大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


藤公園@和気町 (藤) 最終回 [地元周辺のアレコレ]

先の記事へ多くのコメントありがとうございました。

コメントのご返事も兼ねて、和気町藤公園・最終回です。


毎回、帰ってから気づくってか、『失敗したぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。』って、後悔するんですけど、晴天下でのコンデジ撮影では、被写体が色飛びしやすいので露出補正しようと思ってるのに、いつもソレを忘れてるんですよねorz

そんなわけで、前回記事の写真といい、今回の写真と言い、藤の花の色が飛び気味です[もうやだ~(悲しい顔)]

と、言い訳をしながら^^;


あっ!画像はテキトーにクリックしてみてください。
大きく表示される画像もあります。


和気町 藤公園
01 和気町 藤公園.jpg
(2011.05.08)


本当ならもっと色の濃い紫なんですけど^^;


02 和気町 藤公園.JPG
(2011.05.08)

藤の花に限らず、房となる花は全て茎側から花が先端に向かって順番に開花します。
この日は5分咲きでしかありませんでしたが、満開だったら凄かったでしょうね(≧ω≦*)
もっと房も長く伸びているでしょうし^^


和気町 藤公園 ピンクの藤
03 和気町 藤公園 ピンク花.JPG
(2011.05.08)


和気町 藤公園 藤とクマバチ
04 和気町 藤公園 藤とクマバチ.JPG
(2011.05.08)

藤公園はクマバチが楽しそうに花から花へと蜜を集めていました^^
結構誤解されているんですけど、クマバチって性格が温厚なので、人が捕まえるとかしない限り人を刺すことはありません。


外部リンク:クマバチ:昆虫エクスプローラ
外部リンク:クマバチ - Wikipedia


私は藤棚ではクマバチや花の中にクモが餌となる虫を待ち構えているのはよくみかけますが、ハナアブとかは見た記憶がないかも知れません。


和気町 藤公園 白花の藤
05 和気町 藤公園 白花.JPG
(2011.05.08)


東北に向けた応援メッセージを書いた鯉のぼり
06 和気町 藤公園 東北応援鯉のぼり1.JPG
(2011.05.08)

岡山県和気町は鯉のぼりの生産量が日本一だったりもするんですよ^^


鯉のぼり アップ
07 和気町 藤公園 東北応援鯉のぼり2.JPG
(2011.05.08)


鯉のぼり 応援メッセージについて
08 和気町 藤公園 東北応援鯉のぼり3.JPG
(2011.05.08)

改めて被災地の皆さまにお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

一日でも早く被災地が復興されますよう、エネルギーの消費は抑えますが消費の自粛はいたしません。



そして、福島県郡山市大善寺の藤


大善寺の藤
09 和気町 藤公園(福井・大善寺の藤)1.JPG
(2011.05.08)

根周り2.06mあるのは、大善寺の藤で、ここの藤の根周りは50センチくらいでした。


大善寺の藤 幹
10 和気町 藤公園(福島・大善寺の藤 幹).JPG
(2011.05.08)


大善寺の藤
11 和気町 藤公園(福井・大善寺の藤).JPG
(2011.05.08)


そして、ここでクイズです。

この人たちは何をしているのでしょうか?

12 和気町 藤公園 細工作り.JPG
(2011.05.08)






















答えは・・・

13 和気町 藤公園 バッタ1.JPG
(2011.05.08)

菖蒲の葉でバッタ細工を作ってらっしゃいました^^


アップにすると・・・


14 和気町 藤公園 バッタ2.JPG
(2011.05.08)

最初から5分くらい見てましたが、出来上がりませんでした。
おじさん曰く、『これ一匹作るのに相当時間がかかるんだよ^^』って・・・
一体何分かかるんだろう・・・

そして出来上がったバッタは惜しげもなく来園者にプレゼントされていました。


数多くのコメントで五分咲きでも凄いとのお言葉も多く残ってましたが、ほんと満開だと見応えがありますよ^^


最後に、パノラマ写真

15 和気町 藤公園 パノラマ.jpg
(2011.05.08)


