大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


パキケに関する一考察 [リヴリー]

バーチャルペット『Livly Island』は架空の動物で賑わっていますが、私の飼っているパキケについて考えてみました。


パキケとは
パキケ.jpg


1.学名について

学名:puella corniger
『puella』とは、ラテン語で女の子とか少女なんて意味があります。
『corniger』は、やはりラテン語で空洞の角って意味なんです。
ってことは、和訳すると『角のある女の子』ってことになるのかな。

外部リンク:puella - ウィクショナリー日本語版
外部リンク:corniger - Wiktionary:Google 翻訳



2.種類について

種類:パキケ
『パキケ』と言う名前は、どこから考え出されたのでしょうか?

私の憶測に過ぎませんが、このパキケの頭から名づけられているのではないかと思います。
大古の昔、パキケファロサウルスという恐竜がいたのですがパキケの頭とパキケファロサウルスの頭が妙に似てるんです。


パキケファロサウルス1
パキケ1.jpg
出典:THE LOST WORLD (JURASSIC PARK)より


パキケファロサウルス2
パキケ2.jpg
出典:THE LOST WORLD (JURASSIC PARK)より

外部リンク:パキケファロサウルス - Wikipedia
外部リンク:Pachycephalosaurus - Wikipedia, the free encyclopedia

このパキケファロサウルス、頭骸骨の骨の厚さは25センチから30センチに達し闘争では頭部で体当たりしたと言う説もありますが、反対意見もあり今後の学術調査が待たれます。

私には、種類名の『パキケ』は、このパキケファロサウルスから名づけられたのではないかと考えています。



私の飼ってるパキケは、サイドバーをご覧になって判るように黒いパキケなんですが・・・

この黒パキケを見ていると別のことを想像しちゃうんです。

それは・・・

わが子と並べてみますと・・・

パキケ3.jpg カツオ.jpg


リヴラーの皆さんも、ご自分で飼ってるリヴリーについて調べてみるのも楽しいことかも知れないですよ(≧m≦*)


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング
                         終了.jpg
nice!(254)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 254

コメント 15

どぼちょんぱぱ

かわいいですね^^
by どぼちょんぱぱ (2011-05-28 16:08) 

白・嶋・春・富

nice!ありがとうございました
by 白・嶋・春・富 (2011-05-28 17:01) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
恐竜戦隊アバレンジャーにもこのパキケファロサウルスがモデルの超獣がでていましたね。
by オカジュン765 (2011-05-28 20:04) 

カフェオレ無糖

ちょっとした何気ないことでも、調べてみると意外に面白いことが発見できますね。
疑問に思うこと、興味を持つことは「素敵」に繋がると思います。
by カフェオレ無糖 (2011-05-28 21:38) 

uryyyyyy

yayu-chang さん、こんばんは。

かっ、かつお・・・・ですと・・・・

by uryyyyyy (2011-05-28 22:03) 

cheese999

恐竜とカツオを足して2で割って。。。???(^_0)
by cheese999 (2011-05-28 22:18) 

旅爺さん

パキケ・・・・・・・美味しそ~う♪ プッ
by 旅爺さん (2011-05-29 05:39) 

yayu-chang

>どぼちょんぱぱさん
いつもご訪問ありがとうございます。
今ではリヴリーの種類も数が多くなったのですが、私が始めたころは種類も少なくて、パキケが一番可愛いかな~と、この子を飼い始めて、今に至っています。
今は、半放置なんですねどねorz
by yayu-chang (2011-05-29 09:16) 

yayu-chang

>白・嶋・春・富さん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
また、訪問させていただきます^^
by yayu-chang (2011-05-29 09:17) 

yayu-chang

>オカジュン765さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
アバレンジャーは見たことがないのですが、そおうだったんですね^^;
あとでググってみます^^
by yayu-chang (2011-05-29 09:28) 

yayu-chang

>カフェオレ無糖さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
リヴリーの学名や種類名について説明がないので、ちょっと興味がわいて調べてみました。
他の種類についても調べたんですが、あまり載せないほうがいいかな~と思い、自分の飼ってるパキケだけ載せてみました^^
by yayu-chang (2011-05-29 09:31) 

yayu-chang

>uryyyyyyさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
頭の形がソックリでしょ^^;
by yayu-chang (2011-05-29 09:33) 

yayu-chang

>cheese999さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
足して2で割る?^^;
すごいことになりそうですね;;
by yayu-chang (2011-05-29 09:35) 

yayu-chang

>旅爺さんさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
食べないでください~~~><
by yayu-chang (2011-05-29 09:36) 

七不思議

こんにちは。
パキケファロサウルスの存在は知っていましたが、パキケ…〝女の子〟?!
私もパキケを飼っています、が。
…擬リヴで滅茶苦茶日本男子に設定してしまいました^^;
分析すると面白いですね♪
by 七不思議 (2011-05-29 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。