大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


紅葉狩り de 菩提寺・大銀杏@奈義町 [地元周辺のアレコレ]

11月2日に車で約1時間くらいの所にある大銀杏で有名な奈義町の菩提寺に行ってまいりました。

大銀杏とは言っても、バレーボールくらいある大きなギンナンじゃないからねっ!
大イチョウだからねっ!

『そんなこと、わかってら~[パンチ]

それは失礼しました[たらーっ(汗)]

この大銀杏の樹齢は900年と推定され『全国名木百選』にも選ばれているんですよ^^


ところで・・・



『ブログでは、時間がないだの、あ~だの、こ~だのと文句を言いながら結構時間あるじゃん?』
って思ってるだろ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

『そうです!時間は作るものなんですぅ~~っ!』
とか言いたいんだけど、少し気分転換を兼ねて家事もそっちのけで行ってきましたとさ[ふらふら]

ここ、高貴山菩提寺は岡山県北部の誕生寺と言うところで生まれた法然上人様が9歳から13歳(だったと思います)まで修業をされ、上人様が杖を土に刺したところ銀杏になったと言われているお寺です。
そして、この菩提寺は那岐山(なぎさん)と言う、鳥取県八頭郡智頭町と岡山県勝田郡奈義町の境界にある山の中腹に位置し、登山に訪れる方も多い所でもあります。

==========
ヘルニアを患う前、何度か那岐山に登ったことがありますが、とても見晴らしがよく綺麗な所でした。
空気の澄んでいる時には四国まで見晴らすことができます。
==========




ということで・・・

『いやまぁ~w 今日は天気も最高だし、車の中も暑いなぁ~』と思いながら車を走らせてると、菩提寺近くで楓が見事な色に染まっているではありませんかw


ちょっと、車を止めて写真をパチリ♪

途中1.JPG
おりょw 楓の下に黒ネコちゃんがw

猫ちゃん、ちょっと待っててね~♪
途中2 - コピー.JPG


写真も撮ったし、クロネコちゃんでも・・・と思い近づくと『フゥ~~~~~ッ[むかっ(怒り)]』とお怒りの様子・・・
スタコラサッサと藪の中へ・・・

すると、後ろから『ミニャ~~~~[るんるん]』と声が・・・
振りかえると、これまた可愛いトラちゃんが・・・^^


ワタシも連れてってニャ~
連れてって欲しいニャ.JPG

とても人懐っこくて大人しい子猫ちゃんでした。
でも、周辺には民家もないので捨て猫かしら?;;
でも見ての通り毛並みはいいし・・・

捨て猫なら連れて帰ってあげたいんだけど、3年前にワンコが旅立って私自身が未だに立ち直れてなかったり・・・;;
しかも、去年友達から猫を1週間預かったのですが、猫アレルギーであることも判明;;
そんな訳で、後ろ髪を引かれながらバイバイしてきました。・゚・(ノД`)・゚・。




さて、話を元に戻して・・・><;

菩提寺に到着~

菩提寺について
高貴山菩提寺 説明.JPG


参道1
参道1.JPG


参道2
参道2.JPG


参道3
参道3.JPG


参道3 右側のモミジ
参道3 もみじ.JPG


参道4
参道4.JPG


本堂前1
本堂前1.JPG


本堂前2
本堂前2.JPG


本堂
本堂.JPG


本堂の鐘?(正式名称を知らないの;;)
本堂 鐘.JPG

この鐘の写真を載せたのは↓のための伏線なんですが・・・^^;

それは、お正月の初詣で神社の鈴を鳴らしますよね?

でも、鈴をちゃんと鳴らせる人も居れば、鈴に縄が擦れる程度しか鳴らせない人って居ますでしょ?

神社の鈴を鳴らすにはコツがあるんですよん^^b

鈴を鳴らせない人を見ていると、縄を前後左右に振り回してませんか?

そんなことしてたら100年経っても鈴が景気よく鳴らないのよ~^^;

では、どうやれば鈴が景気よく鳴り響くか・・・

それは、簡単!

縄に体重をかけて下に押す(押さえる)と勝手に景気よく鳴ってくれますヽ(^ᄇ^)丿


ハイ!そこの今まで神社の鈴が景気よく鳴ったことのない人!!

