大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


がいせん桜@新庄村 (ソメイヨシノ) その1 [地元周辺のアレコレ]

2011年4月29日、朝、友達から電話が掛かってきて岡山県北西部に位置する新庄村の『がいせん桜』を見に行ってきました。

この『がいせん桜』は日露戦争に勝ったことを記念して、出雲街道の宿場町のメインストリートに137本のソメイヨシノが植えられていて、まさに桜のトンネルとなってます。

丁度、4月29日は満開から散り始めの頃で、風に舞う花びらも楽しめとても綺麗でした。


がいせん桜 案内標識(2011.04.29)
01 がいせん桜 案内標識.JPG


がいせん桜の桜並木を川で挟んだ東の川沿いに無料駐車場があり、そこからでも桜並木を見に行くことができるのですが、できれば途中からではなく『入り口から見たい』と橋を渡り新庄村役場前から入りました。


がいせん桜 河川敷・枝垂れ桜(2011.04.29)
02 がいせん桜 河川敷・枝垂れ桜1.JPG


がいせん桜 枝垂れ桜アップ(2011.04.29)
03 がいせん桜 枝垂れ桜2.JPG
津山では桜も散って葉桜になってしまっているのですが、ここ新庄村はやはり山間部で気温も低いことから桜の開花も津山に比べ1~2週間ほど遅いようです。
また、地元の方によると、がいせん桜が散ったころが、この枝垂れ桜が見ごろになるとのことでした。


新庄村役場前の交差点を南下すると御幸橋があり、そこからが『がいせん桜』の桜並木になります。


がいせん桜 各種指定に・・・(2011.04.29)
04 がいせん桜 各種指定.JPG


がいせん桜 御幸橋から(2011.04.29)
05 がいせん桜 役場側入り口.JPG


がいせん桜 詳細(2011.04.29)
06 がいせん桜 詳細.JPG


がいせん桜 樹種(2011.04.29)
07 がいせん桜 ソメイヨシノ.JPG


がいせん桜 新庄がんばろう会1(2011.04.29)
08 がいせん桜 新庄がんばろう会1.JPG
何やら、メッチャ美味しそうな香りが・・・


がいせん桜 新庄がんばろう会2(2011.04.29)
09 がいせん桜 新庄がんばろう会2.JPG
なるほどぉ~~~[グッド(上向き矢印)]
いい香りがするはずです[わーい(嬉しい顔)]
一通り、がいせん桜を見たら帰りに食べるとしましょう[揺れるハート]
この焼き餅は、地元特産の『姫の餅』と言うもち米でお餅をついているのだそうです。


がいせん桜 新庄がんばろう会3(2011.04.29)
10 がいせん桜 新庄がんばろう会3.JPG
通常、大きくなる樹木には樹齢が無いと言われているそうなのですが、何故かソメイヨシノには長寿な老木がありません。
ソメイヨシノの樹齢は約60年しかないと言う説もあるくらいなんです。
その中で、日露戦争から100年以上生き続けている『がいせん桜』は長寿なソメイヨシノだらけです。


しかし、やはり長寿が故、現在では若返り?延命?治療も行われているようで、半数くらいの木に治療が施されていました。


がいせん桜 治療跡(2011.04.29)
11 がいせん桜 治療跡.JPG


↓ポチっとして頂けたら幸いです
津山ブログランキング


=====関連リンク=====
夢街道ルネサンス ~中国路 歩いて・感じて・伝えたい~
環境省選定 残したい日本の音風景100選
「歴史国道」 - 国土交通省中国地方整備局
町並み保存地区(岡山県
出雲街道新庄宿(がいせん桜通り)
岡山県新庄村 HP・TOP
がいせん桜通り|岡山県新庄村
ライブカメラ|岡山県新庄村
新庄村上町 - Google マップ


続く・・・


                         終了.jpg
nice!(253)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 253

コメント 13

ナベちはる

綺麗な桜並木、羨ましいです♪
by ナベちはる (2011-05-03 23:03) 

Loby-M

花見もいいですけど、焼餅はさらにいい?
by Loby-M (2011-05-04 04:44) 

cheese999

がんばれ、新庄!
だけ、見て、山形県新庄市と勘違いしてしまいました(^_0)
by cheese999 (2011-05-04 04:58) 

hayama55

これもまた見事な桜並木ですね。
おいしそうな焼餅、つい食べたくなります。
by hayama55 (2011-05-04 07:05) 

hatumi30331

枝垂れ・・キレイですね〜♪
焼き餅に目が・・花も団子も・・・です!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-04 07:34) 

旅爺さん

がいせん桜の並木を見るとそんなに古くないのでは? と思っちゃいました
地域や土地のせいで長持ちしてるのかな?。でも立派で色濃い桜ですね。
ブログアドバイス有難う。ソネブロでも100MBが5回出来るのは知ってますが、何となく過去は消してるんです。
by 旅爺さん (2011-05-04 09:20) 

マキティー・リリー

こんにちは。
きれいですね~。
それに賑わってますね。
楽しそうです。
by マキティー・リリー (2011-05-04 09:34) 

あら!みてたのね

こんにちは。
治療中のがいせん桜・・・なんだか痛々しい感じが!
こうしてメンテナンスを施してこそ綺麗な癒やしが味わえるのですね(^^;)
by あら!みてたのね (2011-05-04 10:55) 

しげ

毎年きれいな桜が見られるのも裏方の方々のお陰なのですね。
感謝ですね^^
by しげ (2011-05-04 12:39) 

ふくちょ〜

花より団子・・・。
焼き餅が美味しそう~!!
by ふくちょ〜 (2011-05-04 18:21) 

ヨッシーパパ

ここから、出雲大社に道が繋がっているんですね。
凄いな〜。
by ヨッシーパパ (2011-05-04 18:57) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
がいせんの命名は日露戦争に関係あるんでしょうね
by セイミー (2011-05-04 19:55) 

じゅりあん

枝垂れ桜きれいですね♪
まだまだお花見が楽しめるなんていいなぁ。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-17 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。