルコールはリラックスできていいでしょうねぇ(*^_^*)

時には確かに一人で食事するものイイことなんですが、長期に亘ってしまうとだんだん無口になってしまっちゃうので困りますorz
(そもそも私がおしゃべり好きなもので^^;)

>意見の違いも確認できますよね
そうなんです、ココが肝心なとこだと思って食事しています。
我が家で夕食を食べる際は、ブレンーストーミングを少し真似ていて、お互いに意見が違ったときにも否定はしないで良く聞いてみることを心がけるようにしています。
本当のブレーンストーミングは、お題を決めて会議ってことになるのですが、家族の会話なので、そこまで真似てはいませんが^^;

団体生活の最小単位が家族ではないか?と思っていますし、家族がまとまってないと何もイイ結果は生まれない気がします。
家族がスクラムを組んでお互いに励まし、悩み、そして自立して行く・・・
素晴らしいことだと思います。

>待てなくなるよ、いつか・・・(笑)
ま、それもありってことで(≧ω≦*)b
基本さえ忘れてなければ、『家族全員で絶対に夕食』で縛るつもりはありません。
でも、今のところ誰も早く食べようとは言わないんですよね^^;

時々でいいから一人で食べたいことも・・・(ボソ)

=====リンク=====
ブレーンストーミング(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

by yayu-chang (2010-11-07 19:23) 

yayu-chang

>かすみ草さん
いつもご訪問、nice&コメントありがとうございます。
確か息子さんは高校生でしたよね?
私には子供が居ないので偉そうなことは言えませんが・・・
高校生くらいだと、『俺はもう大人だっ!子供扱いするなよ!』って部分と、傍から見てると子供の部分が共存してないでしょうか?
そこを上手く利用して、簡単なことでいいので何か相談してみるとか、些細なことでも構わないので褒めてみるってダメでしょうか?

我が家では月に数度居酒屋さんで夕食することがあるのですが、そこの居酒屋さんってアルバイトの大学生や高校生が多くて、そうやって褒めてあげたり相談なんかしてると、あっと言う間に仲良しになれちゃうんですよ^^
大人でも同様だと思うのですが、褒められたり頼りにされてると思うと相手から心を開いて来てくれると思います。

息子さんと仲良く話しながら食事ができるとお弁当のおかずも増えそうですね^^
頑張ってくださいね~ヽ(^o^)丿
by yayu-chang (2010-11-07 19:34) 

yayu-chang

>あーちゃさん
いつもご訪問、nice&コメントありがとうございます。
絆ってほどでもないのでしょうが、家族で出かけてても『いつも仲良しで羨まし~♪』って言われることが多いかもしれません。
でも、またそれが励みになったりもするんですよ実際・・・
夕食しながら私が振るんですが『今日も仲良しって言われたね~』って・・w
(完全に誘導してますね^^;)
by yayu-chang (2010-11-07 19:43) 

komorebihan

実践していることが、凄いですよね。^^
何よりも大事なのが家族だと、私は思います。モジモジ (。_。*))

一人で食べる夕食の味気ないこと・・・
仲良し、ヽ(^◇^*)/ ワーイ
by komorebihan (2010-11-07 23:02) 

yuu

家族でご飯っていいですね^^

私の家も結構バラバラなのです。
そこで相談なのですが。
この決めごとって、子供の立場からでも決めたりできるでしょうか?

yayu-changさんは、ご結婚されてから話し合われた決めごとなのでしょうか?

わいわい話をしながら食べるご飯っていいですよね
by yuu (2010-11-08 00:54) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもいつもご訪問ありがとうございます。
実践してるって言うより、もう今では習慣化しちゃってるんですよ^^
毎日、家族全員でワイワイ夕食してるものですから、誰かが旅行で居ないときなんて、『楽しくやってるかな~』って話になったりもします。

『何よりも大事なのが家族』、その通りだと思います。
泣いても笑っても喧嘩しても家族は家族、なるべくならイツモ笑ってられる家族でありたいですよね^^
by yayu-chang (2010-11-08 17:53) 

yayu-chang

>yuuさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、yuuさんが家族の中で『子供の立場』ってことでしょうか?

