大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


衆楽園@津山市 最終回 (お花見) [地元周辺のアレコレ]

この衆楽園は、例年ですと桜の名所として県外からも多くの観光バスで賑わいますが桜が多い庭園ではありません。

適度に桜が植えられていると言った感じの庭園です。

私個人としては次回から記事にしようと思っている鶴山公園のような派手さはなく地味なんですが落ち着いて桜を愛でることが出来る庭園だと思います。

また、桜の季節以外ですと、この庭園を訪れる人も数少なく殆ど貸切状態なので、じっくり庭園を見て回ることができます。

今日の記事は写真中心で、文章は少なめで・・・^^;




曲水を過ぎ、池の東側順路を南下して歩くと・・・



余芳閣・迎賓館・茶席
01 衆楽園 余芳閣・迎賓館・茶席.JPG

糸桜(枝垂れ桜の別名)
02 衆楽園 糸桜 別角度.JPG


02-1 衆楽園 迎賓館への順路.JPG


別角度からの風月軒
03 衆楽園 風月軒・別角度.JPG


04 衆楽園 カイツブリ?とカルガモ.JPG


紅葉島
05 衆楽園 紅葉島.JPG


池の東側順路から紅葉島に架かっている土橋
06 衆楽園 紅葉島への順路1.JPG


紅葉島から池の西側順路に架かっている土橋
07 衆楽園 紅葉島への順路2.JPG


08 衆楽園 風月軒付近.JPG


09 衆楽園 パノラマ2.jpg
(画像クリックで大きな画像になります)


10 衆楽園 池と桜1.JPG


11 衆楽園 鯉に餌を.JPG

2008年秋、コイヘルペス・ウイルスに鯉が感染し334匹の鯉が死んでしまいました。
その後、池の消毒を行いコイヘルペスの対処処置を行ったのですが、鯉は激減しています。

地元の有志により35匹の鯉が放流されたのですが、この日も数匹の鯉しか見かけませんでした。




桜のアップ写真を載せてなかったので何点か・・・

12 衆楽園 桜アップ1.JPG


13 衆楽園 桜アップ2.JPG


14 衆楽園 桜とアブ.JPG




この衆楽園の近くには、私のブログでも過去に紹介したホルモンうどんの名店『メイト』さんがあります。
衆楽園にお越しの際は、是非ともホルモンうどんも堪能してみてくださいね。


=====リンク=====
ホルモンうどん その2:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ(別窓でリンクを開きます)
干し肉:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ(別窓でリンクを開きます)
津山市 メイト - Google マップ(別窓でリンクを開きます)

コイヘルペスウイルス - Wikipedia


次回の記事は数回に分けて鶴山公園の桜を予定しています。



nice!(173)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173

コメント 12

淳司

6枚目の写真・・・
何か好きです(^^)b
by 淳司 (2011-04-19 04:27) 

hirochiki

枝垂れ桜は、別名を糸桜と言うのですね。
初めて知りました。
こちらの庭園は、落ち着いた雰囲気で心が落ち着きますね。
ラストの桜と蜂さんのコラボは、ナイスです☆
by hirochiki (2011-04-19 05:09) 

旅爺さん

景色が実に素晴らしい所で桜も似合う庭園ですね。
by 旅爺さん (2011-04-19 05:10) 

hatumi30331

水面に映る景色がきれいですね〜〜〜♪
桜もそろそろ散り染めですね・・・・。
次のツツジやらが待ってますよ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-19 06:36) 

cheese999

池のような閉じた世界では、病気の蔓延はしかたがないのですかね。。(^_0)
by cheese999 (2011-04-19 07:16) 

hayama55

建物、植物、池。
落ち着いた、いい雰囲気ですね。
by hayama55 (2011-04-19 07:49) 

もーもー

ホルモンうどん 食べたいです
   花より  団子   の   母でした・・・・
by もーもー (2011-04-19 08:22) 

Cazz

のどかでいい風景ですね!
お茶とか飲んでまったりしたくなります♪
by Cazz (2011-04-19 10:20) 

rtfk

津山といえばホルモンうどんですね~好きです^^)
花より団子でスイマセン。。。
by rtfk (2011-04-19 12:17) 

がり

広い庭園をのんびり散策。
春を満喫できましたね。
みごとな桜をみせていただきました。
by がり (2011-04-19 12:36) 

じゅりあん

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりしたくなるような
素敵なところですね。
水面に映っているのは、睡蓮?なんだろう?と大きくして
見てみたけれど、わかりませんでした。
さくらもとってもきれいなのに、何だかそちらが
気になってしまいました。^m^
by じゅりあん (2011-04-19 14:59) 

MU

人が多すぎず、ゆっくり桜を見ることが
できそうな素敵な庭園ですね。
秋は紅葉でまた綺麗なんでしょうね。
by MU (2011-04-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。