大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


算数なぞなぞ [その他]

わっかるかなぁ~(*^_^*)

鶴亀算の類です。

多分、小学校4~5年生のレベルだと思います。


==========
ところで、『因幡の白兎』ですが・・・
調べれば調べるほど深みにはまってしまい、ご期待に沿えるような内容の記事にならない可能性が大ですorz
困ったなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
==========


では、気を取り直して問題です。


とある観光地のお土産屋さんに3人の旅行客が訪れました。

その3人は、それぞれ1000円の商品を買いました。

店員が店主に3000円持って行くと、『ウチの旅館にも泊ってる方達だから合計で2500円にしてあげなさい。』と言い、店員に500円返しました。

ところが、この店員が3人に100円づつしか返さず、200円を自分のポケットに隠してしまいました。



では、ここで問題ですw



最初に観光客が払ったのは、それぞれ1000円。

1000円X3=3000円

100円づつ払い戻されたのだから

(1000円-100円)X3=2700円

店員が自分のポケットに隠したのがのが200円。

2700円+200円=2900円

あれれ?

100円足りないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]


(この解答は次回)



本日の面白画像

きりん.jpg



万引き.gif



争い.jpg



滑り台.gif



なにやってるんだか・・・.jpg



昨夜、夕食中に観たDVD:カラオケに行って歌いまくってたので観てません><


nice!(197)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 197

コメント 18

旅爺さん

??・・・今夜は寝られそうにないな!”
by 旅爺さん (2010-12-19 11:22) 

rtfk

降参です。。。小6の上の子に聞きます。。。^^)
by rtfk (2010-12-19 11:31) 

haku

もう、答え言っていいですか?
まだちょっと早そうなので、止めときますww
by haku (2010-12-19 11:40) 

山子路爺

答えを書きたくて、ウズウズ……。
by 山子路爺 (2010-12-19 12:02) 

AYA

2700円+200円=2900円
の計算がおかしいでどうでしょう?(足してはいけない)
2700円は観光客が結果的に支払った事になる金で、
そこから店員が200円をくすねているので、
2700円-200円=2500円(店主が受け取った金)
by AYA (2010-12-19 12:40) 

mimimomo

こんにちは^^
最後3000円にする必要はないですね^^
観光客が払ったのが2700円、お店が受け取ったのが2500円
その差が200円。
答えていいかどうか分からないですが、上の方も書いていらっしゃるので
良しとしましょう^^
by mimimomo (2010-12-19 12:53) 

hatumi30331

↑見て分かっちゃったよ〜〜〜〜!(笑)
考えようと思ったのに・・・・・へへ;

いつも面白いこと思いつくねえ〜〜!
楽しみにしてま〜〜す!
by hatumi30331 (2010-12-19 13:44) 

nyankome

正解は皆さまが書かれている通りですね。世知辛い世の中、騙されないように注意!
by nyankome (2010-12-19 14:00) 

レン

普通に考えれば、2500円÷3=約833円
100円ずつが3人にバックされれば、ひとりにつき約933円

約933円×3=約2799円ですから
くすねた200円を足せば、約2799円+200円=約2999円
問題はないと思われます・・・な~んてね^^
by レン (2010-12-19 14:07) 

らびちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
小学校の高学年レベルとはいえ、侮れない^^;

by らびちゃん (2010-12-19 14:49) 

t-yahiro

キリンさんが不気味ですね。。笑
by t-yahiro (2010-12-19 14:55) 

yoko-minato

本当だ・・・
あれれ???
よおしよく考えてみようっと。

by yoko-minato (2010-12-19 15:00) 

いっちゃん

キリン・・・・。(-_-;)
by いっちゃん (2010-12-19 17:10) 

macky

海に落ちた車を吊り上げるのは、大変ですね。^0^
by macky (2010-12-19 17:28) 

レリオル

・・・?
え、どうしよう、小学生の妹に聞くなんて一生の恥!!((蹴

と思ったら、上の方たちが言うとおりですね・・・。
3000円にする必要はないんですね///
納得できるとすごくすっきりします><><

猫さん、可愛いですww
by レリオル (2010-12-19 17:46) 

millet

あれれ?100円足りないですね~。。。
次回の回答編を楽しみに~と思っていたら、みなさん、頭脳明晰!
そうなんですね~なるほど~(^^)
海に落ちた車と車と車。。。すごい悲惨ですね。。。
by millet (2010-12-19 18:35) 

リン

・・・あれれれれ???
by リン (2010-12-20 08:44) 

じゅりあん

皆さん、すごい!

キリンの絵・・・草なぎ画伯を思い出します。^m^
by じゅりあん (2010-12-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。