大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


日本一なんだよ~(≧ω≦*)b [地元周辺のアレコレ]

なでしこジャパンは世界一っ!

ちょっと、それには負けてますが、日本一のあるものを目指して7月に久米南町へ行ってきました。


途中、ちょっとホノボノした光景だったのでパシャリ[カメラ]

01.jpg


もう、察しのいい方はお判りかと思いますが・・・


目指したのは、『日本の棚田百選』に選ばれ、日本一の面積を誇る久米南町北庄の棚田です。


02.JPG


03.JPG

『おいでんさい』とは、岡山弁で『いらっしゃい』って意味です。


車がすれ違うことが出来ないくらい細い道を進んで行くと・・・


04.JPG


私の下手な文章で説明するより、コッチ↓^^;

05.JPG


そして、ここには『日本のため池百選』にも選ばれている『神之淵池(かんのぶちいけ)』もあります。


06.JPG


07.jpg

棚田の向こうに見えるのが『神之淵池』です。


08.JPG

写真の手前、左側の休耕田のように見える田んぼには枝豆が植えられていました。
右側は、田んぼ1枚の面積が狭く幅も細いので休耕しているようでした。


09.JPG


10.JPG


11.JPG


たったこの程度で日本一の面積?って思われるかもしれませんが、山の麓から山頂まで、2700枚の田んぼが広がり、谷も入り組んでいるので全景を写真に収めることが出来ないんです><


全景を写真に収めようとしたら飛行機かヘリコプターから空撮するっきゃないでしょうね><


この北庄の棚田は、岡山コープが中心となり『おかやまコープの棚田守り隊』他の手で地元の方と一緒になって棚田を守っています^^


12.JPG


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====関連記事=====
棚田に感動! (その1):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
棚田に感動! (その2):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
林道のような道を抜けると・・・:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


=====外部リンク集=====
[久米南町] 久米南の棚田 北庄・上籾
北庄 棚田
棚田守り隊募集 | 生活協同組合 おかやまコープ
棚田守り隊通信 | 生活協同組合 おかやまコープ
棚田 - Wikipedia
終了.jpg
nice!(186)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 186

コメント 9

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
猛暑の合間なのか涼しい日が続きますね。
棚田はあちこち見てますがここも良い所ですね。
by 旅爺さん (2011-08-21 10:39) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-08-21 10:41) 

hatumi30331

素晴らしいですね〜!
守って行きたい場所ですね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-21 10:41) 

海を渡る

棚田を守るのは大変なんでしょうね。
by 海を渡る (2011-08-21 11:28) 

Cazz

田んぼで描いた絵みたいな写真ですね。
奇麗な光景です∧∧
by Cazz (2011-08-21 13:21) 

yakko

こんにちは。棚田は美しいですね〜 (^。^)
by yakko (2011-08-21 14:02) 

夢旅人

郷愁を誘うね~、棚田って。
千葉県にも棚田があるので、是非一度撮影に行きたいと思っている。
アァ、写したい。 コウ、写したい・・・弾む心を落ち着けて。
それぐらい棚田には魅力がある。
by 夢旅人 (2011-08-21 17:02) 

ヨッシーパパ

素晴らしいですね。
初めにここを開いた人々の労力を考えると、感慨深いですね。
by ヨッシーパパ (2011-08-21 17:57) 

mipoko

ご訪問 nice! ありがとうございました♪
素晴らしい棚田ですね♪ 先月私も地元千葉にある棚田に行って
きました。初めて見る光景に感動しました。
こちらの棚田は高さがあって迫力がありますね!
by mipoko (2011-08-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。