大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


リベンジ the 御神籤 その2 [地元周辺のアレコレ]

徳守神社の近く、歩いて10分足らずのところに出雲大社・美作(みまさか)分院があります。

そこへ初詣リベンジに行ってきました。

言わずと知れた縁結びの神様ですね^^

今では『出雲大社』と呼ばれていますが、お年寄りは『大社(おおやしろ)』と言われる方もいらっしゃいます。

これは、この出雲大社が明治4年に改名される前は杵築大社(きづきたいしゃ、きづきのおおやしろ)と呼ばれていたからです。

出雲大社 fig1.JPG

都市開発で道が大きくなる前は小ぢんまりとしながらも風格のある神社でしたが、都市開発後に近代的な建物に変わりました。


出雲大社 fig2.JPG


出雲大社 美作分院 本殿
出雲大社 fig3.JPG


出雲大社での参拝は、他の神社と少々異なります。

普通、神社に参拝する際は『2礼2拍手1礼』するのが一般的ですが

出雲大社の場合は『2礼4拍手1礼』で参拝します。


ご存知かと思いますが、参拝手順としては

1.手水舍で手と口を清める
  ・右手に柄杓を持ち水を汲み、左手を洗います。
  ・左手に柄杓を持ち替えて、右手を洗います。
  ・柄杓を右手に持ち替え、左掌に一口分の水を受け、その水で口をすすぎます。
  ・お水が残ったままの柄杓を立てて、その残ったお水で柄杓の柄を洗い流します。
   (お判りかと思いますが、柄杓に直接口をつけてはいけません)

2.本殿に行き参拝する
  ・神前に静かに立ち姿勢を正す。
  ・鈴を鳴らし神様を呼び、お賽銭を入れます。
  ・2礼(最敬礼)します
  ・4拍手します
  ・そのまま手を合わせた状態でお願いごとを神様に伝わるよう心に念じます。
  ・お願い事が終わったら、1礼し静かに神前から離れます。

(出雲大社や作法が独特に決められている神社でない限り、上記の方法を『2礼2拍手1礼』に変えれば作法通りの参拝ができます)


さて、リベンジの御神籤を買いに社務所へ・・・

出雲大社 fig4.JPG


御神籤1枚200円を支払い・・・


出雲大社 おみくじ fig1.JPG


吉が出るか、凶が出るか・・・

いやいやw

出雲大社の御神籤には吉凶は書いてないのです。


第7番 御神籤
出雲大社 おみくじ fig2.JPG


ご覧の通り、吉凶は書かれていません。

出雲大社では、御神籤に書いてある事柄を自分で判断するからです。

『新年早々詐欺に遭う?』の記事コメントでyu-さんがコメントしてくださったのが、この御神籤と同様のことだと思います。

吉凶が書かれていない籤だと判って買っていれば、私も納得だったのですが

『吉凶が書かれている』と思いながら買ってしまったので、ガッカリしただけなの・・・




そして、出雲大社には御神籤にも他の神社と違うルール?があります。

出雲大社以外の神社で御神籤を買った場合、自分で納得いく御神籤でしたら財布の中やポケットに入れて持ち帰り、納得できない御神籤を引いてしまった場合は、境内の木や備え付けの御神籤を結ぶ場所に御神籤を結び身代りになって貰いますが、出雲大社の場合は、御神籤は持ち帰らず全て備え付けの御神籤を結ぶ場所に結び、持ち帰ることはしません。

元々が縁結びの神ですから

良いことは結んで離れないように・・・・

悪いことは、その場所に結んで自分に降りかからないように・・・

と、言う意味でしょうね^^


どんなことがあっても、人間気の持ちようってことですね^^



ん?御神籤?

私?

勿論、結んで帰りましたヽ(^o^)丿

出雲大社 fig5.JPG



次回は『大津神社』



nice!(162)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 24

Sazaby

おはようございます。
神紋はもちろん、注連縄の向きも出雲大社まんまですね
「出雲大社」も正式名称は「いずもおおやしろ」ですね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
by Sazaby (2011-01-07 05:47) 

pandan

吉凶ある方がはっきりしてていいのかも〜
by pandan (2011-01-07 05:54) 

斗夢

神社に行けば一応形通りにお参りします。
が、どこでお願いすればいいかあやふやでした。
拍手した手をそのままにしてお願いすればいいんですね!
有難うございました。
by 斗夢 (2011-01-07 09:07) 

デルフィニウム

持って帰ることを推奨する神社があったように思います。
いろいろありますね。
by デルフィニウム (2011-01-07 11:58) 

ふぢた

ぎゃあああ
わたしも出雲大社神戸分社で御御籤を引きました!!!!!
内容がすごくよかったので、もって帰ってきましたよ!!!!!
ど・・・どうしょう!!!
by ふぢた (2011-01-07 16:50) 

komorebihan

yayu-chang さん、御神籤に何て書いてたんですか?|_ ̄)) チラリ
by komorebihan (2011-01-07 20:09) 

ちゃと。

出雲大社。。。しばらく訪れてないので行ってみたいな。。。
今年もいろいろな良いご縁にめぐりあえますようにって。
出雲大社美作分院があったとは恥ずかしながら存知あげず。
おみくじ、、、おっしゃる通り気の持ちようってことですかね(笑)
by ちゃと。 (2011-01-07 20:56) 

yayu-chang

>Sazabyさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
神紋は分社なので当たり前としても、注連縄も同じですね^^
今、疑問に思ったのですが注連縄も本社から運ばれてくるのかしら?
今度行った時にでも伺ってみます^^

