大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


やりたいこと [その他]

冬になって夜空を見上げていると『またやってみたいな~』と思う事があります。

それは、中高生時代にやっていた天体写真を撮ること・・・

中高生時代は天文部の友達にオマケでついていって、天体望遠鏡を手にしてよく天体写真を撮りに行ってました。

数ある天体の中でも、私はオリオン座大星雲(M42, NGC1976)が大好きです。
(Mはメシエと読みます。 NGCとはニュージェネラルカタログと呼ばれ、クラッシックで言うケッヘル番号のようなものです)

M42は別名で鳥形星雲などとも呼ばれています。

M42の位置はオリオン座の三つ星の東側の星の少し下(南)に位置します。

M42
M42.jpg

写真に写すとハッキリと鳥のように見えるのですが、実際に天体望遠鏡を使って肉眼で見てもココまで美しく鳥のように見ることはできません。

天体望遠鏡を使って肉眼で見ると、鳥の頭の部分に少し雲がかかっている程度にしか見えないんです。

どんな星雲や銀河にも共通していることなんですが、写真で見ると凄く綺麗ですが、それはシャッターを開放(バルブ:押しっぱなし)にして、天体からの僅かな光りをフイルムに蓄積させて初めて写真のように見ることが出来ます。

今のカメラはCCD撮影ですが、多分同様だと思います。



詳しいことは抜きにして、大雑把にまとめさせていただきますが・・・^^;



このM42と東側の三つ星の間には暗黒星雲の馬頭星雲 (ばとうせいうん)(IC434) もあります。

馬頭星雲 fig1
馬頭星雲.jpg


馬頭星雲 fig2
馬頭星雲2.jpg

淡く輝く雲も馬のように見えますが、その馬の首の部分に馬頭星雲が見えます。

雲のように見える馬の顔で光っている星が、オリオンの三つ星の東側の星になります。


また、オリオン座全体を写真に撮ると、バーナードループ (Sh 2-276)が見えます。

バーナードループ
バーナードループ.jpg


東側三つ星の少し北(上)には、ウルトラマンで有名なM78が・・・w

M78
M78.jpg
ウルトラマンが飛んでるのが見えますか?(蹴


ついでに・・・

双眼鏡でも、楕円程度に雲が確認でき、見つけやすい天体にアンドロメダ銀河があります。


アンドロメダ銀河
アンドロメダ銀河.jpg


アンドロメダ銀河の位置
アンドロメダ銀河 位置.jpg

でもさ、でもさ・・・

天体望遠鏡・・・

メッチャ高いのね。・゚・(ノД`)・゚・。

今になって思うと、よくもまぁ、こんな高い物を両親は買ってくれたものだと思います;;


そして、アレコレ検索していたら、こんなのを見つけました~(≧ω≦*)b

デイリーモーション - コメットさん (音が大きいので注意してね)


映像自体はCGなんて無い時代なのに、何故か新鮮味を感じました^^
九重佑三子さん、優しさを感じるし歌唱力が凄いですね♪
今の歌手にコレくらいの歌唱力がある人は居るのかしら?
この『コメットさん』DVDはないようなのですが、あれば観てみたいな~(#^.^#)

*****お詫び*****

コメント返しとnice返し他が遅れております;;
明日、コメント返しnice返しの訪問をさせていただきたいと思っております。
niceの踏み逃げになりますが、お許しください><

=====参考リンク=====
オリオン大星雲 - Wikipedia
メシエ天体 - Wikipedia
NGC:ニュージェネラルカタログ - Wikipedia
ケッヘル番号 - Wikipedia
馬頭星雲 - Wikipedia
バーナードループ - Wikipedia
M78 - Wikipedia
アンドロメダ銀河 - Wikipedia
                         終了.jpg
nice!(226)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 226

コメント 35

ちょいのり

ボクも昔できなかったことをブログでしてるよ~^^
だから今って楽しいっす^^

by ちょいのり (2011-02-06 00:54) 

ゆうのすけ

コメットさん懐かしいですね!
私は 初代 九重さんも 二代目 大場久美子さんも見てたくち・・・。^^にゃはは

夜空・・・冬から春にかけての寒い 今の時期が 一番綺麗に見える気がします!^^[__ぴかぴか]
by ゆうのすけ (2011-02-06 02:27) 

rtfk

天体望遠鏡・・・小学生の時に持ってました。
しかしどこへ行ったんだろう・・・。
星や星座が好きでたくさん覚えてわくわくしたものです。
久しぶりに当時の少年の気持ちを思い出させていただき感謝です^^)
by rtfk (2011-02-06 05:14) 

hatumi30331

私も空を見るの好き! 
☆にも興味あるよ! 不思議で・・・宇宙を感じるよね。
by hatumi30331 (2011-02-06 06:58) 