来年の初詣は、この方法で鈴を鳴らしてみてね(≧ω≦*)b



と、言う事でお時間が参りました^^;


『えぇ~~~~;;大銀杏あはぁ?』
と、お思いでしょうが、先日の奥津渓より、コチラの優先順位を上げて記事にしたいと思っておりますので、期待しないで待っててください^^;

菩提寺を優先する理由は、オマケとして写真を撮ってきたものがあるのですが、ソレを載せたくって[あせあせ(飛び散る汗)]

多分、男子の好きそうな、ちょっと懐かしいレトロなものを撮ってきたのよ[るんるん]


と言う事で、大変申し訳ありませんが、大銀杏は今度にさせてね[たらーっ(汗)]



=====リンク=====
奈義町 高貴山菩提寺 地図
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%8F%A9%E6%8F%90%E5%AF%BA%E3%80%80%E5%A5%88%E7%BE%A9&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

奈義町 観光案内
http://www.town.nagi.okayama.jp/map/001.html


昨夜、夕食中に観たDVD:『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』


nice!(95)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 16

MANGO

こんばんは^^
ご訪問&niceありがとうございました。
紅葉がとってもきれいですね^^
by MANGO (2010-11-21 03:20) 

hirochiki

青空に紅葉が見事に映えていますね☆
大銀杏は、気長にお待ちしております(^^ゞ
by hirochiki (2010-11-21 06:06) 

hatumi30331

きれいですねえ〜!
紅い色に心を奪われます。
なかなか紅くならないよね。 ブログの中で、いろいろ楽しむ事が出来える幸せを感じてます。
by hatumi30331 (2010-11-21 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-11-21 09:51) 

悠実

こんにちは。
ご訪問頂き、nice!もありがとうございました。
大銀杏・・・楽しみにしています。
by 悠実 (2010-11-21 11:54) 

millet

見事な楓ですね~全部、真っ赤になっているよりも
徐々に色が変化していくその移ろい時期が好きなので、
見惚れてしまいました♡
私のブログへお越しの上、クリスマスブーツとプチリースに
nice!を頂きまして、ありがとうございました。
by millet (2010-11-21 12:52) 

yayu-chang

>稲沢切手会さん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
so-netブログにも製本サービスがあるのでソチラで試されてみてはいかがでしょうか?
(ちょっと料金が高い気もしますが・・・)
なんの変哲もないブログですが、お気に入りありがとうございます。
niceの仕方が判ったのは進歩ですね^^

ブログにせよ、パソコンにせよ、最初は戸惑う事が多いでしょうが頑張ってくださいね^^
by yayu-chang (2010-11-21 13:49) 

yayu-chang

>MANGOさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
紅葉を見に行って癒され、食欲の秋で満足し、秋はいい季節ですよね^^
by yayu-chang (2010-11-21 13:51) 

yayu-chang

>hirochikiさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ~^^
この日はとても温かくて、上着を1枚脱ぎました。
丁度、菩提寺に訪れたのがお昼頃で、お弁当を広げている家族?もいらしたんですよ^^
(これは後日UP予定)

大銀杏をUPしましたので、お時間のある時にでも見てくださいね(≧ω≦*)b
by yayu-chang (2010-11-21 13:55) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます。
例年の紅葉は温暖化のためか、もっとくすんだ紅葉なんですが、今年は数日間急に冷え込んだのでいい写真を撮ることが出来ました^^

ほんと、皆さんのブログを見ていると現地に行かなくても行った気分になれて最高ですヽ(^o^)丿
by yayu-chang (2010-11-21 13:58) 

yayu-chang

>mimimomoさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。^^
by yayu-chang (2010-11-21 13:59) 

yayu-chang

>悠実さん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
大銀杏も取り急ぎUPしましたので、お暇な時にでもいらしてくださいね^^
by yayu-chang (2010-11-21 14:01) 

yayu-chang

>milletさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
紅葉は色が変わってしまってからより、このくらいの時期が一番の見ごろかも知れないですね^^
いい時期に行くことが出来てラッキーでした♪
by yayu-chang (2010-11-21 14:02) 

komorebihan

バレーボール大のぎんなん、食べてみたい!(- ◇、-) ジュル・・
yayu-changさん、良かったら送ってください。 ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ニャンコ、かわいいですね。連れて帰りたいにゃぁ~♪ ^^
家のお寺は、浄土宗なんですよ。南無南無・・・(-∧-;)
銅鑼の叩き方・・・_ψ(~∇~ ) カキカキ
by komorebihan (2010-11-22 00:14) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問ありがとうございます。
バレーボール大のギンナンをお送りしますので、そんなデッカイ実の生るイチョウの苗を送ってください><
(なんか、一休さんの屏風の虎を思い出したorz)

銅鑼と言うのですか・・・
くれぐれも、記事の写真のタイプの鐘についてる縄は押さえないようにしてくださいね。
屋根が落ちてタンコブができます。
あくまでも、神社の鈴の場合ですので・・・^^;
by yayu-chang (2010-11-22 17:49) 

komorebihan

苗をね・・・そうきましたか・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ!
屋根が落ちる前に、逃げます!タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
by komorebihan (2010-11-22 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。