大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


嵯峨山城跡@津山市 その1 (ツツジ) [地元周辺のアレコレ]

コメント、niceを下さった方々のブログへの訪問が遅れております。
大変ご迷惑をおかけしておりますが、明日、訪問させていただきます><;;;



今日からGWが始まりました、私は市内周辺でブログネタでも探そうと思っていたのですが、朝っぱらから友達から電話があり、出かけてきました。

その写真は、また後日UPしたいと思います。



タイトルでは嵯峨山城跡となってますが、これはとある山(嵯峨山と言う山だと言うのも今回知りました)に登ろうと決め、山に登る途中で山城跡だったんだと判りました。

と、言うのも、何年か前から気になっていたのですが、とある山の頂にツツジらしきものが沢山生えていて、公園か何かあるのかと思ってたんです。


嵯峨山城跡 津山市ウエストランド駐車場から(2011.04.24)
01 嵯峨山城跡 ウエストランド駐車場から.JPG
地図を見ても山頂までの道が記されていないし、ただ野生でツツジが咲いているだけかと思ってたのですが、写真に鯉のぼりらしきものが写っているではありませんかっ!

『これは登れるに違いない!』と確信し、家に帰って早速登山の準備を整え、現地に向かうことに・・・
(痩せっぽっちだけど高校、大学とワンゲルやってたのよ、私・・・)


地図に途中まで出てる道であってるのか、はたまた違っているのか判らないので、半分探検気分で出かけてきました。


イチかバチかで、津山市平福にある田淵酒店からの道が一番近くまで記されていたので、そこから登ってみることにしました。

津山市 田淵酒店 - Google マップ


田淵酒店の横の道を車で入って行くと・・・


02 嵯峨山城跡 登山口1.JPG
(2011.04.24)


『嵯峨山城跡・佐良山碑』へのルート(2011.04.24)
03 嵯峨山城 登山口2.JPG
ここで初めて城跡なんだと気付きました。


丁度、地元の方が庭いじりをされていたので
『この公園?は車で登れますか?』と尋ねたところ
『昨日、雨が降ったし、車では無理でしょう。 道もあまり良くないので、歩いて登ったほうがいいよ。 車はウチに停めて登ればいいから^^』とのお言葉。
早速、お言葉に甘えて車を停めさせていただき、頂上を目指しました。

地元の方の話によると、現地までは25分くらいで登れるとのことでした。


嵯峨山城跡 登山口付近1(2011.04.24)
04 嵯峨山城跡 登山口付近1.JPG


嵯峨山城跡 登山口付近2(2011.04.24)
05 嵯峨山城 登山口付近2.JPG


嵯峨山城跡 道標(2011.04.24)
06 嵯峨山城 道標.JPG


嵯峨山城跡 おもかげみち(2011.04.24)
07 嵯峨山城跡 おもかげみち.JPG
登山道に名前があるんですね^^


嵯峨山城跡 無糖缶コーヒー(2011.04.24)
08 嵯峨山城跡 缶コーヒー.JPG
さぞや悲しい思いをされたのでしょうか^^
でも、なんだか判る気がします。
ってか、この道標を目印に登れば道に迷うことはないのね?・・・


嵯峨山城跡 むごん坂道標(2011.04.24)
09 嵯峨山城跡 むごん坂道標.JPG
この辺りは坂も急峻で、確かに無言になります。
ワンゲルを昔やってたとは言え、最近では全く山登りなどもやってなくて、少し息が弾んでしまいましたorz


嵯峨山城跡 むごん坂1(2011.04.24)
10 嵯峨山城跡 むごん坂1.JPG
写真では勾配が判りませんが、結構勾配がありました。
どうやったら勾配を判り易く写真に撮れるんだろう・・・


嵯峨山城跡 むごん坂2(2011.04.24)
11 嵯峨山城 むごん坂2.JPG
ツツジの鮮やかな色に後押しされて、進め!進め!
(『我ら月光町ちっちゃいもの倶楽部』と言ってみる)←ここを逃したら最後、この記事では笑えません><;


嵯峨山城跡 ふりかえりざか1(2011.04.24)
12 嵯峨山城跡 ふりかえりざか道標.JPG


嵯峨山城跡 ふりかえりざか2(2011.04.24)
13 嵯峨山城跡 津山市西部.JPG
振りかえると、坂の急なこと・・・
でも、ココから見る旧津山市内西部、院庄、二宮付近の眺めは最高でした。
写真中央に見える学校みたいなものは、勿論、学校です。

私の出身校、津山市立西中学校です。


・・・

・・・

・・・

・・・



すいません;
嘘つきました><

私は東京出身なんで・・・
この中学校は卒業してませんでした><;;


では、この続きは次回・・・

なんだか、今日は中途半端な記事になってしまい申し訳ありません。

これから、お友達と今日の反省会と称したお食事会に行ってきます。


=====リンク=====
岡山県の城跡 - 嵯峨山城
嵯峨山城




nice!(212)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 212

コメント 15

はしちゃん

案内がどれもユニークですね。
行き先には綺麗なつつじもあるし、綺麗な景色も待ってるし
これなら多少キツイ坂でもがんばれそうですね(^。^)
by はしちゃん (2011-04-29 20:24) 

