大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


桜のトンネル@真庭市惣 [地元周辺のアレコレ]

真庭市惣 (旧真庭郡久世町惣 )の旭川堤防の桜のトンネルに行ってきました。

正式には『天領くせ桜まつり』と言うようですが、『久世の桜のトンネル』とか『トンネル桜』と言うのが一般的な言い方のようです。

例年ですと、桜まつりの期間は4月1日~15日なんですが、今年は全国的に桜の開花が遅れたので、こちらの祭り期間も22日まで延長されました。

久世の桜は、江戸中期に代官・早川八郎左衛門正紀公が桜を植樹したのが始まりで、中でもこの旭川堤防の桜のトンネルは約1キロあり、岡山県でも有名な桜の名所の1つです。


桜のトンネル南端
01.JPG


02.JPG


03.JPG
祭り期間中は車両通行止めでホコテンとなっているので、まったりと桜を楽しむことができます。


04.JPG
河川敷では、家族連れや友達同士などでお花見をしながらバーベキューなどを楽しんでいました。


05.JPG


私は、この桜のトンネルを始めて訪ねたのですが、桜のトンネルって綺麗で、今度はお弁当持参でまた来てみたいと思いました。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
天領くせ桜まつり|真庭市
久世トンネル桜 [真庭市] - 岡山の桜・お花見スポット - 山陽新聞社
久世町のはなし 代官早川八郎左衛門-田沼意次と松平定信
美作・久世陣屋(城郭放浪記)
真庭市惣 - Google マップ


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 4

たかれろ

夜桜綺麗ですね(^^

by たかれろ (2012-04-16 19:59) 

はしちゃん

昼間の桜も綺麗ですが夜桜も良いですね(^o^)

by はしちゃん (2012-04-16 21:09) 

ヨッシーパパ

桜のトンネル、優雅ですね。
by ヨッシーパパ (2012-04-17 18:46) 

じゅりあん

ライトアップされた桜のトンネルも素敵ですね♡(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。