大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


リベンジ the 御神籤 最終章 [地元周辺のアレコレ]

徳守神社の一件でリベンジした初詣ですが

1月3日、出雲大社美作分院に続き最後に真庭市にある『大津神社』へお参りしてきました。

この大津神社は津山市の繁華街から西へ車で1時間くらいのところにあります。

山の中の小さな神社なんですが、この神社も地元では有名で県外からもわざわざ参拝に来られる方もいらっしゃいます。

大津神社 fig1
大津神社1.JPG



大津神社 fig2
大津神社2.JPG



大津神社 fig3
大津神社3.JPG
写真右端に例の『アレ』が・・・w
今回は騙されませんでした^^b




手水舎
大津神社 手水舎.JPG
当たり前ですが、水が冷たかったぁ~><



大津神社 本殿
大津神社 本殿.JPG

社紋が三つ巴ですね。
礼拝してると本殿内にお祓いに来られた方が多数(6~70人くらい?)入られてたのですが神前と言う事もあり写真は遠慮させていただきました。
以前、知人が初詣でお祓いをすると言うので一緒したことがあるのですが、この小さな本殿の中に100人近く入ることが出来るんですよ^^



社務所
大津神社 社務所.JPG

山間部の神社ではイベントの時だけしか神官の居ない神社が殆どなんですが、ここは通年神官が居らっしゃいます。


さてと、お参りも終わり・・・

例によって御神籤をば・・・


第7番 御神籤
大津神社 御神籤1.JPG

出雲大社でも7番でしたけど、ここでも7番でした^^;

運勢は中吉、普通の運勢ってことでしょうか?



御神籤 裏面
大津神社 御神籤2.JPG


1月1日に徳守神社へお参りして吉凶を書かれてない籤を買ってしまったことで、ある意味ブログネタも出来たわけですしハッピーエンドでしょう[わーい(嬉しい顔)]


めでたし、めでたし(≧ω≦*)b



大津神社へ参拝する途中で『にゃっ[exclamation×2]小田急バスが、こんな所にぃ?[あせあせ(飛び散る汗)]』って思って立ち寄ることに・・・



ゲートボール場?の物置として使われてたのですが・・・


小田急バス?
広島バス1.JPG



よぉ~~~く見ると・・・
広島バス2.JPG

広島バスでしたorz

確かに良く見たら赤白の縞模様のデザインが小田急バスと違いました;;

でも、パッと見ソックリ^^;


『はぁ~[グッド(上向き矢印)]これで、御神籤の件はスッキリした~[るんるん]でも、縁起を担ぐなら最後まで担いでしまえ~~~[どんっ(衝撃)]』と・・・


お昼も過ぎて2時半くらいだったのですが地元では有名な『へんこつうどん ゆのごう本陣』で昼食して帰りました。

(『へんこつ』とは岡山弁(もしかしたら津山弁かも知れませんが^^;)『頑固』と言う意味です。)


さてさて、どんな按配で縁起を担ぎましょうか?

[ひらめき]これだ[exclamation]これっきゃない[exclamation×2]


カツ丼定食
ゆのごう本陣 カツ丼定食.JPG
ここのカツ丼すっごく美味しいの♪
ここへ来ると他のメニューを注文しようと思うのですが、カツ丼の魅力に負けて毎回カツ丼をオーダーしてしまいます。
そして今回も・・・




しかも理由は後付けで^^;

不況にカツ、逆境にカツ・・・
福よ蕎麦に細く長く来い・・・

ありきたり過ぎですね[ふらふら]


私がオーダーしたのは『ざるそば』ですが蕎麦の『ざる』・『かけ』、うどんの『ざる』・『かけ』が選べます。

お腹が減ってたとは言え完食したら満腹で家に帰ってからは動けませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。


これで御神籤のリベンジも一応の終焉を迎えたワケですが・・・



次回からの記事ネタどうしよう・・・



=====リンク=====
岡山県神社庁:大津神社
http://www.okayama-jinjacho.or.jp/cgi-bin/jsearch.cgi?mode=detail&jcode=23083


nice!(176)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 176

コメント 25

pandan

広島バス〜赤ですよね、懐かしいよく利用してました。
by pandan (2011-01-09 05:47) 

旅爺さん

素敵な佇まいの神社ですね。
田舎の神社でも県外からお参りに来る神社って結構聞きますね。
by 旅爺さん (2011-01-09 06:19) 

hatumi30331

おみくじのおかげで、神社巡り出来たね。(笑)
見てる方も、おかげさま・・・・。
中吉もいいのよ! 中くらいが良い案配らしいよ。(笑)
今年もカツ! カツ丼定食!ええなあ〜〜!
頑張ろう!(笑)

by hatumi30331 (2011-01-09 07:15) 

rtfk

いたわしや 広島バス(笑)
こちらでは「赤バス」と呼ばれています
そのまんまやね~

ホルモンうどん ジモティーは食べないのかな~?
by rtfk (2011-01-09 07:47) 

デルフィニウム

連休を楽しんでますか?ネタ探しは大変です^。^;
by デルフィニウム (2011-01-09 08:49) 

七不思議

こんにちは。
地元に大きい神社があるっていいですね!
私の住む地域にはないので、万葉の森公園に続いている寺社で初詣を済ませようと思ってます^^;
ガランガランとなる鈴がないのが惜しい><
by 七不思議 (2011-01-09 11:09) 

cocoa051

ときどき伺います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by cocoa051 (2011-01-09 12:49) 

komorebihan

yayu-chang さん、リベンジお疲れさま~♪
中吉、良かったですね!
カツ丼、美味しそう~!(^∇、^ ) ジュル

by komorebihan (2011-01-09 14:58) 