リン

目でも同じ光景が見られるのかと思っていました!
へ~~~。写真だと見えるというのも神秘的ですね!
by リン (2011-02-06 07:33) 

millet

ウルトラマンが飛んでくるの[__長音1]見えました~[__るんるん](笑)
アンドロメダ星雲、壮大ですね~[__かわいい]
この間「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道」を続けて見て、あ~私も宇宙を旅したいなぁと思っていました[__ぴかぴか]
yayu-chang様、多趣味ですね~[__るんるん]おかげさまで、今日は楽しい宇宙の旅にも出られて幸せです~[__るんるん]
by millet (2011-02-06 08:03) 

馬爺

星の観測は楽しいですね、この時期空を見上げると本当に綺麗に見えます、1等星から3等星くらいまでは肉眼でも綺麗に見えます。
ただ私は星座がよくわからないのです。
by 馬爺 (2011-02-06 09:07) 

green_blue_sky

天体望遠鏡、昔、持っていたのでよく見ていました。
星や星雲と見ていると、いろいろなものがあり、楽しいですね。
by green_blue_sky (2011-02-06 09:20) 

レリオル

天体観測、私も好きです^^
大きな空を見ていると、なんだか自分の悩みってちっぽけだなぁ、って思えるんですよねww←


by レリオル (2011-02-06 17:56) 

akipon

以前、三鷹の国立天文台へ一度だけ行ったことがあります。
普段では覗けない大きな天体望遠鏡で星が見れました。
またぜひ天体写真を撮ってください(笑)
by akipon (2011-02-06 18:01) 

がり

コメットさん、懐かしい~。
子供のころからすっごく目が悪いので、
裸眼で星がみえないのが悔しいです。
by がり (2011-02-06 18:07) 

yayu-chang

>ちょいのりさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
昔やりたかったことや、やってたことを再開するのは楽しいですよね♪
昔使ってた天体望遠鏡も使わないで放置していたので、新たに買わないとダメなので、まずは予算をどうするかだわ^^;
by yayu-chang (2011-02-06 19:09) 

yayu-chang

>ゆうのすけさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
大場久美子さんのコメットさんは見ていました♪

>冬から春にかけて
そうなんですよ^^
シンチレーション(大気のゆらぎ)の関係もありますが冬場は空気が澄んでるので写真撮影には絶好のチャンスなんですよ♪
星が瞬くことがないような日は絶好の撮影日和です。
メッチャ寒いですけど^^;
by yayu-chang (2011-02-06 19:21) 

yayu-chang

>rtfkさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
私が初めて天体望遠鏡に触れたのは、皆既月食を見に友達の家の天体望遠鏡で月を見たときです。
rtfkさんは写真もお上手ですし、天体写真なども撮影されてはいかがでしょうか?
きっと夢中になると思いますよ^^
by yayu-chang (2011-02-06 19:25) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
星や月を望遠鏡で見てるだけでも飽きませんよ^^
じぃ~~~っと天体を眺めていると、すぐソコにあって飛んで行けそうな気がしてきます^^
by yayu-chang (2011-02-06 19:27) 

yayu-chang

>リンさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
私も初めて望遠鏡で覗いたときは『何コレ?写真と違うじゃん;;』って思いました^^;
また、天体写真を撮るには長時間の露光が必要なので昔は天体望遠鏡2本を使って1本は撮影用、もう1本は星を追いかける用に使って長時間露光させてたんです。
今は自動ガイドで簡単に写真も撮れるようでナカナカ便利になったようです^^
by yayu-chang (2011-02-06 19:33) 

kurousa

久しぶりに、プラネタリウムに行きたくなりました^^。
by kurousa (2011-02-06 21:01) 

ため息の午後

星雲、幻想的ですね。
初代コメットさんも懐かしいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-06 21:03) 

yayu-chang

>milletさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
ウルトラマンが見えた?
それは天体望遠鏡以上に凄い視力ですね(汗

>「銀河鉄道999」
私たちが生きている間には宇宙旅行は無理でしょうが、そのうち出来るようになるかもしれないですね。
その頃に生まれたかったです><

>多趣味
どんなことにでも興味はあるのですが、逆に深く知らないと言う欠点でもありますorz
by yayu-chang (2011-02-06 22:48) 

yayu-chang

>馬爺さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
小学生の頃は視力も良くて、相当数の星が見えてたのですが、今はメガネを掛けた状態で3~4等星くらいまで見ることができます><

