大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


文明の利器 [その他]

こんな物があるとは全く知りませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

いつの間にか世の中は進化してるんですね[グッド(上向き矢印)]


今日、我が社に水道工事屋さんが工事に来られました。

社長に聞くと、屋外の水道の凍結防止をお願いしたのだとか・・・

何でも、水道管をヒーターで温めるとか、水道管に保温カバーを付けなくても蛇口の交換だけでOKなんだそうです。

そんなの聞いたことないぞ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]

もしかしたら、これはブログネタに丁度いいやぁ~[るんるん]

早速、仕事中だけどコーヒーでも差し入れに持って行ってどんなことするのか写真に撮ってこよ~~~[かわいい]

と、思ってたらお客様から電話が・・・


結局、工事風景を写真に収めることは出来なかったのですが[もうやだ~(悲しい顔)]


職人さんに『コーヒーの差し入れですよ~♪』と100万ドルの笑顔で言いながら写真をパチリ[るんるん]


ふむふむ・・・

『自動不凍コマ』っていうのかぁ~

自動不凍コマ 箱.JPG


職人さんに聞くと、水道の蛇口のトップを交換するだけらしい・・・(100へぇ~~)
そして、この『自動不凍コマ』は外気が冷えて氷点下近くになると、蛇口から少しだけ水が漏れ出し、蛇口や水道管の破裂を防ぐんだそうです。
(気温が上がってくると勿論止まるそうです)

その目当ての『自動不凍コマ』ってものは、取り付けられた後なので、どんな物か、この時は判らなかったのですが、帰ってからググったので記事末にリンクしておきます。

元々入っていたコマ
通常コマ.JPG
この写真下部の黒いコマのように見える部分の構造が不凍コマは違うらしい・・・

『自動不凍コマ』取り付け後
自動不凍コマ 取り付け後1.JPG
左の蛇口トップは従来のまま。
右側の蛇口トップが『自動不凍コマ』の取り付けられた蛇口


『自動不凍コマ』取り付け後 別アングル
自動不凍コマ 取り付け後2.JPG

上の写真で、蛇口が2つあるのに、トップ交換が1つなのは水が『自動不凍コマ』側に流れるので、もう片方も破裂することはありません。


この『自動不凍コマ』、1日中氷点下のような地域では使えないでしょうが(他の方法のほうがよさそう)、未明から昼前くらいまで氷点下になる地域や年に数度くらいしか氷点下にならない地域では使えそうですね^^


ただ、この『自動不凍コマ』はメーカーにもよりますが、3000円くらいから5000円くらいと少し高めなお値段で、工事をお願いしたら1万円は軽く越えてしまうものと思います。

たった、モンキーレンチ1本で交換出来るそうなので、日曜大工がてらお父さんに頼んでみてはいかがでしょうか?

ただし、工事前に水道の元栓を閉め忘れしないようにね~[ふらふら]


=====リンク=====
凍結のことならONLINE(オンライン)『MIYAKO 自動不凍コマ FD303A』
http://online.ocnk.net/product/4197

日本サーモスタット株式会社 『水道管等を凍結から守る”凍結防止用コマ”』
http://www.ntcl.co.jp/products/house/#hutoukoma

防府市HP 『凍結防止蛇口の実験』
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/suidoukyoku/9020koumu/touketsujyoubu/joubu.htm



今夜、夕食中に観たDVD:『アイスエイジ』




実は・・・
岡山の方言のことで[ひらめき]っときたことがあるのですが・・・
『あなた、それっきゃネタないの?』
って言われそうなので、誰もが忘れた頃にコッソリ記事にします☉.☉☂←トトロのつもり


nice!(127)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 17

hatumi30331

進化して行く世の中に付いて行けてませんが・・・・
凍結防止の蛇口は、聞いたことがあります。
見たのは初めて! なるほどね。
参考に、しておこう〜!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-07 00:39) 

リン

ほぅ。。。。

と思ってみていたのですが、最後のトトロに一番やられました
☉.☉☂
by リン (2010-12-07 06:58) 

kimiko

凍結しちゃう地域はほんと悩みの種ですよねー。。
不凍コマ...発明した人は凄いですねっ!^^
by kimiko (2010-12-07 07:48) 

