大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


地球なんて・・・ [その他]

まずは動画を見てみてください。


YouTube - Star Size Comparison HD




====動画に出てきた星の順番====

それぞれのリンクをクリックするとWikipediaが別窓で開きます。


動画の最後に出てくる『VY Canis Majoris(おおいぬ座VY星)』くらいは参考のためにwikiを見てみるのもいいと思います。

地球と比較して『でか~~~』と思われるでしょうが、どれくらい大きいかと言うと・・・

動画の最後に説明も出てますが、この『VY Canis Majoris(おおいぬ座VY星)』、光が地球を1周するのに1/7.5秒、太陽から地球に到達するのに約8分20秒かかるのですが、この星を1周するには約8年かかる大きさです。





水星

火星

金星

地球

海王星

土星(リングなし)

木星

太陽

シリウスA(おおいぬ座のα星)

ポルックス(ふたご座のβ星)

アルクトゥルス(牛飼座のα星)

アルデバラン(牡牛座のα星)

リゲル(オリオン座のβ星)。源氏星

ピストル星

アンタレス(さそり座のα星)

ガーネット・スターμ Cephei(ケフェウス座μ星)

VY Canis Majoris(おおいぬ座VY星)



=====ウンチクん=====

1972年に打ち上げられた木星探査機パイオニア10号は、ボイジャー1号に抜かれるまでは人類が製造し地球から最も遠くへ離れた探査機ですが、木星探査を終了し現在太陽系を離れアルデバランの方向へ進んでいます。
通信が2006年に途絶えたので詳細な位置は不明ですが、アルデバラン近辺に到達するのは約200万年後だそうです。

また、ボイジャー1号・2号は其々の惑星を探査した後、惑星の重力アシスト(スイングバイ)で加速しながら次の惑星探査へ向かいました。
勿論、現在は太陽系外を進み続けています。

ところで、日本では月の模様と言えば『お餅つきするウサギ』ですよね?
でも、所変われば品変わる、ウサギ以外にも国によって色々な見方があります。
上手くまとめられたサイトがあったので↓にリンクを貼っておきます。


=====リンク=====

直径の大きい恒星の一覧

パイオニア10号

ボイジャー1号

ボイジャー2号

スイングバイ

月の模様
                         終了.jpg
nice!(345)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 345

コメント 25

トックリヤシ

ただただ気の遠くなるような無限を感じるばかりですね~。
by トックリヤシ (2011-02-19 20:13) 

marimo

地球って宇宙の中では小さな星なのですね(^^
地球人だけが人類ではないんだろうな~と
思いしらされるような動画でした。
by marimo (2011-02-19 20:41) 

ウヤまる

宇宙についてはそれほど詳しくないですが、動画を見てると少し感動してしまいました。

月の模様、女性の横顔は聞いたことがあるような気がします。
海外旅行先で月を見上げるというのも素敵そうですね☆
by ウヤまる (2011-02-19 21:17) 

ゆき

宇宙のスケールの大きさにビックリです!
地球よりも遥かに大きな星々。
その星々がある銀河・・・
こんなに広い宇宙を僕達人間が独り占めするのは勿体ないですね(*'-'*)
by ゆき (2011-02-19 21:36) 

PATA

地球のちっぽけさがよく分かりますね。
月の模様、それぞれの国の目で見ると
そう見えてくるから不思議です。
by PATA (2011-02-19 22:31) 

cheese999

そのちっぽけな地球の中で、争ってる場合じゃない、ですよね(^_^)
by cheese999 (2011-02-20 05:50) 

ゆうせい

宇宙ってスケールが大きすぎてピンっとこないけど
楽しかったです^^地球って案外小さいですね。
by ゆうせい (2011-02-20 06:51) 

あら!みてたのね

おはようございます。
壮大な宇宙のロマン楽しませていただきました♪
ボイジャー1号・2号の太陽系を離れて人類の未体験ゾーンを進んでいるのですね・・・通信設備の復活奇跡が起こればなぁ~なんて思います!
by あら!みてたのね (2011-02-20 08:15) 

