大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


きっとためになる・・・ [地元周辺のアレコレ]

まず、この2~3日忙しくて、コメントを下さった方へのレスコメ、niceを下さった方のブログへの訪問が遅れております;;

大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

近日中にレスコメ、訪問を終わらせたいと思います[ふらふら]



では、本題に・・・



12月1日の記事『でーこでーてーてー』について、追加しようかと・・・w

まず、『でーこでーてーてー』の表記について
『ー』じゃなく『ぇ』のほうがいいのでは?とのご指摘がありました。

この件につきましては、ネットで調べましたところ『岡山弁協会』なるものがあって、そこでの表記も『ー』でしたので、それに従わせていただき今日の記事を書きたいと思います。

確かに、上の件については『ー』じゃなく『ぇ』でも構わないと思うのですが、そもそも岡山弁を伝えるための表記が日本に存在しません。

したがって、私個人の意見では岡山弁特有の表記も必要じゃないかと思います。

ご指摘のあった『でーこでーてーてー』を例にしますと・・・

『で桃.jpgこで桃.jpg桃.jpg桃.jpg』のような表記にすれば、岡山弁独特の表現を表しやすいかと・・・^^;

ここで、『ナゼ桃のマーク?』と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
これは、岡山県が桃、桃太郎、マスカットなどで有名(だと思ってる?)で、それらの呪縛から岡山県民が離れられず、桃なら可愛く表記できるかな?と思ったので使ってみました。


岡山弁を文章で伝えるのは非常に困難で、『何かないかな~』と検索してたら先の『岡山弁協会』に岡山弁の紹介動画があり、YoutubeにもUPされていました。
この動画の中に岡山弁協会会長・竹内武夫先生が出演されているのですが、先生のタレント性が抜群で動画を見ながら家族で笑ってしまいました(≧ω≦*)b

と言う事で、数多くの動画の中から、いくつか貼りつけておきます。
動画を見て岡山弁に興味を持たれた方のために記事末に『岡山弁協会』の『きっとためになる岡山弁講座』他をリンクしておきます。


おえん



みてる

この『みてる』と言う方言は県北では通じません。県南地域限定の方言です。
もしも県北で通じたとすれば、知識として言葉を知ってたか、県南から引っ越して来られた方だと思います。



ふーがわりー



てごーする

津山近辺では『てご』と語尾を伸ばさない場合もあります。


きょーてー



突然はじまる父と娘の岡山弁劇場ディレクターズカット版




=====リンク=====
晴れの国おかやまチャンネル『きっとためになる岡山弁講座』
http://ch.yahoo.co.jp/okayama-pref/index.php?catid=346

晴れの国おかやまチャンネル『梢お姉さんに会ってきました!』
http://ch.yahoo.co.jp/okayama-pref/index.php?itemid=110

岡山弁blog「おかやまじゃけん」
http://blog.okayamajaken.jp/

『でーこでーてーてー』:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2010-12-01



昨夜、夕食中に観たDVD:『K-9 友情に輝く星』



nice!(203)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 203

コメント 32

rtfk

山陽道は共通する言葉も多いですね。
by rtfk (2010-12-04 05:57) 

hatumi30331

おもしろい! その土地の方言って、味があっていいよね。
同じ岡山でも、ちょっと違うとか、あるでしょう?
大阪も、我が故郷・・・泉州は、ちょっと違うしね。
方言は大事にして行かなきゃね。
すっかり岡山県人やね。(笑)

きょーてー・・・・は、例の作家の本で知ってるよ〜。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-04 09:14) 

がり

芸能人って都会に出ると標準語に直るのがすごいなーと思います。
でも、元々標準語の人が聞くと、
地方での芸能人は
微妙なイントネーションの違うそうですね。
私にはさっぱりわかりませんが。
by がり (2010-12-04 11:15) 

レン

地元以外の人が、発音というか、ニュアンスをつかむのは
なかなか難しいですよね^^
by レン (2010-12-04 12:43) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございま下♪  わたくしは
生まれは岡山なんですが、3歳前に福岡へ父が転勤し
岡山の言葉はほとんど知りません。
『たまげた~』って岡山弁? 昔兄が偶に、使っていました。
by mimimomo (2010-12-04 12:46) 