我が家の場合で書かせていただきますと、我が家では以前から食事中は家族の上下関係はなくフラットな関係で食事していました。
ただ、以前は記事にも書いてある通り家族全員揃ってではなくバラバラに食べてたので少し誘導してみました。
『毎日でなくてもいいから夕食くらい家族全員で食べたいよね?』って・・・
当時は遅くても夜9時ころには家族が全員帰ってましたので、『それくらいなら待てるかぁ~』と言う事になり、全員揃って食事するようになりました。
今では家族の転職その他で時間が遅くなるときもあるのですが、当時のまま継続してる感じです。

記事タイトルでは『我が家の決まりごと』としてますが、家族の誰かが『明日からはそうしよう!』って決めたわけでもありません。
自然発生的にそうなって今では、これが普通になっただけなんですよ。
タイトルとして判りやすいかな?と思い『決まりごと』とさせていただいただけなんですよ^^;
人間って身勝手なもので『絶対にこうしなきゃダメ!』って決めてしまうと苦痛になるんですよね;;

そうやって家族全員で夕食してきてて、後付けで先のコメントに書いた通り全員で食べる理由や目的が生まれたような気がします。

もしも、yuuさんが家族の中で『子供の立場』なのでしたら、それとなく誘導されてみてはいかがでしょうか?
あるいは、親御さんとかが食事しているときに自分も入って行って、『お父さんの学生時代って、どんな感じだったの?』とか相手が話をしなければならない状況を作ってみるのも1つの手段かも知れません。
勿論、口を開かせたのなら目をキラキラさせて一生懸命聞いてあげるってパフォーマンスも必要かも知れません。

家族が100あれば、それぞれ違った100の家族関係があります。

我が家流が完全なものでもありませんが参考になさってみてくださいね^^

最後になりましたが、私は結婚してないんですよ~^^;
by yayu-chang (2010-11-08 18:37) 

旅爺さん

我が家の食事は家内とテーブルに並んでテレビを見ながら食べてます。
二人きりなので話すことも少なく目はテレビに行ってます。
by 旅爺さん (2010-11-08 20:11) 

yayu-chang

>旅爺さんさん
いつもご訪問ありがとうございます。
奥さまとお二人ですか・・・
折角、旅行って立派なご趣味をお持ちなのですから、旅行計画や行った先での出来事などもお話なさってみてはいかがでしょうか?
まだまだ先ですが、私も現役を引退したら旅爺さんさんのようにアチコチ旅行してみたいです。
ヨシ!今夜はソレを夕食の話題にしよう^^
by yayu-chang (2010-11-08 20:31) 

yuu

丁寧にありがとうございました

文章の感じから、てっきりご結婚されている方かと^^;;
私は、子供の立場で、どちらかというと親の顔いろを見ながら、という食事が多いのです。
仕事にでると、ストレスも多いのでしょうね
話しすぎては疲れさせ。 会話がなければ味気ない食卓です。

主さんの家では 何年もそのような食事時間を続けてこれているのでしょうか?

色んな事情があり、色んな家庭があり、色んな方法があるのでしょうね。
いつか、時間をかけて、私が社会人になった時だとしても、そのような食事時間を持てるようになれたらいいなと思います。


by yuu (2010-11-09 00:49) 

なまけもの

私の家も夕食だけは家族でとるようにしています。

by なまけもの (2010-11-09 09:46) 

yayu-chang

>yuuさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

我が家では、今のような夕食になって10年以上になるでしょうか?

yuuさんは気配りが細やかなんでしょうね^^
私なんて『話しすぎて疲れさせる』とか考えた事もありませんでした。

将来、よき伴侶を見つけ新しい生活が始まってからでも決して遅くはないと思いますので、頑張ってみてくださいね^^
色んな家族関係を見聞きし、『いいとこ取り』をすればいいわけですから、今はリサーチをしている期間とも言えなくはないと思います。

人生なんて『パンドラの箱』と同じで、最後の最後まで見てみないと何時何処でチャンスが巡ってくるか判らないですよ^^
『この世に生まれた=パンドラの箱を開けた』のと同じですから肩の力を抜いて、ご自分のペースでユックリ進んでも問題ないと思いますよ^^

最後の最後に笑うのは誰でもなくyuuさんなのですから^^b
by yayu-chang (2010-11-09 19:06) 

yayu-chang

>なまけものさん
これからだんだんとご家族が増えてワイワイガヤガヤな夕食・・・
目に浮かぶようです^^
小さな子どもたちの笑い声の聞こえる食卓って幸せそうで素敵です^^
by yayu-chang (2010-11-09 19:22) 

ポコちゃん♪

こんばんは、初めまして。我が家でも家族そろって食事になります。
お風呂も一緒です。(笑)
家庭が上手くいくには、
コミュニケーションとスキンシップは大切ですね。
by ポコちゃん♪ (2010-11-10 21:01) 

yayu-chang

>ポコちゃんさま
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
あらw お風呂も一緒とは、ごちそうさまです(≧ω≦*)

そうですね^^
家族の会話やスキンシップって、とても大事だと思います^^
by yayu-chang (2010-11-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。