大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


徳守神社の秋祭り (その1) [地元周辺のアレコレ]

ブログの更新が遅れ気味ですorz

10月23日は、津山市宮脇町にある津山の総鎮守『徳守神社』と津山市二宮にある『高野神社』のお祭りでした。

当日は、両神社を掛け持ちだったので、あたふたしながらの写真撮影となりました><;


と言うことで、まずは徳守神社から^^


23日朝10時半頃に徳守神社へ到着。


02.JPG
鳥居奥、境内に金ピカのお神輿が見えます^^

徳守神社のお神輿は、現在2代目のお神輿で現在のお神輿は文化6年(1809)に作られたものです。

また、このお神輿は明治時代に大改修を行い、去年の秋祭りの後再度改修が行われ金ピカになって戻ってきました^^


鳥居をくぐろうと、横を見たら柴田商店の『たいやき』が(^-^)

03.JPG
柴田商店の『たいやき』を知らなかったら津山人じゃないかも知れないと言うくらい、ここの『たいやき』は有名なんです(*^_^*)


境内に入ろうとしたら、だんじりの音が・・・^^;


04.JPG

西松原のだんじりが勢いよく迫ってきました^^


05.JPG

徳守神社北門前をだんじり集合場所に向けて疾風のように駆け抜けていきました(*^_^*)
西松原町内会は徳守神社の氏子町内会の中で最西端なので、徳守神社前まで来るには軽く2kmを越えていると思います。
全行程を走ってきた訳ではないでしょうが元気一杯でした^^


ここで、津山市のだんじりについて・・・

『だんじり』は分類すると『だんじり』、『山車』、『飾り山車』の3種類に分類されます。

実は西松原の『だんじり』は正確に言うと『だんじり』ではなく『山車』になります。

本当に『だんじり』と言えるのは文化財指定をされたものだけなんです。

しかし、津山では3種類全てを総じて『だんじり』と呼んでいます。


徳守神社おまつり2011 - YouTube
奴通りでお神輿を待つために集まってくるだんじりの様子や、そこで行われたイベントの一部がご覧になれます。



やっと境内へ・・・


境内では、お神輿の担ぎ手の記念撮影が行われていました。

徳守神社のお神輿は、担ぎ手を紅白2組に分け、お旅所や休憩所までは紅白交互に同じ組が担いで行きます。


06.JPG
この徳守神社のお神輿は『日本三大神輿』の1つと言われているのですが、根拠は不明のようですが流石にデカイ^^;


お神輿の担ぎ手は最低でも紅白それぞれ60人は必要で、実際には120人以上の担ぎ手で構成されているんだそうです。


徳守神社のお神輿、だんじりの詳細については記事末『外部リンク』をご覧になってみてください。


続く・・・


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
徳守神社 - Google マップ
岡山県津山市 徳守神社公式サイト
津山だんじり保存会館 | 津山まつり
★徳守神社-秋祭り-2★ - 津山★じゃっちゃ
★徳守神社-秋祭り-3★ - 津山★じゃっちゃ
2011 徳守神社 祭り - Google 検索
徳守神社大神輿 |津山瓦版


終了.jpg
nice!(108)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 5

ねじまき鳥

津山、また行きたいです。
by ねじまき鳥 (2011-10-28 23:26) 

海を渡る

地方地方でいろんなお祭りがあるもんですね。
スピード感のあるお祭りですね。
by 海を渡る (2011-10-29 07:53) 

吉之輔

お早うさんです、ダンジリも人手不足か女性も参加ですね、
当地も同じです。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-10-29 10:24) 

イチロー

立派な、大きなだんじりですねぇー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
うちの秋祭りとは比べ物のならない規模
行ってみたくなります(^ε^)-☆!!
by イチロー (2011-10-29 15:38) 

ぼくあずさ

タイ焼きとだんじりに興味あり。
by ぼくあずさ (2011-10-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。