ひろちゃん

そういうのがあるんですね~
小さい頃はよく水道が凍って出なくなる事がありましたが
近年はなくなりました
by ひろちゃん (2010-12-07 08:45) 

rtfk

不凍コマですか!知りませんでした!
節水コマなら知ってましたが。
by rtfk (2010-12-07 09:34) 

馬爺

不凍こま便利そうですが値段がちょっと高いですね。
わがでは私がいつもコマを変えて居りますが余り気にしたこともなく毎年2,3回位は水が出ない時もありますね。
ご心配をお掛けいたしましたがやっと復帰できました
by 馬爺 (2010-12-07 12:14) 

鷹人

北海道の一般家庭では、元栓(地中から出ている元栓)を閉め
しばれないよう毎晩水抜きをしていますよ。
by 鷹人 (2010-12-07 15:33) 

もったん

私のすんでる所はあんま凍らないのでとくにお手入れとかしていませんよー!
by もったん (2010-12-07 17:54) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます。
防府市水道局のレポートを見ても2005年となってましたので、少なくとも5年前にはあったんですね^^;
全く知りませんでした><

進化していく時代についていけなくてもブログネタの写真さえ撮れれば何とかなるかも^^;
by yayu-chang (2010-12-07 18:46) 

yayu-chang

>リンさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
トトロ、お気に召されたら自由にお使いくださいませ^^
記事を書いててハツ!と浮かんだので使ってみました^^;
by yayu-chang (2010-12-07 18:48) 

yayu-chang

>kimikoさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
我が家では、幸いにも水道管や蛇口が破裂したことはないのですが、先週地元では初氷点下となって、職場近くのお宅で水道管が破裂してしたんですよ;;
ほんと、最初に考えた人は凄いと思います。
by yayu-chang (2010-12-07 18:51) 

yayu-chang

>ひろちゃんさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
それは地球温暖化のせいかも知れませんね^^;
ここ津山でも、地元の人に伺うと、昔に比べてカナリ温かくなったらしいです。
でも、まだまだ冬季は戸外の水道管を保温してないと破裂の危険があります><
by yayu-chang (2010-12-07 18:54) 

yayu-chang

>rtfkさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
節水コマは我が家も取り付けてるのですが、不凍コマは今回のことで初めて知りました。
世の中便利になったものですね^^
by yayu-chang (2010-12-07 18:56) 

yayu-chang

>馬爺さん
まずは、ご回復おめでとうございます^^
元気になられて何よりですヽ(^o^)丿

不凍コマ、確かに高いのが難点なんですよね;;
しかもアッセンブリで買わないとダメっぽくて・・・;;
多分、コマの部分だけ買えるのなら、もう少し安くなるんでしょうけどね;;
年に2~3回しか凍結しないとは、流石、静岡ですね^^
こちらでは冬場は凍結対策してないと、戸外の水道は全滅ですorz
by yayu-chang (2010-12-07 19:00) 

yayu-chang

>鷹人さん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
流石、北海道は凍結防止策も一段とシビアですね^^;
そこまでするとは初めて知りました^^;
でも、毎日大変そうですね><
あっ!酔っ払って帰って元栓の締め忘れとかしないでくださいね~ww
by yayu-chang (2010-12-07 19:05) 

yayu-chang

>もったんさん
ご訪問,nice&コメントありがとうございます。
埼玉も温かいですからね^^
私も東京で暮らしてた頃は、水道の凍結なんて考えたこともありませんでした^^;
始めて水道が凍結して水が出なかったときは断水したのかと思っちゃいました^^;

また、時々かも知れませんがブログにもお邪魔しますので、これからもよろしくね^^
by yayu-chang (2010-12-07 19:08) 

komorebihan

「自動不凍コマ」、初めてみました。^^
ちょっと、高過ぎですね~。でも、岡山だったら便利かな。
こちらでは、「不凍栓」を使っています。
完全に、蛇口から地中までの水を抜いてしまいます。
だって、寒いんだも~~~ん。~(^∇^~)(~^∇^)~
昨日は、ソネブロだめだめでしたね。来れませんでした。凹〇コテッ!
by komorebihan (2010-12-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。