大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


なんじゃ?なんじゃ? [植物]

今年も見事に咲きました^^

市内、小田中にある城西児童公園のヒトツバタゴ、通称『なんじゃもんじゃの木』が開花してたんですぅ[グッド(上向き矢印)]

もう、そろそろかな~と4月29日に訪れたときは、まだまだ~って感じだったんですが・・・


城西児童公園 なんじゃもんじゃの木(2011.04.29)
01 城西児童公園 なんじゃもんじゃの木 開花前.JPG


昨日、夕方帰宅時に、ちょっと遠回りをして公園に行ってみたの・・・


城西児童公園 なんじゃもんじゃの木(2011.05.12)
02 城西児童公園 なんじゃもんじゃの木 開花.JPG

めっちゃ満開です^^
4月29日の写真と比べると木の大きさまで違って見えますよね^^

この、なんじゃもんじゃの木って、環境省のレッドリストにも記載されている絶滅危惧種なんです。
そんな訳で、4月29日に木の近くに近づいてみると・・・


03 城西児童公園 なんじゃもんじゃの木 注意札.JPG
(2011.04.29)

大事にされているんですね~^^

この木は雄花だけをつける雄株、雄花と雌花をつける両性花異株がありますが、雌花だけつける雌株はありません。
小雨が降る中で写真を撮ってたのですが雨脚が強くなってしまったので、この子が雄株なのか両性花異株なのかは確認できませんでした[ふらふら]


城西児童公園 なんじゃもんじゃの木 アップ1(2011.05.12)
04 城西児童公園 なんじゃもんじゃの木.JPG


城西児童公園 なんじゃもんじゃの木 アップ2(2011.05.12)
05 城西児童公園 なんじゃもんじゃの木.JPG

写真で見ると花が大きく見えますが、実際の花は直径2センチくらいの可愛い花なんですぅ[揺れるハート]


公園に行って、実際に見るのは構いませんが枝など折って持ち帰らないでね~;;


=====おまけ=====

4月29日に開花確認に訪れたときは八重桜が満開でした。


城西児童公園 八重桜(2011.04.29)
06 城西児童公園 八重桜1.JPG


城西児童公園 八重桜(2011.04.29)
07 城西児童公園 八重桜2.JPG
『お弁当を持って来ればよかったなぁ~』って思いました。


桜の花を見ると桜の木の下でお弁当を食べたくなるのは食いしんぼうだからかしら?^^;


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


外部リンク:ヒトツバタゴ - Wikipedia
                         終了.jpg
nice!(248)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 248

コメント 19

ろーるけーき

なんじゃもんじゃの木って
白くて可愛い花が咲くんですね。
by ろーるけーき (2011-05-13 00:36) 

淳司

なんじゃもんじゃの木?
何故にそのような呼ばれ方を・・・(@@)?
by 淳司 (2011-05-13 04:39) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
なんじゃもんじゃっていつ見たきりかな?
有る所思い出した!”今日見て来ます。確か香りが良いんですよね。
by 旅爺さん (2011-05-13 05:57) 

hatumi30331

これが、なんじゃもんじゃの木ですか!?
初めてみたかも・・・・^^
可愛い花ですね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-13 06:48) 

rtfk

ここ数日いくつかのブログでなんじゃもんじゃの花を拝見できて
シアワセです。。。。理由は・・・(^m^)
by rtfk (2011-05-13 07:51) 

rabbit_k

なんじゃもんじゃの木・・・これって本当になんじゃって感じですね。でも可愛い木です。
八重桜・・・淡いピンクで見事です!
by rabbit_k (2011-05-13 08:57) 

七不思議

おはよう御座います。
私が通っていた高校にもありました〝なんじゃもんじゃの木〟!
清掃時間中に友達と先生と、木を見て談義したのを覚えていますww←掃除しろ
正式名称、初めて知りました!
ありがとう御座います(。・`∀´・。)ゞ+
by 七不思議 (2011-05-13 09:22) 

にこまんま

”なんじゃもんじゃの木”可愛い花を咲かせますよね〜
たしか、九州の地方の木じゃありませんでしたっけ?
私の中でも庭に植えたい木の1つでもあります^^
by にこまんま (2011-05-13 10:21) 

ぜろこ

「なんじゃもんじゃの木」って名称は聞いたことがありましたが、
かわいい花が咲くんですね^^

by ぜろこ (2011-05-13 12:00) 

がり

なんじゃもんじゃの木の花
見たことあるような気がしますが、
貴重な木ならきっと別の花を見たんだろうな。^^
八重桜も重たいほど花が咲いて見事ですね。
by がり (2011-05-13 12:18) 

yakko

こんにちは。今年はナンジャモンジャの花を見損なったかも〜〜
牧野植物園にあるんですよ〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-05-13 17:14) 

マキティー・リリー

白い花ですね。
きれいですね。
by マキティー・リリー (2011-05-13 18:25) 

馬爺

珍しい名前の木ですね、それに花が白くてかわいいです、大きさが2㎝とはでも沢山咲いていると綺麗ですね。
by 馬爺 (2011-05-13 19:32) 

ナツパパ

わぁ、どちらの木もびっしりと花が咲いていますねえ。
丁寧に世話をされているんですね。
by ナツパパ (2011-05-13 20:13) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2011-05-13 21:29) 

ふぢた

なんじゃもんじゃの花はどんなもんじゃい!
きれいですね~
by ふぢた (2011-05-13 22:16) 

ゾフィー

自分も今日は、4月29日の撮った写真をUPしました^^
by ゾフィー (2011-05-13 23:00) 

【みなと】

「桜の花を見ると桜の木の下でお弁当を食べたくなる」お気持ち,なんとなくわかります[__わーい]
私は八重桜を眺めると桜餅を食べたくなります[__たらーっ]
by 【みなと】 (2011-05-14 00:05) 

じゅりあん

なんじゃもんじゃの木って、市内にもあって
いつも満開になるとTVで紹介されるので、その度に
見に行きたいと思うのですが、なかなかタイミングが合わず
行かれません。

by じゅりあん (2011-05-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。