ぷーちゃん

岡山弁、楽しませてもらいました。
by ぷーちゃん (2010-12-04 14:41) 

asaka

楽しく、竹内会長を見させていただきました。
方言の表記は難しい、イントネーションもありますしね。それにしても、竹内会長さんにはハマりました(^.^)
by asaka (2010-12-04 17:42) 

イチロー

こんばんは♪
こりゃー、ボッケー面白い記事ですね??(笑)
「デーレー」とも言いますよね??(爆)

by イチロー (2010-12-04 18:20) 

まつみママ

只今PC不調の為 動画見れません 残念です
何とか なだめながら都合で来春迄持たそうと思ってます。
by まつみママ (2010-12-04 18:45) 

millet

私のブログへお越しの上、「正しい日本の秋のパン」と「シェルサンド&ひし型クッキー」にnice!を頂きまして、ありがとうございました♪
発音記号付きの岡山弁協会会長・竹内武夫先生の方言解説、超うけました~!いつも楽しい笑いのネタをご提供くださり、ありがとうございます♡
by millet (2010-12-04 19:22) 

sorasora

訪問&nice!ありがとうございます。
方言面白いですね。地元でもわからない時が多いです。
by sorasora (2010-12-04 20:01) 

海を渡る

こんばんは。
長門勇 を思い出します。
味のある岡山弁でした。
by 海を渡る (2010-12-04 21:47) 

komorebihan

「なら」は、広島でも使ってないですか?^^
アシスタントさんは、可愛いですね。
会長が、オカマっぽく聞こえます。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ!
by komorebihan (2010-12-04 22:24) 

nyankome

岡山弁講座、最後まで見てしまいました。
娘を持つ父親の気持ちが痛いほど伝わってきました。
by nyankome (2010-12-04 22:34) 

pandan

方言って面白いですよね、
となりの広島出身だから、岡山はちょっと似てるかも〜
by pandan (2010-12-05 05:53) 

yayu-chang

>rtfkさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
山陽道界隈は広島を中心として方言が似てますよね^^
by yayu-chang (2010-12-05 09:16) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます。
大阪と言えば、『河内弁』なんかもありますよねw
実は、その河内弁なんですが、岡山でもヤンチャ系のお方の話し方が河内弁混じりなんですよ^^;

>すっかり岡山県人やね。(笑)
いやいや;;
東京弁も混ざってるので、まだハーフくらいでしょうか?^^;

>例の作家
岡山弁丸出しですもんねw
本のタイトルにもなってますし・・・w
by yayu-chang (2010-12-05 09:21) 

yayu-chang

>がりさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
岡山生まれの人が私の岡山弁を聞いて違いが判るのと同じでしょうね^^;
微妙なアクセントや間合いの違いを聞きとるんだと思います。
今、岡山で暮らしてても地方出身のタレントの言葉の違いがやはり判っちゃいます^^;
by yayu-chang (2010-12-05 09:26) 

yayu-chang

>レンさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
もう岡山弁の完全マスターは諦めました^^;
どうやっても東京弁も混ざってしまっちゃうんです><
特にヨッパになると東京弁に戻るみたい^^;
by yayu-chang (2010-12-05 09:30) 

yayu-chang

>mimimomoさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
『たまげた』は東京でも使います。

ちょっと調べたところ、『たまげる』=『魂消る』と書き
[動ガ下一]《「たまきえる」の音変化》非常に驚く。肝をつぶす。びっくりする。たまぎる。「人出の多いのには―・げた」
(Yahoo辞書『大辞泉』より)

『たまげる』、『たまげた』って今では一般的ではなくなり、あまり耳にしなくなったので絶滅危惧種な言葉なんでしょうね。
by yayu-chang (2010-12-05 09:40) 

yayu-chang

>ぷーちゃんさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて幸いです^^
また地元ネタでも思いついたらUPしたいと思います。
by yayu-chang (2010-12-05 09:42) 

yayu-chang

>asakaさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
竹内会長、面白いでしょ?
『おえん』って岡山の人が言う時、ほんと竹内会長が言うときと同じような顔をして言われちゃうんですよ^^;
by yayu-chang (2010-12-05 09:46) 

yayu-chang

>イチローさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
ブログを拝見させていただきましたがイチローさんは倉敷界隈のお方なんでしょうか?