ゾフィー

自分も高校時代、ワンゲル部でした。
中学は美術部だったんですけどね・・・(笑
by ゾフィー (2011-04-29 21:31) 

hatumi30331

こういうの大好き!
ちょっとしたハイキングですね〜♪
ワンゲル部としては・・少々物足りなかったんじゃないですか?
反省会で・・・・盛り上がった?(笑)
by hatumi30331 (2011-04-30 06:47) 

yayu-chang

>はしちゃんさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
そうでしょ?
次の道標に何が書いてあるのか楽しみでキツイ坂でも苦しさを忘れさせてくれました。
by yayu-chang (2011-04-30 10:36) 

yayu-chang

>ゾフィーさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
美術部とワンゲルですか?
そのギャップが凄いですねw
by yayu-chang (2011-04-30 10:38) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもいつもご訪問ありがとうございます^^
いやいや;;
もう何年もハイキングすらもしていなかったので、これくらいで良かったです^^;
たった30分足らずの山登りですが腰に来ないか心配だったんですが、なんとか頂上まで辿り着くことが出来ました^^;

>反省会
実は、岡山県北部の新庄村と言う村に『がいせん桜』と呼ばれる桜があって、そこに出かけてました。
片田舎の小さな村の桜なんですが、とても素晴らしくて食事をしながらお店の大将を巻き込んでその話で盛り上がりました。
詳細は後日記事にしたいと思いますので、期待しないで待っててね^^;
by yayu-chang (2011-04-30 10:48) 

rtfk

お疲れさまでした
ツツジの街道ですね~
GWに某火山に登る予定なので
今から戦々恐々としております・・・また筋肉痛になりそう。。
by rtfk (2011-04-30 13:35) 

ヨッシーパパ

むごん坂とは、恐ろしい坂ですね。
辛くて、無言になってしまうのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2011-04-30 19:00) 

yayu-chang

>rtfkさん
いつもご訪問ありがとうございます。
火山ですか?阿蘇山とかでしょうか?
登山した後は筋肉をアイシングすると筋肉痛も出にくいようです。
筋肉痛になってからアイシングをしても効果が出にくいようです。
登山後、お風呂に入ったときに水シャワーをかける程度でも違いがでてきますよ^^
by yayu-chang (2011-04-30 19:13) 

yayu-chang

>ヨッシーパパさん
いつもご訪問あzりがとうございます。
『むごん坂』はその名の通り、心臓破りまでとは言いませんが結構な勾配でした。
前日に雨が降っていたせいもありますが、足元が滑りそうな感じで、登山用のストックを持って行ったほうが良かったです><
by yayu-chang (2011-04-30 19:16) 

春分

ワンゲル、運動部じゃないですか。すごいなー。
by 春分 (2011-04-30 21:22) 

yayu-chang

>春分さん
いつもご訪問ありがとうございます。
確かにワンゲルは運動部ですが・・・
ワンゲルに入った理由がショボイんですorz
毎週土曜は部室で登山大会の練習のために料理を作って皆でワイワイやってたんです。
それが、いつの間にか登山に嵌ってしまって抜けられなくなったんですよ^^;
理由こそショボイですが、これでも国体にも出たことがあるのよ^^v
by yayu-chang (2011-04-30 22:59) 

ねじまき鳥

遠目にも躑躅がきれいですね。
城跡は堀など残っているのでしょうか?

by ねじまき鳥 (2011-05-01 00:09) 

yayu-chang

>ねじまき鳥さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
ご質問の件ですが、私は『城跡』と言う物に素人なので『ここが城跡だったんだぁ』程度のことしか判りません。
記事末にリンクしてある地図でも印刷して持って行けば、『ここいらがお堀なのかな?』程度は判ったかもしれませんが、ツツジを目指して山を登る途中で城跡だと知ったくらいですので、下調べも詳しくできていませんでした><
でも、今回下山してアレコレ検索して調べていると『城跡巡りも楽しいかも知れない』などと思い始めたのも事実です^^
そんな訳で城跡と認識し、それを確かめに登った訳ではないので申し訳ございませんが遺構やお堀を調べておりません。

もっと詳しいことを書いてあるブログやHPもあるかも判りませんが参考までに・・・

岡山饂飩探検記異傳 : 美作城跡探検その1 嵯峨山城@津山市。
http://okautan.exblog.jp/15080127

今後、(途中で気付いた場合を含め)城跡を訪ねる際は、もう少し観察なり下調べをしてから訪れたいと思います。

今後も城跡などを訪れることもあるかと思いますが、その際はレクチャー頂けると幸いです^^;
by yayu-chang (2011-05-01 00:51) 

じゅりあん

yayuchangさんが元ワンゲル部だったとは!
でもだからパワフルに色々なところを歩くことが出来るの
ですね!(*^_^*)

月光町小っちゃいもの倶楽部・・(小っちゃくないけど)
もちろん一緒に歌います♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-17 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。