大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


寅さん田んぼ [地元周辺のアレコレ]

暑い日が続いておりますが、体調など崩されていないでしょうか?

私は、脳みそがゆで卵状態で考える気力さえ出てきません;;



私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;



8月6日、7日と『津山納涼ごんご祭り IN 吉井川』がありました。

『ごんご』とは、地元に昔から伝わる河童の呼び名なんだそうですが・・・

近所のお年寄りに聞いても、そんな呼び方を知らないとか^^;

超ローカルな言い伝えによる呼び名なのかも知れません。


それはさておき・・・


6日、7日と友達がお祭りの取材をするので同行させていただきました。


がっ! しかし・・・


私が2日間撮影した写真をSDカードごと没収されてしまいましたorz

自分の取材記事に使いたいんだとか><

SakuLove とか 花火の写真を沢山撮ったのにぃ;;

私のような素人写真でいいのだろうか・・・orz

しかも、私はブログ用に写真を撮ってるんだし、取材で撮影する写真とは撮り方が違うと思うんですが;;


友達曰く、何枚かniceなのがあるとかでお昼ご飯ゴチで買収されてしまいました><;



と言うことで、お祭りの写真はUP出来ず;;



近場で撮影した写真でごまかします><


津山市北部に美作滝尾駅という駅があって、故渥美清さん主演の最終作・第48作(1995年12月23日) 男はつらいよ 『寅次郎紅の花』の映画ロケが行われた無人駅なんです。

01.JPG


02.JPG


03.JPG


駅舎内は、とてもレトロな感じで、なんだか懐かしさを感じました。


駅の壁一面にはロケの様子を撮影した写真が^^


04.JPG


05.JPG


切符売り場から駅舎内を見ると・・・


06.JPG


記念撮影用の寅さんがw


駅のホームに入ると・・・


これまたレトロな長椅子や秤が^^


07.JPG


08.JPG


その昔、津山には鳥取の漁港から、獲れたての魚介類を背負っておばさんたちが何人も汽車に乗り津山へ商売へ来られていたそうです。

その背負ってきた荷物を計り、駅に置いてあるリヤカーで市内各地で商売されていたんだとか・・・

津山の人は愛情を込めて『鳥取のおばちゃん』と呼んでいたそうです。


聞くところによると、津山市は内陸部にも関わらず、鉄道が出来る以前の昔から新鮮な魚介類なども多く食べることが出来る地だったようです。


09.JPG


10.JPG


津山市内を走っている鉄道は全て単線で電化されていません。

でも、何故か津山の人って『電車』って言う人も数が多いんです><

津山に走っている鉄道は機動車とかディーゼル車って言うのが正解だと思うんですが^^;


駅のホーム、南手より東を望むと・・・


11.JPG

例のポーズで寅さんが立ってました^^




しかし・・・

こんな暑い日が続くと・・・

乾燥ミイラになってしまいそうですorz

夏のない国で暮らしたいわぁ;;


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング





=====外部リンク集=====
津山納涼ごんごまつりin吉井川大花火大会(岡山県津山市):全国花火大会&夏祭り2011:るるぶ.com
ごんごまつり 2011 津山瓦版
終了.jpg
nice!(104)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 3

吉之輔

こんにちは、寅さん人気続いてるのですか?
素敵なレトロなお写真良いですね、
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-13 13:32) 

旅爺さん

寅さんで村興しやればいいのにね。
by 旅爺さん (2011-08-13 15:06) 

リン

すごい田んぼ使いですね~!
寅さん米・・・・希少価値が・・・ある?!
by リン (2011-08-14 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。