旅爺さん

地球なんてけし粒の様に小さいんですね。
じゃ~人間なんてばい菌より小さい・・・ギャオ~!”
by 旅爺さん (2011-02-20 09:19) 

七不思議

おはよう御座います。
文化祭の美術部で作った宇宙がちっぽけに思えてきましたorz
by 七不思議 (2011-02-20 09:26) 

sarry

光の速度で8年っていう表現は凄いですね~^^;
光速以上の物を理解しないと人類の進歩は無いのかな~と・・・
by sarry (2011-02-20 10:12) 

海を渡る

開いた口が閉じない! です。
by 海を渡る (2011-02-20 10:18) 

okimasa

凄すぎて言葉になりません。
我々は小さな小さな存在でしかないのですね~
壮大ですね。
by okimasa (2011-02-20 10:29) 

ねじまき鳥

大きすぎて想像つかないね。
住んでいる人も巨人なのか?

by ねじまき鳥 (2011-02-20 12:47) 

セイミー

ご訪問有難うございます
宇宙って次から次と謎解きされていますが 無限な空間なんですね
by セイミー (2011-02-20 12:52) 

みたやん

雀にNICEありがとう
雀は人になつかないものですが、ここ(大阪市・鶴見緑地)では雀が人を追いかけて
きますよ、このおじさんの手を見ればわかるけど90歳です
冬の公園ですが、行き場の無い老人天国です(私もそうかも)
一度大阪に来た際はお寄り下さいね。

by みたやん (2011-02-20 16:33) 

ふぢた

おおいぬ座に人類がいるとしたら、身長はウルトラマンより高いんでしょうね~

by ふぢた (2011-02-21 01:11) 

pandan

宇宙って神秘ですね〜
by pandan (2011-02-21 06:09) 

MU

「面白画像」と思いきやこのような素晴らしい
動画をアップする[__ぴかぴか]
うーん、yayu-changさんはいろいろアンテナを張って
いらっしゃる。目の付けどころが素晴らしいと思います[__かわいい]
地球とおおいぬ座VY星はyayu-changさんと私の
niceの数くらい違いますね(苦笑)
by MU (2011-02-21 11:21) 

吉之輔

こんにちは、凄すぎて言葉も出ません。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2011-02-21 12:03) 

吉之輔

こんにちは、凄いの一言ですね、想像もつきません。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-02-21 12:34) 

がり

動画みてドキドキしました。
ちょっと怖くもありましたが。神秘。
地球はやっぱピカイチの美しさですね。
宇宙は改めてでっかいんだと痛感しましたわ~。
by がり (2011-02-21 13:37) 

upa

niceありがとうございました。
by upa (2011-02-21 21:52) 

Cazz

ああ、おもしろかった〜っ♪
英語も優しいし∧∧
最後の惑星はよく知りませんでしたけど
ポピュラーな星との比較でよくわかりました。
地球・・・ハナクソみたいなものですね〜∧∧
by Cazz (2011-02-22 11:05) 

yayu-chang

数多くのnice&コメントありがとうございます^^

まとめたレスコメで失礼します^^;
動画で星の大きさを比較すると、大きさの違いがハッキリ判りますね^^
『VY Canis Majoris(おおいぬ座VY星)』も大きいですが、それ以上に大きい宇宙って、大きすぎて頭にイメージが湧きません;;
この宇宙の中を光速で旅行できたとしても、宇宙の大きさからすればナメクジ以下のノロマな移動しかできないんですね;;

あっ!
月の模様ですが、リンク先には出ていませんでしたが『泣き男の顔』っていう見方もあるようです。
どこの国だったか忘れましたがorz

月の模様をジックリ観察して、新たな模様の見え方を考えてみるのも楽しいかもしれませんよ(≧ω≦*)b
by yayu-chang (2011-02-22 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。