デーレーこと~よー知っとりんさるなー
けーからも、おもしれーことがあったらブログにUPするけん見ー来んちゃいなーww

===岡山弁をご存知でない方へ(訳)===
大変なことを良くご存知ですね。
これからも面白いことがあったらブログにUPするので見に来てくださいね。

(ここで、『ちゃい』は津山弁です)
津山弁は作州弁とも言われます。

by yayu-chang (2010-12-05 09:55) 

yayu-chang

>みまつママさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
あらら;;
PC不調なんですか;;
早めにデータのバックアップしといたほうが無難ですね;;
動画はPCを新調されてからでもお楽しみくださいね^^;
またのお越しをお待ちしております。^^
by yayu-chang (2010-12-05 09:58) 

yayu-chang

>milletさん
いつもご訪問ありがとうございます。
竹内先生の解説なんすが、実はこれを始めて家族に見せた時、父親はお茶を吹きだしたんですよorz
PCがぁ~~~;;
キーボードカバーつけてて良かったわぁ^^;

また何か楽しい記事があったらUPしたいと思います。
by yayu-chang (2010-12-05 10:03) 

yayu-chang

>sorasoraさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
岡山県でも県南、県北で違いがありますし、県北でも東西など地域で方言が微妙に違い『??????』ってなって聞き直すこともあります。
微妙な表現は方言でないと伝わらないことも多いし、標準語より方言のほうが『確かに!』って思える場合もあって、方言って、いい意味で面白い(楽しい)と思います^^
by yayu-chang (2010-12-05 10:07) 

yayu-chang

>海を渡るさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
長門勇さん、はじめて岡山弁を全国区(言い過ぎかな)にされた方ですよね。
私は『横溝正史シリーズ』で岡山弁を知りました。
確か警官(刑事だったかな?)の役で『おえりゃーせんのー』って・・・^^
味のあるいい役者さんだったと思います^^
by yayu-chang (2010-12-05 10:11) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問ありがとうございます。
『なら』は広島、岡山共通の方言だと思います。
広島、岡山は共通の方言や語尾も多いんですよ^^

>会長が、オカマっぽく
動画は小中学生向けのようで、言葉やしぐさがデフォルメされています。
岡山へ越して来た頃、私には普通の会話が喧嘩してるかのように聞こえました。
実際は岡山弁って結構キツイ言葉なんですよ^^;
by yayu-chang (2010-12-05 10:15) 

yayu-chang

>nyankomeさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
どこの父親でも、娘のことは心配みたいですね^^;
ほんと、父親の気もちをよく表した動画だと感心しました^^
by yayu-chang (2010-12-05 10:17) 

yayu-chang

>pandanさん
いつもご訪問ありがとうございます。
広島と岡山は結構似てますよね^^
でも、広島弁のほうが柔らかくて優しい言葉ですね^^
広島には友達が居るのですが、広島弁も好きです♪
by yayu-chang (2010-12-05 10:19) 

じゅりあん

会長さん、なかなかキャラがたっているというか
面白い方ですね~!
全部最初から最後まで笑いながら見せて頂きました。

それにしても、お父さんのプレゼントを買うのに
お父さんからお小遣いもらうとは・・。
お父さん、全然気付いてないのね。(^_^;)
by じゅりあん (2010-12-07 20:40) 

yayu-chang

>じゅりあんさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
会長さん、ある意味タレント性がありますよねw
私も少しファンになったかも知れません^^;

岡山のお父さんってば、こんな感じの方が多いですよ^^
by yayu-chang (2010-12-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。