>星座
コアな人でしたら星図(星の地図)なども使いますが、大まかな星座でしたら1000円くらいで『星座板』とか『星座早見』という商品名の物があります。
多分、小学校くらいのときに授業で使ったことがあると思います。
それを片手に、お孫さんと夜空を眺めてみられてはいかがでしょうか?
ちょっとロマンチックな星の話しでも教えてあげながら・・・^^
by yayu-chang (2011-02-06 22:57) 

yayu-chang

>green_blue_skyさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
お元気そうで何よりです(*^_^*)
別に、『どこの何を見よう』とかも考えず、ただ星を望遠鏡で見てても飽きませんよね^^
日中は、いつもの場所で猫ちゃんと語らい、夜は星と語らうのも楽しいですよ^^
また再開されてみてはいかがでしょうか?^^
by yayu-chang (2011-02-06 23:01) 

ゆき

じつは僕も以前から天体望遠鏡で星を見たり写真を撮ってみたいなぁ
なんて思っていましたo(*^▽^*)o~♪
お庭でお酒を飲みながら、カヤックに望遠鏡を乗っけて無人島で(*'-'*)
妄想は膨らんでも、懐事情はそうは行きません(>▽<;;
by ゆき (2011-02-06 23:09) 

yayu-chang

>レリオルさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
悩み事があっても逆に星達を見ていると心が癒されますね^^
by yayu-chang (2011-02-06 23:17) 

yayu-chang

>akiponさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
国立天文台にはイベントのときなど友達と行ってました^^
あれくらい大きな望遠鏡が欲しいですけども・・・orz
天体写真も再開したいのですが、予算が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
星雲・星団、惑星写真を撮ろうとしたら、それなりの望遠鏡が必要で高額になるので迷い中です><;
by yayu-chang (2011-02-06 23:22) 

yayu-chang

>がりさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
私も、視力が0.01以下なので裸眼では一等星すら見ることができません。・゚・(ノД`)・゚・。
目が悪いと何をするにしても損ですよね (o_ _)o
by yayu-chang (2011-02-06 23:25) 

yayu-chang

>kurousaさん
プラネタリウムも身近で星達と出合えていいですよね~^^
しかも説明付きw
致せり尽くせりなとこも魅力ですね♪
by yayu-chang (2011-02-06 23:27) 

yayu-chang

>ため息の午後さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
写真に撮った星雲や星団、惑星などを見ていても凄く魅力を感じてしまいます。^^
by yayu-chang (2011-02-06 23:30) 

ふぢた

子供の頃、天文年鑑片手に星を見てました。
天文台にもよくいって、星雲撮りたいと思ってましたね。
今見てもどきどきします。
by ふぢた (2011-02-06 23:37) 

yayu-chang

>ゆきさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
天体写真はある程度の慣れも必要ですが、何事にも器用なゆきさんですから、始められるといいかも知れませんね^^

>懐事情
私も中高生時代に使ってた望遠鏡よりスペックの上のものが欲しいし、あんな所や、こんな所で写真が撮れたらな~ と思うのですが、ほんと懐がソレを許してくれそうもありませんorz
なるべく大口径で分解能の優れたものを・・・と欲が出るからなんですが^^;
by yayu-chang (2011-02-06 23:43) 

yayu-chang

>ふぢたさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
天文年鑑まで持たれるとは、普通に星好きではないですね^^
私も、中高生時代は天文年鑑、天文ガイド、星図、その他諸々の参考書は必須でした。
社会人になって、『もう星を見ることもないだろう』と殆どの本を親戚の子にあげたのを今更後悔してますorz
by yayu-chang (2011-02-06 23:50) 

sak

天体望遠鏡買って
星雲とか写してたことありました
懐かしいなぁ…
あの頃写した写真
どこへ行ったんだろ…
by sak (2011-02-07 09:11) 

まっきー

こーゆーのを見てると時間を忘れてしまいますね。
また紹介してください。
by まっきー (2011-02-07 22:52) 

hayama55

高校生の頃、私もよく天体写真の撮影について行きました(^^)
懐かしいですね!!
by hayama55 (2011-02-08 08:27) 

じゅりあん

高校時代、吹奏楽部と掛け持ちで天文部もやっていました。
天文ガイドとか見たりして・・・。
懐かしいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-08 08:29) 

籾山幸士

初めまして。
御存知かとは思いますが、情報:
九重「コメットさん」全79話DVD-BOX来春発売!!
by 籾山幸士 (2013-12-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。