大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ジャンケン [地元周辺のアレコレ]

この前の話しです。

社長が『ワイルドターキー貰ったんだけど、嫌いだから誰か持って帰る?』って・・・

結局7人が名乗りを上げ(勿論私もw)、ジャンケンで誰が持って帰るか決めることになりました。

そうすると、7人の中の一人が『おいほーばーで決めよう!』と言いました。

『おいほーばー?』なにそれ?????

その人が言うには、4人以上でジャンケンするときは、その『おいほーばー』で決着をつけたほうが早いんだそうで・・・

ルールを聞くと、『最初はグー、じゃんけんポン』の親戚のような、違うような感じで、普通のジャンケンとはチョット違いました。

『おいほーばー』の掛け声のあと全員パーを出し、『少ないほー』のあとグー、チョキ、パーの好きな手を出す。

そして少ない手を出した人の勝ち。

たとえば、この7人の場合、グー3人、チョキ3人、パー1人だったらパーを出した人の勝ちってことです。

『おいほーばー』とは『多い方パー』ってことになるのかな?

しかも、普通のジャンケンのように、石、ハサミ、紙ってことも関係なし^^;

面白いジャンケンもあるものだと思いました。


ちょっとブログネタにでも・・・と、教えてくれた人に話を聞いてみると・・・


その『おいほーばー』、それでさえローカルルールなジャンケンなのに、もっとコアなローカルルールがあったんだそうです。

『おいほーばー』をする前に、チラチラと目配せをして、一人を残して最初にチョキを出す^^;

一人は判らないのでパーをだしますよね?

すると、本来のルールならパーを出さないとダメだからチョキを出した人の負けのハズが、パーを出した人が負けてしまうんですorz

コレ、イジメじゃ~~ん;;

って、思ったら、逆に他の人が目配せしてて最初にグーを出されて、チョキを出そうと企んでた人が負けたり・・・

誰もが、そんなことをやりあってるので誰も不服は言わなかったんだそうで、お互い様だったんですねww

その教えてくれた人曰く『子供の時にコレをやるときは、ミンナが何を出すかの駆け引きが面白かったんだよw』って言ってました。

確かに、たかが子供のジャンケン?なのに凄い駆け引きですね~w

鈍感だったら絶対負けてしまいそうですorz


ちなみに、東京に住んでた頃、ジャンケンの掛け声は『最初はグー、じゃんけんポン』とか『ジャンケンポン(ホイ)』、『ちっけった』などと声を出してました。

勿論、『おいほーばー』のようなローカルルールなジャンケンはありませんでした><


あ!ワイルドターキーですが、私は飲めないけど家族用にと参加したのですが貰えませんでしたorz


昨夜、夕食中に観たDVD:忘年会(その2)だったので見てないの~><


nice!(133)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 16

rtfk

面白いジャンケンですが緊張感倍増ってカンジですね^^)
by rtfk (2010-12-11 12:26) 

kaorimax

同じオカヤマでも初めて聞きました〜
でも決着は早く着きそうですね♪
by kaorimax (2010-12-11 15:00) 

hatumi30331

面白いね〜〜!
理解するのに時間がかかりそうやけど・・・・
じゃいけんも、駆け引きか・・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-12-11 17:01) 

komorebihan

社会に出てから、厳しいですからね。
小さい内から、駆け引きを学びましょう~♪;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ!
by komorebihan (2010-12-11 17:10) 

millet

いつも私のブログへお越しの上、nice!を頂きまして、ありがとうございます。また私のコメントに心優しいお返事を頂きましてありがとうございますm(_ _)m yayu-chang様のように文才がないので、witに富んだコメントがかけず恐縮でございます。
「おいほーぼー」ぷぷぷぷぷぷぷ!ネーミングも面白いですが、目くばせしているyayu-chang様を想像したら、また笑えてしまいました(^^)
いいですね~今度、会社でやってみたいです~♪でも、天然ボケかつ駆け引き下手な私の負けが目に見えているかも~(笑)
by millet (2010-12-11 22:03) 

デルフィニウム

「ちっけった」って男のコ限定でやってました。
by デルフィニウム (2010-12-11 22:13) 

ゆき

むむぅ~(゚×゚*)
とろい僕には高度な勝負ですねぇ=*^-^*=
子供ながらに熾烈な勝負をしてたんですねぇ(笑)
by ゆき (2010-12-11 23:07) 

yayu-chang

>rtfkさん
いつもご訪問ありがとうございます。
『おいほーばー』をする前に、その話を聞いてたら何も出せなかったかも知れない私です^^;
ちなみに『おいほーばー』を教えてくれた人ですが、目配せが足りなかったのか負けてしまったんですよ~^^;
あははw
by yayu-chang (2010-12-12 11:51) 

yayu-chang

>kaorimaxさん
いつもご訪問ありがとうございます。
ジャンケンって、掛け声にしてもそうですが、ローカルルールが色々ありますよね^^;
by yayu-chang (2010-12-12 11:53) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます。
えとぉ~、この『おいほーばー』、文章にすると大変そうですが、やると案外簡単なんですよ^^
(駆け引き抜きなら・・・^^;)
by yayu-chang (2010-12-12 11:55) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問ありがとうございます。
大人社会は駆け引きのオンパレードですからね^^;
by yayu-chang (2010-12-12 11:56) 

yayu-chang

>milletさん
いつもご訪問ありがとうございます。
ぶ、文才^^;
ウ、ウィット・・・><;

そんなもの微塵もないです。・゚・(ノД`)・゚・。
見ての通り、私の記事なんて一貫性もないし、文章もまとまりがないし、バカ丸出しですorz

でも、それでいいの^^;
それが私だから・・・^^v
by yayu-chang (2010-12-12 12:04) 

yayu-chang

>デルフィニウムさん
いつもご訪問ありがとうございます。
えぇぇぇぇ~~^^;
男子限定なのぉ~ (o_ _)o
東京でも地域差があるのかしら;;
私の住んでたところでは男女無関係で『ちっけった』ってやってました~
by yayu-chang (2010-12-12 12:07) 

yayu-chang

>ゆきさん
いつもご訪問ありがとうございます。

たかがジャンケンなのに、ほんと真剣勝負ですよね^^;

私だったら、後出ししても負けてしまいそうです><
by yayu-chang (2010-12-12 12:09) 

じゅりあん

む、難しい。理解するのに二度読んでしまいました。
こんな私は、もちろんとろくて負けそうです。
by じゅりあん (2010-12-13 16:55) 

yayu-chang

>じゅりあんさん
ルールを知った人が居れば簡単に覚えられます。
ただし、駆け引きはムズイかもですね^^;
by yayu-chang (2010-12-15 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。