大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


白加美神社の桜@津山市小田中 [地元周辺のアレコレ]

職場で昼食後、今年撮った桜の写真を同僚に見せていたら・・・


『yayu-changは、白加美(しらかみ)神社の桜は知ってる?』

『しらかみじんじゃ? 名前は聞いたことあるけど、どこか判んないよぉ; で、そこの桜も綺麗なん?』

『ウチの町内で大事にしている桜で、夜は町内会でライトアップもしとるんで!』

『んじゃぁ、場所を教えてくれたら会社の帰りにでも寄ってみるわぁ^^』


って、話になって市内小田中(おだなか)にある白加美神社の桜を見物に行ってきました。
(白加美神社の詳細は記事末『外部リンク集』に津山瓦版のレポート記事をリンクしておきます)

01.JPG

なかなかどうして綺麗ではありませんか♪

桜の種類は判りませんが、向かって右はやはりソメイヨシノなんでしょうか?

左の桜は白花だったので、他の種類でしょうね・・・


02.JPG

桜のトンネルとまではいきませんが、ちょいトンネルっぽいですね^^


ところで、住所の小田中って言うのは大字で小字は田中と言う町内になります。

この小田中はいくつかの町内会が合わさった字で、ジモティーは『小田中のドコソコ』って言えば、ピン!と来るそうです。

また、田中町内会は全部で10組あって、神社に近隣の組は4月の組総会を、この白加美神社の桜を眺めながら行うんだそうです。

優雅な町内会ですねぇ^^


03.JPG

ちょっと、白加美神社の境内の中も探索したかったのですが、境内内は電灯もなく真っ暗だったので、参道からの写真しか撮ってません;;




ところで・・・

この、小田中って地名なんですが・・・

津山の人は、こんなことも言うんです。


『病気になっても小田中に行けば、どんな病気も治る』って・・・


これは、小田中地内に斎場があるからで、『死んでしまえばどんな病気も治る』って意味で使われるようです。

でも、よぉ~~~く考えてみると、病気が治らなかったから斎場行きになったんだよね?;

死んでしまって、コンガリ焼かれて病気が治っても、ソレって普通、手遅れって言うんだと思うんですけど・・・;;

しかも、小田中に住んでる人にメチャ失礼な言い方のような気がします><;


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
白加美神社 - Google マップ
白加美神社 津山瓦版


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(77)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 2

斗夢

エスプリが効いてなかなか面白い話ですね^^。
by 斗夢 (2012-04-20 05:08) 

OJJ

小田中、覚えときましょ・・・メモメモ)
病人は一方の方へ行けば<一歩通行>で回復するのでは?
今年も津山の桜は見られなかったけど、また来年~
by OJJ (2012-04-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。