大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


山城ファンの皆様へ [地元周辺のアレコレ]

PCが復活したのに、ブログを書く時間がナカナカ取れません;

復活記事にコメント&niceを下さった方々のブログへの訪問もできておらず、大変申し訳ございません。

今日は少し時間が取れそうなので、この記事をUPしたのち、訪問&niceを下さった方々のブログへ訪問させていただきたいと考えております。


さて、本題です。


今日、本屋さんで立ち読みをしていたら、こんな本を見つけました。


美作国の山城
01.jpg

この本は、かつて美作国と呼ばれていた地域(津山市と津山市周辺)に存在した山城についてまとめられた本です。

編集:『美作国の山城』編集委員会
発行:津山市教育委員会 生涯学習部 文化課

初版:平成22年10月30日
改訂版:平成23年12月20日

価格:1000円
*現品限りで現在のところ再版は未定です。


この本は461ページに渡り美作国に存在した666の城館についてまとめられています。
(私が数えたら667だったんだけど本には666と出てました)

掲載山城は

津山市:65城
真庭郡:107城
苫田郡:70城
勝田郡:105城
英田郡:167城
旧久米郡:147城

美作国周縁の城館
備前市:1城
真庭市(旧北房町):5城

付録:旧久米郡 岩屋城の縄張り図
(山城とは言え、相当な広さの縄張りで本に掲載できなくて付録にしたようです)

この本の内容としては、『立地』、『縄張り』、『城史』、『参考文献』、『縄張り図』から構成されていて、素人の私が見た限りでは、かなり詳しく書かれていて、地元の歴史を探るのにとても参考になると感じました。


こんな感じでまとまっています
02.jpg
画像クリックで少し大きくなります。


本屋さんには『現品限り』と大きく表示されていましたので、残り僅かの可能性があります。

この本を取り寄せられる場合の詳細は不明ですが、下記に問い合わせられれば何か判るかも知れません。


=====問合せ先====
〒708-8501
津山市山北520番地
津山市教育委員会 生涯学習部 文化課
TEL:0868-32-2121
FAX:0868-32-2147
E-Mail: bunka@city.tsuyama.okayama.jp


私は総ページ数461ページで、この内容で1000円はお買い得だと思いました。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

海を渡る

おはようございます。
郷土を研究している方々には頭が下がりますね。
是非、残しておきたい資料ですね^^。
by 海を渡る (2012-02-20 06:28) 

MU

気にしないでください[__わーい]
私はyayu-changさんが元気で記事を
(たまにでもいいから)書いてくだされば満足
ですから[__るんるん] [__るんるん]
by MU (2012-02-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。