大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


藤公園@和気町 (藤) その1 [地元周辺のアレコレ]

4月8日、和気郡和気町にある藤公園へ行ってきました。

和気町役場の公式HPによると四分咲きだったので『少し早いかなぁ・・・』と思ったのですが、来週は外せない予定が入っていたので、覚悟を決めて出かけました。

この和気町の藤公園は『日本一の藤公園』と言われ、約2000坪の敷地内に国指定天然記念物の藤7種類、沖縄を除く46都道府県の県指定天然記念物の藤46種類、市町村指定天然記念物の藤26種類のほか、韓国と中国の藤、合計約150本の著名な藤が植えられています。

植えられている藤の詳細は記事末にパンフレットを載せておきますので、そちらを参照頂ければ幸いです。


01 和気町 藤公園.JPG
(2011.05.08)


03 和気町 藤公園.JPG
(2011.05.08)


(ここから先は画像クリックで大きくなります)


和気町・藤公園 入り口付近から
02 和気町 藤公園.jpg
(2011.05.08)
遠目に見るとそれなりに見えるのですが・・・


04 和気町 藤公園.jpg
(2011.05.08)


05 和気町 藤公園.JPG
(2011.05.08)


06 和気町 藤公園.JPG
(2011.05.08)

穂先まで開花していないので、まだ房も長く伸びていなくて、やはり少し早かったようですorz

来週辺りが丁度満開時期でしょうね^^
満開ともなるとピンク、紫、白の藤の花が咲き乱れ壮観な藤公園となりますので、興味のある方は一度訪れてみられてはいかがでしょうか?


和気町 藤公園 藤の花のアップ
07 和気町 藤公園 藤アップ.JPG


和気町 藤公園・パンフレット1
パンフレット 01.jpg


和気町 藤公園・パンフレット2
パンフレット 02.jpg


和気町 藤公園・パンフレット3
パンフレット 03.jpg


和気町 藤公園・パンフレット4
パンフレット 04.jpg


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら有り難いです><
津山ブログランキング


外部リンク:岡山県 和気町 公式Webサイト


nice!(243)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 243

コメント 17

ちゃと。

こんなに立派でもまだ少し早いのですね。。。
それでも見ごたえ十分です(▰╹◡╹▰)
私の住む東広島市にも藤園があるのですが、老木で少し元気がないと
耳にします。何年も訪れていないのでこちらを拝見してちょっと出掛けて
みようかなと思いました。ありがとうございます。

by ちゃと。 (2011-05-09 01:14) 

YSS

綺麗な公園ですね(^^)/
藤色この季節の象徴、好きな色です。
by YSS (2011-05-09 01:57) 

yakko

お早うございます。さすが日本一の藤公園ですね〜 素晴らしい !!
by yakko (2011-05-09 06:26) 

ナツパパ

満開になったらさぞかし...と思いますが、5分でも素晴らしいですね。
ここまで育てた皆さんの熱意が実を結んでいますね。
これは素晴らしい名所だなあ。
by ナツパパ (2011-05-09 07:56) 

ろーるけーき

パッと見でも日本一ってわかるような気がします
すばらしい公園ですね^^
by ろーるけーき (2011-05-09 08:13) 

rtfk

五分咲きでこの迫力なら満開はすごいでしょうね~(^m^)
by rtfk (2011-05-09 08:34) 

rabbit_k

藤も綺麗に咲いて、5分咲きでこんなにきれいだと、満開になると圧巻でしょうね・・・素敵な公園ですね。
by rabbit_k (2011-05-09 09:08) 

hatumi30331

これで五分咲きですか!?
藤の花・・・大好き!
この色が好きなんですよね〜
かんざしのような花の垂れ具合も・・・良いですねえ〜♪
藤公園・・いいなあ〜? 行ってみたいな〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-05-09 10:36) 

がり

みごとすぎます。
すっばらし~♪ 実際にみてみたいです。
by がり (2011-05-09 11:59) 

トックリヤシ

ただ一言、凄いです!^^
by トックリヤシ (2011-05-09 13:06) 

くまら

これで五分咲きなんですか??
by くまら (2011-05-09 16:41) 

イチロー

私も、岡山にいながら
昨年はじめて行ったのですが
ほんと綺麗ですよね♪♪
やっぱり、大きな花アブ君たちはブンブン忙しそうでしたか??

by イチロー (2011-05-09 18:05) 

マキティー・リリー

こんにちは。
花の開花状況を知らせてくれるなんて親切ですね。
これならピッタリの時期に来られますね。
by マキティー・リリー (2011-05-09 18:15) 

ヨッシーパパ

五分咲きでも、見事な物です。
by ヨッシーパパ (2011-05-09 19:36) 

なまけもの

紫のカーテンみたいですごい!
とっても美しいです
by なまけもの (2011-05-09 21:07) 

馬爺

藤棚から下がる藤見事なものですね、藤は不思議な花ですね、上から下へと咲いてきますものね。
見事な藤ですね。
by 馬爺 (2011-05-09 21:48) 

じゅりあん

パンフレットに載っている、静岡県の
熊野の長フジは昨年見に行きました♪
もう一つの蜂ヶ谷の紅藤は知りませんでした。
調べてみなきゃ!
by じゅりあん (2011-05-17 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。