大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


竹内先生 [地元周辺のアレコレ]

過去に岡山弁について書かせていただきましたが、その動画に出演されていた竹内武夫先生を覚えてらっしゃるでしょうか?

覚えてらっしゃらない方、過去記事をご存じない方用に・・・

YouTube - きっとためになる岡山弁講座「すける」


ちなみに、津山では『すける』ではなく『すげる』と言うのだそうで、まだまだ私の知らない津山弁も多いようです><

参考過去記事:きっとためになる・・・:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


それで、この竹内先生なんですけどね・・・

驚いた事実が判明しました[がく~(落胆した顔)]

まずは、これをご覧ください。

YouTube - きっとためになる岡山弁講座 ~道場編 其ノ壱~


上の動画の中で、竹内先生の肩書が『竹内流相伝家十三代目 竹内藤十郎』ってでてるでしょ?

01 竹内先生.jpg


『んまぁ~^^ 竹内先生ったら、それっぽいお名前で出演されてるんだなぁ~^^』などと思いながら、ふと検索してみたの。

した~~っけ[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや[exclamation×2]
竹内先生ってば、本当に武道家だったんです><
古武道・竹内流の相伝家の十三代目で480年以上の歴史があり、特に柔術が有名なんだそうです。
また、この道場は岡山県指定史跡にも指定されているそうです。



ここで判ったのですが、先生の苗字は『たけうち』ではなく『たけのうち』が正解です。




竹内流 詳細

YouTube - きっとためになる岡山弁講座 ~道場編 番外編前編~








そこで、どんな道場なのか訪れてみました。


竹内流 石碑
02 竹内流 石碑.JPG


竹内流 竹内先生・ご自宅?
03 竹内流 竹内先生・自宅.JPG

誰もいらっしゃってなかったようで、竹内先生には会えませんでした><


竹内流 道場
04 竹内流 道場.JPG
動画と同じだぁ~ヽ(^ㅂ^)丿


竹内流 道場石垣
05 竹内流 道場石垣.JPG


そして、この竹内先生なんですが落語などもやってらっしゃっていて『竹亭らくちん』と言う芸名も持ってらっしゃっていて、元小学校長、たけべ町教育長なども歴任されていたようです。

やっぱ、どことなく小学生にでも理解できる話し方は、こんなところからも来ているのですね♪


今回はこの道場しか見学していないのですが他にも道場があるようなので、また他の道場も見学に行っていたいと思いました~(≧ω≦*)b

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
おとなの勉強深夜便:竹内先生のブログ
日本古武道協会 | 竹内流柔術腰廻小具足
岡山弁blog「おかやまじゃけん」
きっとためになる岡山弁講座


                         終了.jpg
nice!(192)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

コメント 5

ナツパパ

初めて拝見しましたが、なるほどなるほど。
竹内先生、文武両道、なんですね。
by ナツパパ (2011-05-16 08:53) 

hatumi30331

面白い!
こう言う道場・・・行ってみたいよ!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-16 09:31) 

hirosan

通訳してもらわないと全然理解できませんね ゆっくりお話されるので少しは分かりますが、覚えるのは無理ですね!!
by hirosan (2011-05-16 13:36) 

海を渡る

いやぁ、面白いですね。
長門勇さんを思い出しました。
by 海を渡る (2011-05-16 16:50) 

じゅりあん

前に紹介された時に、面白い先生だなぁと思って
覚えていましたが、そんなにすごい方だったのですね!
でも、訪ねて行ってしまうyayu-changさんもすごいです!^m^
by じゅりあん (2011-05-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。