大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


三国志

市内中心部に『アルネ津山』(詳細は記事末リンク)があって、そこに津山市立図書館があります。

津山市立図書館にはDVDライブラリもあり、DVDを2枚まで1週間無料で借りられます。

で、そこで見つけたのがコレ!

NHK人形劇 『三国志』

三国志.JPG
(図書館の管理シール部分を削除させて頂きました)

このDVD、Disc1が無くて・・・

図書館が購入したものでしたらフルセットあるのでしょうが、市民から寄贈されたものなのかも知れません。

やっぱ、いいものは時代が変わってもいいですね~♪

昔、O.S.T.を探したことがあるのですが、どこにもありません。

一説によると、『人形劇の収録時にNHK交響楽団が生演奏して収録されていた』と言う噂もあります。

それで、思い出すのが『京劇』。

京劇も必ず生演奏・・・

今になって思うと、中国のお話ですし京劇に習って生演奏されたのかも知れないですね。


テーマ曲は、後に一世風靡したY.M.O.のメンバー細野晴臣さん、歌は小池玉緒さんです。

YouTube - 三国志のテーマ 小池玉緒


やはり、Y.M.O.の曲風が色濃く出てますね~^^


この『三国志』を見ると・・・

こんなのも観たくなっちゃいます><

YouTube - 新八犬伝 第一話


坂本九さん、気さくなお兄さんって感じで大好きな人でした。

まさか、あの日航機123便墜落事故で亡くなるとは・・・


=====リンク=====
人形劇 三国志 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E5%8A%87_%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97

アルネ・津山 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BB%E6%B4%A5%E5%B1%B1
                         終了.jpg
nice!(280)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 280

コメント 15

hatumi30331

坂本九さん 久しぶりにみて・・懐かしくて涙が出そうです。
彼の声はいいですね。
八犬伝・・人形劇でやってたんやねえ・・・覚えているような、いないような・・・・ちゃんと覚えてません。(笑)
しかし・・・九ちゃん・・・・歌も大好きでした!
by hatumi30331 (2011-02-02 06:54) 

zoo

新八犬伝は毎日かかさず見てましたよ。ちょうど学校から帰ってきて夕食の時間でした。1年続いてましたが怨霊が人気でしたね。
by zoo (2011-02-02 08:30) 

くまら

子供の頃、三国志の人形劇見てました
シンシンとロンロンが出てくるんですよね
by くまら (2011-02-02 09:53) 

オカジュン765

こんにちは。いつも訪問ありがとうございます。新八犬伝は小学校のころ必ず見ていました。仁・義・礼・智・忠・・・・スイマセン忘れました。いや漢字を。
by オカジュン765 (2011-02-02 13:06) 

ふぢた

なつかし~!!!!!
見てましたよ!!
「プリンセスプリンプリン」っていうのも、合ったんですよ。

by ふぢた (2011-02-02 16:06) 

海を渡る

NHK の人形劇はどれも楽しく見ていました。
特に、新八犬伝は面白かったです。
by 海を渡る (2011-02-02 19:33) 

haku

人形劇の三国志、リアルタイムで見てましたが、
テーマ曲大好きでした♪
YMO好きだったんで、細野の曲だぁ、と思って聞いてました^^
by haku (2011-02-02 21:22) 

pandan

図書館って、DVDやCDも借りることが
できるんですよね。
by pandan (2011-02-03 07:03) 

rtfk

新八犬伝見てました!!
by rtfk (2011-02-03 10:49) 

miri

NHKの人形劇 かすかに記憶があります
三国志は見たことがないな^^;
有名だし 一度は見てみないとナ^^;
by miri (2011-02-03 12:23) 

レリオル

三国志って、なぜか図書室に絶対あるんですよね///
私は、あまり読まないんですが、男子が結構夢中になって読んでます^^
by レリオル (2011-02-03 17:42) 

ダブルトレイン

三国志は最高である に一票・・・いや九百九十九億九千九百九十九万九千九百九十九票!!
by ダブルトレイン (2011-02-03 22:44) 

yayu-chang

沢山のコメントありがとうございます♪
まとめてのレスコメで失礼します^^;
坂本九さん、とりわけ歌が上手いとも言えないんですけど、なんだか九ちゃんの歌って癒されます。
三国志に限らず、この頃のNHK人形劇は子供だけじゃなくて大人も楽しめる番組が多かった記憶があります。

『ぷりんぷりん物語』はアル中テレビの花のアナウンサー、カセイジン?、シドロとモドロなどが強く印象に残ってます。

新八犬伝は、やはり玉梓がなんとも印象深いな~『我こそは玉梓が怨霊~~』って・・・

NHKさんも、こういった判り易くまとめられてて子供から大人まで楽しめる、そして勉強にもなる番組を復活させていただきたいものですね^^
by yayu-chang (2011-02-04 01:11) 

hayama55

人形劇三国志、懐かしいですね!!
by hayama55 (2011-02-05 10:15) 

じゅりあん

三国志・・・子どもの頃、見てました!
懐かしいです。ホントに面白かったですよね!

by じゅりあん (2011-02-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。