満開の時に見たかったなぁ・・・(ボソっ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら有り難いです><
津山ブログランキング


外部リンク:岡山県 和気町 公式Webサイト
                         終了.jpg

nice!(247)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 247

コメント 17

ねじまき鳥

きれいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-10 01:46) 

yakko

お早うございます。見事ですネ〜 (。)カンド-
by yakko (2011-05-10 05:58) 

hatumi30331

藤・・・・堪能です。キレイ!
鯉のぼりの応援メッセージもいいですね〜♪
バッタも・・・・私には無理!へへ;
by hatumi30331 (2011-05-10 07:04) 

ナツパパ

そうそう、藤の花には、何故かクマバチがやってくるんですよね。
モコモコずんぐり、で可愛い蜂なんですが、大きくて引いちゃう人も多いですね。
by ナツパパ (2011-05-10 08:42) 

rabbit_k

こいのぼりの「がんばれ日本」・・・応援メッセージいいですね!
東日本の被災地の皆さんが一日でも早く元気を取り戻せますように!
by rabbit_k (2011-05-10 09:52) 

にこまんま

藤、凄くキレイですね〜
香りも良かったでしょうね^^
クマバチさん必ずいますよねぇ〜ぶんぶん♪
私は気になりませんがパパが怖がってたのを思い出しますw
鯉のぼりの応援メッセージも素敵だし、
バッタ細工が凄い!
凄くリアルですねぇ〜、感心。
by にこまんま (2011-05-10 09:52) 

rtfk

バッタ細工の作り方をどうしても知りたくなりました(^m^)
by rtfk (2011-05-10 09:53) 

吉之輔

こんにちは、藤公園と言うだけ有って素晴らしいですね、
ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 11:57) 

ヨッシーパパ

立派なバッタですね。
by ヨッシーパパ (2011-05-10 18:04) 

ゆき

藤の花の香りが薫ってきそうです(*^^*)
ぶぉ~!ってう低めの羽音がしたらとりあえず逃げ出します(>_<)
by ゆき (2011-05-10 19:22) 

cheese999

雀蜂のことをクマンバチと呼ぶそうですね。違ってたらすみません(^_0)
by cheese999 (2011-05-10 22:16) 

MU

うわ、ピンクや白の藤の花初めてみました。
きれいですねーー。
by MU (2011-05-10 22:18) 

mire3030

すごいリアルなバッタですね~~
本物もさわれないけど これもさわるの怖いです(笑)
作り方が知りたい☆
by mire3030 (2011-05-10 22:23) 

ぶう

菖蒲の葉でバッタ細工、素敵ですね~♪
藤の花が綺麗ですね。こちらでの開花はもう少し先かな?

白樺の花、びっくりですよね(笑)
子供の頃から白樺の花って、小さい白い花がさくイメージでした。
大人になって、あれが花だと知ったときのがっかり感といったら…(笑)
by ぶう (2011-05-10 23:13) 

ゾフィー

今朝、公園まで散歩したら、藤棚がありました。
見頃はちょっと過ぎていたみたいだけど、なかなか綺麗なものでしたよ^^

久し振りに携帯を持たずに散歩したら、なんだかとても開放感を感じられました♪
by ゾフィー (2011-05-11 06:16) 

さる1号

1枚目、凄く良い雰囲気ですね。
藤も凄いですがバッタも凄いです。
by さる1号 (2011-05-11 07:56) 

じゅりあん

そうなんですよね。藤って、大きな蜂さんに好かれるのです。
ちょっと怖いと思いつつ、刺激しないよう気を遣って見ている私でした。温厚な性格だったなんて知りませんでした。(^_^;)
by じゅりあん (2011-05-17 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。