大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


市職員の『仕事手当』って、どんな手当なの?

先日、居酒屋さんで夕食を食べたんですが・・・

その時に聞いたことです。



一家揃って居酒屋さんで夕食を食べてる時、後ろの席のオジサンがお友達だと思える人に言ってたんです。

『なぁ、ワシの息子が市役所に行っとるのは知っとるじゃろ?』

『えぇ~のぉ~、オマエんとこの息子は景気に左右されんしなぁ、公務員は最高じゃがな』

『それがのぉ~、息子の手当にゃ~仕事手当っちゅ~のがあるんじゃ』



┏)`o´(┓ アッチョンブリケ

と思い、聞き耳を立てたんですが、そのあと座敷席の宴会が盛り上がってしまって会話を聞くことができなかったんですけども・・・

(注意)
居酒屋さんで、オジサンたちの話してる会話の一部を聞いただけなので判断できませんが・・・
1.オジサンの息子さんは、津山市以外で職員をしている可能性がある。
2.オジサンが友達をからかう目的で言った可能性がある。
3.特殊な事例の場合に支給される特別な手当の可能性がある。
などを考えた場合、もしかしたらこの手当は世の中に存在しない手当の可能性もあります。
したがって、『もし』こんな手当が存在し、最悪の運用をされた場合について以下は書いてあります。




===========
ここから先は私の想像です
===========

この『仕事手当』、どんな性格の手当なのか聞けなかったので不明ですが名前から想像して、こんな感じの手当だったら最悪の手当のような・・・


たとえば、時給1000円の職員が居たとします。

『あなたの時給は1000円ですが、1時間につき500円の仕事手当が支給されます』

って手当だったら、どうなるんでしょうか?

これって、実質時給1500円ですよね?


もっと踏み込んで言えば・・・


市の財政が困窮しているので、職員の給与を10%削減します。

この削減により一般職員で一人当たりX万円の削減となり、年間X億円の人件費が削減されます。

ってTVなどで公表されるのをよく見かけますが・・・


同時に、この『仕事手当』の見直しをして、手当をベースアップしたらどうなるんでしょう?

減額はあくまでも一般企業で言えば基本給に当たる部分でしょ?

基本給に当たる部分は公表されますが、手当の部分は公表されませんよね?


ですが、市にとっては『経費節減にも頑張ってます!』と公表できるわけですから美味しい話で、尚且つ職員は10%カットされたところで、この手当の見直しさえあれば、実質収入は下がらないってことになるんじゃないでしょうか?


私の想像するような手当だった場合、職員の給与が0円だったとしても・・・ 

ってことになりますよね?



この『仕事手当』って、本当はどんな手当なの?

本当に、こんな手当があるの?

知ってたら教えて欲しいわ><


外部リンク:津山市 職員給与2・04%減額 条例改正案を議会提案へ - 山陽新聞地域ニュース


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(237)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 237

コメント 21

トックリヤシ

抜け道手当・・・?
by トックリヤシ (2012-03-14 19:23) 

こけもも:

ggって見たけど、出てきませんね>仕事手当。ナンでしょう一体?
by こけもも: (2012-03-14 19:33) 

斗夢

民間企業は基本は収入の範囲内で経営します。借金は返すことが絶対条件。返せなければ倒産。
公的機関も収入の範囲内で経営すべきだと思います。
税収と交付金の範囲内で。借金はすべきではないんです。
by 斗夢 (2012-03-14 19:35) 

めもてる

↑全くその通りですよね。収入有った生活、というのが基本。
by めもてる (2012-03-14 20:12) 

hatumi30331

昔、大阪市でも・・・これに似たような話しがあったような気が・・
by hatumi30331 (2012-03-14 21:01) 

般若坊

初のご来訪ありがとうございます。これからもよろしく!
by 般若坊 (2012-03-14 21:36) 

てんぽく

清掃局の人がなんか色々と手当付いていたってニュースで見ました。
やりたくないですものね。

ほかには、外回り行くと出張手当とか。
危険手当とか、宿直手当とか、そんな感じ?

表に出せないようなのは知りませんがwww
by てんぽく (2012-03-14 23:06) 

じゅりあん

う~ん、気になりますね~!
いっそ問い合わせちゃうとか!(^_^;)
by じゅりあん (2012-03-14 23:21) 

オカジュン765

ごもっともです。
by オカジュン765 (2012-03-14 23:21) 

がり

私は極小企業勤務ですが
毎月同じ金額の手当てがついています。
普通に給料としてくれてもいいのに、なぜ手当て??
by がり (2012-03-15 00:18) 

KAZUYA

なんでしょうね!?もしかすると爆発物取扱等作業手当など
の特殊なものかもしれませんね☆
by KAZUYA (2012-03-15 16:15) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきましてありがとうございました。
私が思うに仕事手当は、自衛官が災害現場に行ったときなどに支給される危険手当のようなものなら妥当なことだと思います。上の手当は一日300円程度だったと思いますが。
ただ、お役人さんはそのようなへりくつで勝手に手当を増やしている可能性があるので、その該当しそうなや書の給与について調べた方が佳いですよ。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 19:26) 

たかれろ

特殊な職種に就いている方の手当でしょうか??
すっごい気になりますね(^^
by たかれろ (2012-03-15 20:38) 

ふぢたしょうこ

仕事手当って・・・仕事してるから給料が出てるわけで
手当・・・・って
by ふぢたしょうこ (2012-03-15 22:09) 

musselwhite

こんにちは。
一般に云う「給料」は役所に行くだけのお手当で、役所に行ってから役人の仕事をすると「仕事手当」が支給される。
ただ、ボ~~っと机に座って遠くを見ている役人は「給料」しか支給されない。
と云う事?
by musselwhite (2012-03-16 11:08) 

旅爺さん

それは正しくお役所仕事であり得る話ですね。
年度予算も余ると何かに使ったり配ったりしてるんでしょう。
by 旅爺さん (2012-03-16 11:17) 

lamer

「イメージ」にご訪問ありがとうございます。
2月8日から「イメージ・2」を作って移りました。
こちらをよろしくお願い出来れば有難いです。
by lamer (2012-03-16 15:07) 

curisan

私たちが、市役所などに、住民表を取りにいきますよね、
職員の方がコピーを取って渡してくれます。そのコピーを取った
職員に手当が出る。と問題になっていた事があります。隠れた
手当がまだあってもおかしくないと思います。
by curisan (2012-03-16 15:43) 

さる1号

仕事手当ねぇ・・・・
彼らは仕事しないでも給料が得られて、仕事すると手当がつくのか???
つまり、給料は仕事の対価ではないということ?
ここまでくるともはや寄生虫・・・
by さる1号 (2012-03-17 10:06) 

cheese999

公務員とか、議員とか、
いろいろ優遇されてまんなあ~
(`_´)ノ
by cheese999 (2012-03-17 20:15) 

aya

親が地方公務員でした。
危険手当です。技術職はそれなりの危険手当として出ます。
故に事務職はありません、その市町村で名目は違うかもしれませんが
手当て自体はその性格のものです。残業手当も一ヶ月5時間まで
と決まっていて、当然それでは収まらないので,それ以上はサービス残業でした。
by aya (2012-03-18 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。