しろうさぎ

古風な感じの美しい神社さんですね。
かつ丼定食、おいしそう!
良いお正月そうでなによりです^^。
by しろうさぎ (2011-01-09 16:07) 

ぜろこ

かつ丼とお蕎麦がセットになっているんですね。
美味しそう~♪
by ぜろこ (2011-01-09 16:07) 

ふぢた

階段ばっかりなので屋台が少ないですね~

出雲大社のおみくじは、一年もつことにしました~
来年結びに行ってきます。
by ふぢた (2011-01-10 00:01) 

ちゃと。

不況にカツ、逆境にカツ・・・
福よ蕎麦に細く長く来い・・・

ありきたりかもしれませんが、やっぱりよいお言葉だと思います。
カツ丼おいしそう(*´艸`*)元気に美味しく食べられるのも
幸せなことですよね。
バスに「広島バス!」と絶叫したガッツリ広島県民のわたくしでした(笑)
by ちゃと。 (2011-01-10 00:17) 

yayu-chang

>pandanさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
広島バス・・・

すっかり騙されました^^
by yayu-chang (2011-01-10 01:54) 

yayu-chang

>旅爺さんさん
いつもご訪問ありがとうございます^^

毎年ではないのですが、この大津神社には何度も参拝に行ってます。
落ち着いた雰囲気でお参りすると神様がお願い事を叶えてくれそうな神社なんですよ^^

だから県外からも参拝に来られるんでしょうね^^
by yayu-chang (2011-01-10 02:17) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
普段なら笑って誤魔化すのですが、今回は何故か『ムムムッ!!』ってお思っちゃって・・・^^;

そうなんですよ^^
中吉でいいの^^
『出る杭は打たれる』って言いますが、上にも下にも出ないくらいが私には向いていそうです^^


by yayu-chang (2011-01-10 02:29) 

yayu-chang

>rtfkさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
『赤バス』・・・w
確かにそうだ^^
でも、小田急は赤バスとか言われてなかったような・・・

>ホルモンうどん
ホルモンうどんはね、B級グルメで有名になったので美味しいお店にはジモティが食べに行きにくい状況なんですよ;;
遠路遥々お越しになってるのに、行列に参加するのも失礼じゃないですか;;

無名店なら並ばなくても平気ですが、有名店では今でも行列で・・・;;
逆に、無名店だったのに立地条件がよくて息を吹き返したお店が存在するのも確かです><

私の過去記事、この辺をご参考になさってみてね^^

http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93
by yayu-chang (2011-01-10 02:38) 

yayu-chang

>デルフィニウムさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
日頃からアンテナを張ってないとネタが尽きますよね;;

デルフィニウムさんのように豊富なネタがある方が羨ましいです><
by yayu-chang (2011-01-10 02:41) 

yayu-chang

>七不思議さん
いつもご訪問ありがとうございます^^

私は『霊験灼たか』とか『ご利益がある』とか、逆も・・・

色々言われる神社仏閣がありますが

参拝する人の心次第ではないかと思っています。

でも・・・

鈴の派手な音は鳴らせないのは残念ですね^^;
by yayu-chang (2011-01-10 02:51) 

yayu-chang

>cocoa051さん
ご訪問ありがとうございます。
塩饅頭の記事、美味しそうでした^^
抹茶味の塩饅頭が出たとは知りませんでした;;

これからもよろしくお願い申し上げます。
by yayu-chang (2011-01-10 02:53) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
東日本に住んでると、このカツ丼の写真を見ても味が乗ってるの?って思えるでしょうが、チャンと美味しいのよ♪
関東は濃い口醤油だけど、西日本は薄口醤油が基本なので色合いがこんななの^^
by yayu-chang (2011-01-10 03:04) 

yayu-chang

>しろうさぎさん
いつもご訪問ありがとうございます^^

津山市って、自称でしょうが『西の小京都』って言われてるらしいの・・・
でも、料理の味は、やはり京都や大阪(近畿地方)の料理が最高に美味しいと思います♪

by yayu-chang (2011-01-10 03:11) 

yayu-chang

>ぜろこさん
美味しいよ~^^
でも・・・
全部食べたらマヂで動けなくなりますよ;;
by yayu-chang (2011-01-10 03:13) 

yayu-chang

>ふぢたさん
いつもご訪問ありがとうございます^^

>屋台
昔は多かったのでしょうが、参拝に行くたびにお店の数が少なくなってるような気がしますorz

>おみくじ
あらw
来年の初詣まで大事にしてあげてください(≧ω≦*)
私も、そうすると思います^^

あっ!
神様も、ふぢたさん同様1コマの絵付きでブログってるかもw


by yayu-chang (2011-01-10 03:27) 

yayu-chang

>ちゃと。さん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。

小田急バスを見ても『広島バスだ!』って言わないでねw

でも、マヂ似てるのよ~^^
by yayu-chang (2011-01-10 03:31) 

じゅりあん

終わりよければすべてよし!ですね♪(^_-)-☆

小田急バス。。。どんなのでしたっけ?
神奈中バスしか思い浮かばない私。(^_^;)
by じゅりあん (2011-01-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。