大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


果たせなかった目的   がいせん桜まつり@真庭郡新庄村(最終回) [地元周辺のアレコレ]

先に、果たせなかった目的は何か・・・


03 がいせん桜 さくらずし2.JPG
(去年撮影)

去年訪れた際、お持ち帰りにした古代米の黒米で色付けされた『さくら寿司』
メッチャ美味しかったので今年もお持ち帰りにして食べようと思ってたのに、今年は出店されてませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。



もう1つ、果たせなかったのは・・・・

13 そばの館 ざるそば&蒜山おこわ.JPG
(去年撮影)

蒜山インター近くにある『そばの館』で、蕎麦と蒜山おこわを食べることができませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

勿論、そばの館が休業ってことではありません。

私が悪いんです;;

何と言おうと私が悪いorz

それは何故か?


今回の目的は、『食欲の春』の私としては・・・


1.『新庄がんばろう会』の焼き持ちを食べること

2.津山東高校・食物調理科3年生の三鴨裕太さんが作ったオリジナルラーメン『炙り帆立の梅ぇ茶漬け麺』を試食すること

3.脇本陣木代邸内にある、さくら茶屋で『ひめっ子雑煮』を食べること

4.『そばの館』で蕎麦と蒜山おこわを食べること

だった、わけですが・・・

目的の4が果たせなかったんです;;




目的の1と2は終了し、予定外の『鴨汁うどん』を食べて・・・

まだまだ、平気平気~♪

と思いながら、脇本陣木代邸へ・・・

3-01.JPG


3-02.JPG

流石に、脇本陣なだけに落ち着いた造りです^^

土間を奥へ進んで行くと

囲炉裏の間
3-03.JPG

邸内を案内される方によると1つの部屋に囲炉裏が2つもあるのは珍しい造りなんだそうです。

まだまだ奥へ入って行くと・・・

3-04.JPG

お醤油の仕込み樽が電話ボックスになってました^^

あわわぁ、ダイヤル式の公衆電話だぁ~ヽ(^ㅂ^)丿

って、まだ使えるのでしょうか?^^;


目的のお店に到着っ!

さくら茶屋
3-05.JPG


お目当ての『ひめっ子雑煮』をオーダーして・・・

3-06.JPG


裸電球にレトロな傘が^^

こんな雰囲気大好きぃ~♪


3-07.JPG

ここ、さくら茶屋では蕎麦やうどんも食べられるのですが汁は、お蕎麦の汁を使っているようでした。

小口切りのネギ、刻み海苔、鰹節、湯餅にした丸餅2個と付け合わせのナマス

実は、私はナマスが大嫌いなんです><;

酢がダメってわけじゃなくて、ナマスがダメなんです;;

でも残すわけにもいかなしし、我慢して食べたんですが、ここのナマスは優しい味だったので、キツイ思いをしなくても食べることが出来ました^^;
と言うか、こう言う味のナマスなら平気だわ^^
少し加熱して酢気を若干飛ばしてるような味でした。


お腹の塩梅も六分くらいになってきたので早く『そばの館』へ行かなくては・・・

お餅は時間が経つとお腹の中で膨れてしまうし;;

蕎麦と蒜山おこわが食べられなくなっちゃうじゃん;;

などと友達と話しながら駐車場に向かってると・・・


3-08.JPG

お餅つきが始まりました^^

上の写真で気づきましたか?

あいの手が入ってません。

普通、杵にお餅がくっつくので濡らした手でお餅をひっくり返しながら加水するんですが、まったくソレをやってません。


3-09.JPG

杵にお餅がくっつきまくり^^;

お餅をつきながらお兄さんが『これ見たらミンナ絶対に買うぞ!』とかコソコソ話しながらお餅をついてました。

もう、友達も私も、『これ絶対に食べよう!』モード突入で、つきあがるのを待ってました^^;

お餅をつく時間って、そんな長くじゃないんですねぇ^^

時間にして5分足らずでつきあがりました。


ひめっ子汁 300円
3-10.JPG

大根、ニンジン、鶏肉などを醤油ベースで煮込んだ『けんちん汁』風な仕上がりでした。

トッピングに揚げ玉が乗っかってたんですが、この揚げ玉がこれまたダシを出してくれて美味しかったです。

しかも、やっぱり、つきたてのお餅は最高に美味しかったです><v


ただ、このとき自分のお腹は腹八分目状態^^;

急いで、そばの館に行かなければ・・・


3-11.JPG

前夜の強風で折れた桜の枝が痛々しいです><


今年の桜は咲き始めこそ遅かったですが、咲いた途端駆け足で一気に夏に向かって育ったようで、2日前に満開になったばかりだと言うのに、葉っぱも出始めていました。


3-12.JPG

地元の方でも、こんな桜の咲き方を見るのは初めてだとおっしゃってました。


そして『さくら寿司』が買えなかったことを残念に思いながら帰路へ・・・

3-13.JPG


結局、そばの館に到着する前に、友達と私のお腹の中のお餅たちが膨らんで、蕎麦と蒜山おこわは食べることができませんでしたとさ・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
脇本陣 木代邸|岡山県新庄村
さくら茶屋|岡山県新庄村
蒜山高原-そばの館公式HP top


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。