>『いずもおおやしろ』
本当だ^^
流石、sazabyさん、お詳しいですね~♪
by yayu-chang (2011-01-07 21:00) 

yayu-chang

>pandanさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
ぱっ!と見て、吉凶が判るのもいいいですね。
正直、私はドチラでも構わないのですが吉凶を書いてあったらソコだけ見て詳しく読まないかも知れません^^;
今回、リベンジしてソレが判った気がします。
by yayu-chang (2011-01-07 21:02) 

yayu-chang

>斗夢さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
普段は神社を参拝する機会が少ないですが、参拝するときくらいは正式に参拝したいですよね^^
でも、時々しか行かないので出雲大社は『3礼だったっけ?』、『4礼だったっけ?』って悩むことがあります^^;
by yayu-chang (2011-01-07 21:07) 

yayu-chang

>デルフィニウムさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
神道も其々の考え方で色々ありますよね。
by yayu-chang (2011-01-07 21:08) 

yayu-chang

>ふぢたさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
お持ち帰りになったのですね^^;

こうされてはいかがでしょうか?
イツモ懐に持っておき、もし出雲大社に行かれることがあれば、その時に結んでくる。
または、来年まで大事に持っておき、来年の初詣の際に持っていた御神籤を『1年間ありがと~^^』って思いを込めて結んでくる。

私だったら、そうすると思います^^

by yayu-chang (2011-01-07 21:12) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
御神籤の内容ですか?
記事中の御神籤の写真が私の引いたものですw

by yayu-chang (2011-01-07 21:14) 

yayu-chang

>ちゃと。さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
出雲大社もアチコチに分社があるようですが、本社HPにも出てないので地元近隣のかたにしか分社は判らないかもしれませんね^^;
出雲大社は本社も参拝に行ったことがあるのですが、本社にしても分社にしても他の神社と何か雰囲気が違って厳かな感じがして好きです。
お暇がある時に参拝に行かれてみてはいかがでしょうか?^^
by yayu-chang (2011-01-07 21:21) 

ポコちゃん♪

明けましておめでとうございます。
早々の御来訪ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
by ポコちゃん♪ (2011-01-07 21:57) 

rtfk

今日福岡で筥崎八幡宮にお参りしましたが
「鳩みくじ」なるものがありました。
引きませんでしたが・・・。
by rtfk (2011-01-07 23:18) 

えーちゃんaaa

おみくじって、何回引いてもいいみたいだね。
その昔、或る戦国武将が最初に引いたおみくじが凶だったらしい。
それじゃダメだ・・と言う事で吉が出るまで引いたのが最初だとか?
でも何回も引けば必ず良いのが出るしね。
意味ないような気もするけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-08 01:16) 

miopapa

明けまして 
  おめでとうございます

 本年も、どうか宜しくお願い致します。

 仕事納めの翌日より、風邪になやまされ、
 咳と一緒の寝正月となり、ようやく昨日より復帰?
 と思いきや、早速再度医者通いが・・・・・

暮れに、そんな予感もあり、
 下書きしていた記事のみが一人歩きし
 コメント等をいただきながら、
 ご挨拶が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
 
 今年も、こんな始まりでご迷惑やお世話になりますが
 どうか宜しくお願い致します。

by miopapa (2011-01-08 12:30) 

yu-

明治神宮も吉凶ないですね^^
出雲大社と聞いていつも思うのが、縁結びといいながら、カップルでお参りすると別れる というジンクス??
なんでも女の神様だから嫉妬するとか?! ほんとかなぁー。

by yu- (2011-01-08 18:50) 

yayu-chang

>ポコちゃんさん
明けましておめでとうございます^^
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by yayu-chang (2011-01-08 19:58) 

yayu-chang

>rtfkさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
「鳩みくじ」って、確か景品付きの御神籤ですよね!
海外旅行なども当ると聞いたことがあるのいですが・・・
本当なのでしょうかねぇ^^;
by yayu-chang (2011-01-08 20:01) 

yayu-chang

>えーちゃんaaaさん
いつもご訪問ありがというございます^^
ソレ、聞いたことがありますw
だから私も御神籤に対しての吉凶占い的な依存度は低いです。
あくまでも年頭のギャグ?的な考えなんです^^
でも、初詣に徳守神社で買った御神籤らしき籤に吉凶が書かれてなかったので、今回は少し拘ってみました^^;

ブログネタにもなりますしね(≧m≦*)
by yayu-chang (2011-01-08 20:05) 

yayu-chang

>miopapaさん
明けましておめでとうございます。
新年早々に災難だったですね;;

でも、これで今年の厄払いが出来たのかもしれませんよ^^;
でも、風邪は万病の元、ご慈愛なさってください。

こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。
by yayu-chang (2011-01-08 20:08) 

yayu-chang

>yu-さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
明治神宮は東京に住んでた頃はよく出かけたのですが、何故か御神籤を買ったことがないのですorz

>女神様
出雲大社の主祭神は大国主大神ですから男性ですよね?
でも、その話は聞いたことがあります。
荒垣内摂社(境内の摂社)に大神大后神社(御向社)『大神大后神社』があり、須勢理毘賣命(大国主大神の正后)が祀られています。
でも、そのことが由来してるのかと思い調べてみたのですが、良く判りませんでした。
具体的な根拠は不明ですが、ジンクスとして、カップルで同時に鳥居を通ると嫉妬されるとありました。
↓(参考)
http://plaza.rakuten.co.jp/khimyu/diary/200612280000/

ちょっとばかり勉強になりました^^

by yayu-chang (2011-01-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。