大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


千光寺の枝垂れ桜@津山市 (お花見) [地元周辺のアレコレ]

津山市の市街地東部に『城東町並保存地区』があり、裏通りの『寺下通り』に千光寺と言うお寺があって毎年県外からも桜見物に多くの方が見えられます。

千光寺 参道.jpg


このお寺には、樹齢は100年以上、樹高約15メートル、枝張り約18メートルの枝垂れ桜があります。


千光寺・全景
千光寺 パノラマ.jpg


千光寺・参道
千光寺 門前.jpg


千光寺 枝垂れ桜
千光寺 枝垂れ桜.jpg
千光寺には何本か枝垂れ桜があるのですが、この枝垂れ桜が地元では一番有名です。


枝垂れ桜の下に・・・
千光寺 枝垂れ桜下.jpg


車で千光寺の桜見物に行く場合、城東町並保存地区・観光駐車場に車を駐車されるのがいいかと思います。
駐車料金は無料で、乗用車20台くらいは駐車可能です。

Google マップ - 城東地区観光駐車場


国道53号線を岡山方面から鳥取方面に向かい、鶴山ホテルの近く左手に下のような大きな看板があるので、すぐわかると思います。
城東街並保存地区 無料駐車場.JPG


=====リンク=====
Google マップ - 千光寺
出雲街道 城東まっぷ 津山瓦版(城東町並保存地区の案内)



nice!(236)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 236

コメント 9

TaekoLovesParis

参道の門に枝垂れ桜は、似合いますね。
ちょうど満開で、きれいです。樹齢100年以上とはすごいですね。
by TaekoLovesParis (2011-04-15 00:20) 

hatumi30331

枝垂れは見事やねえ〜♪
下のたぬきちゃん?まさかペンギン!?違うよね・・・(笑)
気になる・・・^^;
by hatumi30331 (2011-04-15 07:16) 

punchiti

桜の写真をアップされてる方が増えてきていますね。
長野県南信も高遠の桜が有名ですが開花宣言が出たのにまだ1-2分咲きです。今週末には咲くようですので見に行くつもりです。
by punchiti (2011-04-15 07:42) 

じゅりあん

満開の枝垂れ桜、とてもきれいですね♪(*^_^*)
それにしても桜の下の子は何なのでしょうね?
ちょっと気になります。
by じゅりあん (2011-04-15 17:11) 

唐津っ子

後輩のカミさんが津山市出身なので,津山市には後輩が結婚する前に一度行ったことがあるのですが,桜の名所が多いのは知りませんでしたね.
by 唐津っ子 (2011-04-15 23:31) 

吉之輔

かって、津山には良く行ったものです、日本三山と言われる
津山、篠山、高山ですから、私はその丹波の篠山に住んでいます。
湯山っていい所ですね。
ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-16 08:04) 

がり

見事なしだれ桜ですね。
ほんもの見てみたいです。
by がり (2011-04-16 12:55) 

komorebihan

お花見、良いな~♪(=ΦωΦ=)キラーン☆
by komorebihan (2011-04-16 17:16) 

hayama55

千光寺といえば、尾道にもありましたね。
こちらも桜が見事なところです。
by hayama55 (2011-04-18 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。