大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


緊急地震速報サービスについて [災害]

ウェザーニュースの『The Last 10-Second』を13日に導入し、まだ3日目ですが、こ3日間の結果についての所見


今は評価期間中ということもあり通知設定を色々変えながら評価しています。

まだ3日しか利用していませんので、完全な評価ではありませんが気付いた点を列記させていただきます。



1.通知が来ないことがある。
昨夜、静岡でかなり大きな地震がありましたがソフトは起動しませんでした。
その時、たまたまNHKを見ていて静岡で地震があったことが判りましたが、ソフトは起動・通知しませんでした。
(ソフトは自動起動設定していますし、静岡の地震前には東北関東大震災の余震が通知されていました)
そこで、ウェザーニュースのHPにアクセスしてみたのですが、HPに接続できませんでした。
(アクセス可能になるまで2~3分くらいかかりました)
理由は判りませんが、通知されないことがあるようです。
今日もNHKで地震速報が出ても、何度も通知されていません。
(『震源地の震度』、『マグニチュード』、『揺れ到達地点の予測震度』を全て1以下に設定しましたが通知されていません)

2.地震発生の通知をされない場合でも震源地が判れば通知登録ポイントまでの揺れ到達時間が感覚的に判る。
岡山県津山市まで千葉・茨城周辺が震源地の場合、当地に揺れが到達するまでに約2分、福島・宮城周辺が震源地の場合は約3分の時差があることが判りました。
(ただし、震源地が遠方のため、カウントダウン開始以降、当地が揺れたことがないので本当にこの時間が正確なのかは現状では不明ですが、かなり時間的余裕があるものと考えられます)
PCを起動してなくても震源地さえ判れば、テレビやラジオの速報から地元への揺れ到達時間を予測ができることが判りました。

3.通知先設定ポイントの予測震度が異なる場合がある。
今回の地震は、震源地がポイントではなく、広い範囲が震源でした。
この場合、揺れの到達地点の予測震度が異なる場合があるようです。

YouTube - 2011/3/11 東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)の東京都中野区の揺れ

この方は、
予測震度は1ですが、かなり揺れています。
また、予測到達時間より約10秒早く揺れが到達しています。
この方は『The Last 10-Second』以外の通知ソフトも起動させているようです。


4.地震発生通知後、揺れ到達ポイントに揺れが到達される前に新たな地震があった場合、表示が更新されるため一番早く到達する揺れが判らなくなる。




災害は『想定内』で終わると思わず『想定外』のことを考えながら色々なメディアからの情報を集めることが大事なのかも知れません。
nice!(206)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 206

コメント 5

YSS

もう少し時間がたてば協力できること沢山出てくると思います。
何一つ無駄な事など無いと信じ、今を一生懸命生きましょう!



by YSS (2011-03-17 06:44) 

レリオル

最後の文に、激しく同意します!!

by レリオル (2011-03-17 17:29) 

kawasemi

出来ることからはじめましょう。
節電に協力することも立派なことです。
行動をするということです。
by kawasemi (2011-03-18 16:49) 

cheese999

緊急地震速報の精度が下がっているという話も聞きますが、どうなんでしょう(?_^)
by cheese999 (2011-03-19 16:19) 

yayu-chang

>cheese999さん
いつもご訪問ありがとうございます。
今のところ、速報による揺れの予知後、地元が揺れたことがないので何とも言えませんが、記事にも書いてある通り、テレビやラジオで速報が出てもソフトが起動しないことがあるので、1つの速報に頼るのではなく、あらゆる情報から自分なりに判断するのがいのではないかと思います。
by yayu-chang (2011-03-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。