大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


鶴山公園@津山市 その1 (お花見) [地元周辺のアレコレ]

『日本の名城百選』、『日本桜の名所百選』、『日本の歴史公園百選』、『国史跡』に指定されている鶴山公園こと津山城跡です。

この津山城、桜でも有名ですが研究者によると櫓の数が最も多い城は広島城で76棟、次に多いのが姫路城の61棟、津山城は60棟と、それらの城に続いて日本で三番目に櫓の数の多い城だったそうです。


4月10日と4月13日には夜桜を見に鶴山公園へ行ってきました。
この鶴山公園には約1000本のソメイヨシノと枝垂れ桜などが植樹されているそうです。


4月10日は2か所の桜を見に行ったので、多くの写真を撮れなかったのですが、まずは4月10日の写真から紹介したいと思います。

この日は、鶴山公園の表門から入園し、帰りは裏門から出ました。

裏門が開門されるのは、この桜の時期くらいではないでしょうか?


津山観光センター駐車場
01 津山観光センター 駐車場.JPG
この日は、鶴山公園が2か所目だったので、訪れたのが16時ころだったのですが例年ですと観光バスが観光センターに入りきれず路上駐車状態なんですが・・・


観光センター西側 表門入り口への階段
02 鶴山公園 南入り口階段.JPG
信じられないくらい少ない観光客に驚きました・・・


表門入り口前の通路
03 鶴山公園 表門入り口前通路.JPG
感覚的には例年の1/5程度の人出のように感じました。


津山城を開城した森忠政公
04 鶴山公園 森忠政公・ブロンズ像.JPG


森忠政公について
05 鶴山公園 森忠政公・詳細.JPG
森蘭丸の弟さんだったんですね。


06 鶴山公園について.JPG


07 鶴山公園 表門入り口.JPG


表門の写真を撮るのを忘れてましたorz


08 鶴山公園 ご当地グルメイベント.JPG
当日、ご当地グルメフェスタも催されてたのですが時間が遅かったため全て完売でした。
でもね、当地、津山のホルモンうどんは、絶対にお店に行って食べたほうが美味しいです。
私のお勧め店は、昨日の記事にも書きました『メイト』さんか『橋野食堂』さんがおススメです。


表門を入るとすぐに左に曲がる階段があります。
その階段を上ると三ノ丸です。


三ノ丸
10 鶴山公園 三ノ丸.JPG
遠くのほうが霞んで見えますが、これは焼き肉の煙です。
例年ですとこんなものではなく、自分が焼き肉の煙で燻製にされているような気分になります。
でも、お花見で焼き肉って、いつごろから始まったのでしょうか?
私が子供の頃は焼き肉とか誰もお花見でしてなかった気がします。
焼き肉の煙って、桜のためには良くないんですけどね;;


三ノ丸から二ノ丸への階段
09 鶴山公園 三ノ丸から二ノ丸への階段1.JPG


二ノ丸
13 鶴山公園 二ノ丸.JPG
例年ですと、この辺りの場所は花見客で満員で、簡単に場所が取れません。
写真の右上にチラリと見えるのが復元された備中櫓です。
挙句、備中櫓の写真まで撮り忘れて・・・;;;


三ノ丸からの階段を上から望む1
11 鶴山公園 三ノ丸から二ノ丸への階段2.JPG


三ノ丸からの階段を上から望む2
12 鶴山公園 三ノ丸から二ノ丸への階段付近.JPG


二ノ丸から弓櫓への通路
14 鶴山公園 二ノ丸から弓櫓へ.JPG


弓櫓への階段1
15 鶴山公園 弓櫓横の階段1.JPG


弓櫓への階段2
16 鶴山公園 弓櫓横の階段2.JPG
階段の段が、それぞれ奥行きも高さも違っています。
これは、城に攻め込まれた時、一気に駆け上げれないようにするためなんだそうです。
言われて納得です。


写真編集の時間があまり取れなかったので、今日はココまで


以後、次回に続く・・・


=====リンク=====
日本有数の櫓の数を誇る津山城 - 津山市公式ウェブサイト
津山城 - Wikipedia
Google マップ - 鶴山公園



nice!(173)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173

コメント 13

hirorin_nyan

おはようございます。
自粛ムードの関東と違い、賑やかな雰囲気がいいですね。
これだけの風景写真の中の人に目隠し入れるの大変だったんじゃ
そんなことばかり気になります((+_+))
by hirorin_nyan (2011-04-20 05:41) 

七不思議

おはよう御座います。
1000本もソメイヨシノが…ですか!?
いいなぁ、行ってみたいです〃(o*>ω<)o〃
でも迷子になりそう…(´・ω・`)←極度の歩行音痴
by 七不思議 (2011-04-20 06:10) 

hatumi30331

賑やかなお花見風景が伝わってきますね〜〜!

桜も散って・・・次はツツジかな?
散る時って・・・あっという間やね〜^^;
by hatumi30331 (2011-04-20 06:33) 

hayama55

津山城址の桜、本当に見事ですね。
この季節にぜひ一度訪ねてみたいと思います。
by hayama55 (2011-04-20 06:39) 

こうすけ

おはようございます。お城の桜は風情があっていいですね~
by こうすけ (2011-04-20 06:42) 

punchiti

桜素晴らしいですね。御当地グルメの看板にも反応してしまい
ました。
たまごかけ御飯が御当地グルメになっているとは。
ホルモンうどんも1回だけ食べましたが美味しかったです。
by punchiti (2011-04-20 07:37) 

吉之輔

こんにちは、津山城址の桜見事ですね、西日本まで
自粛していたら日本の経済駄目になってしまいますからね。
ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 14:16) 

さる1号

1000本の染井吉野、壮観でしょうね。
花見に焼肉ですか・・・・・う~ん、ハワイで焼肉をするCMが流れた頃からでしょうか。野外で宴会=焼肉という人も多いのかな。
by さる1号 (2011-04-20 17:23) 

Sazaby

たまごかけご飯も食べてみたいですが、
その下のは隠れて見えないけどイノシシカレーと書いてあるんでしょうか??
∑( ̄□ ̄;)
by Sazaby (2011-04-20 18:42) 

cheese999

こんばんわー(^_0)
by cheese999 (2011-04-20 21:20) 

TAKUMA

見事な桜ですね。
私は東北に桜を追いかけてみました。
by TAKUMA (2011-04-20 21:44) 

OJJ

サクラが見事ですね~昨年は遅過ぎて葉桜でした・・・
津山の町は佇まいが好きです。花のお江戸より170里・・なんちゃって。
by OJJ (2011-04-25 09:28) 

じゅりあん

とっても見ごたえがありますね~!(*^_^*)
ホルモンうどんなどのご当地グルメも
いつか頂いてみたいです。
by じゅりあん (2011-04-27 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。