大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


鶴山公園でドジるの巻@津山桜まつり [地元周辺のアレコレ]

4月8日、津山城鶴山公園で備州岡山城鉄砲隊の演武があると言うので出かけたときの話です。

演武の始まるのは12時からだったんですが、桜の状態も知りたいし9時半ころに到着。

01.JPG

桜はまだ蕾状態でした。


鉄砲隊の演武までは時間があるので、桜まつりイベントを時間がくるまで見てました。

03.JPG

今年は古事記編纂1300年の年になります。

そこで平成24年7月21日から11月11日まで『【神話博しまね】よみがえる はじまりの物語』が開催されるので、キャンペーンで『しまねっこ』も来てました^^

メッチャゆるキャラで可愛いね~しまねっこ(*^。^*)

外部リンク:【神話博しまね】よみがえる はじまりの物語


しまねっこのうた&ダンス - YouTube



「神話博しまね」神話映像館予告映像(第1弾) - YouTube


『【神話博しまね】よみがえる はじまりの物語』、メッチャ行きたいぃ~~~~;;



当地、津山のご当地アイドルSakuLoveも登場!!

04.JPG

SakuLoveはユニットが出来た当初はメンバー7人だったのですが、3月一杯で4人が卒業し、今は3人で活動中です。

今、新たなメンバー募集も終わり、5月末に新たなメンバーでスタートするようです。

しかし・・・

ご当地キャラの河童の『ごんちゃん』・・・

キャラが出来たのが約20年前で、当時は今のようにご当地キャラがもてはやされる時代ではなかったんですが、チョッピリ手抜き感を感じるのは私だけでしょうか?^^;

でも、ごんちゃん、子供には人気があるようなので安心しましたが^^


神戸からいらっしゃったジャズバンドやオカリナの演奏などを聞いていると、なにやらホラ貝の音が・・・

待ちに待った備州岡山城鉄砲隊の登場です[グッド(上向き矢印)]

あわてて、表中(おもてなか)門跡へ・・・


05.JPG

カッコエエ~^^

隊員が椅子に座ってますが、隊員の人に聞くと、椅子に座っているより立っているほうが楽なんだとか・・・

判らないものですね^^;


この備州岡山城鉄砲隊の甲冑や鉄砲なんですけど・・・

全て隊員の自前で、当時のものなんだそうです。

相当懐に余裕がないと隊員になれないんじゃないかしら?^^;
(貧乏人の私はすぐにソチラが気になります^^;)

08.JPG

この方は肩から数珠を下げてます。

自分の命を守ることと、鉄砲で殺生することへの懺悔の気持ちなんだそうです。



で・・・


ここで・・・


カメラの電池が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

挙句、予備の電池も忘れてるし><;;


なので、ココから先の写真は借り物です^^;

でね、でね・・・


電池切れの私が言うのもアレだけど・・・

詳しくは書けませんが(ってか書いちゃダメかもなの;)

鉄砲隊の演武は、ここ津山城鶴山公園で見るのが日本一なんです。

演武会場の3方が石垣と階段で挟まれているので音も圧巻[exclamation×2]

それと・・・

ごにょごにょ・・・

そこいらは、写真と動画から想像してください^^;


06.JPG
すぺさるサンクス『まぁ~み』様


07.JPG
すぺさるサンクス『まぁ~み』様

外部リンク:岡山城鉄砲隊HP

4月8日当日の様子です↓

備州岡山城鉄砲隊20120408mac - YouTube


当日、実は赤磐市(あかいわし)周匝(すさい)でも桜まつりがあり、そちらへも備州岡山城鉄砲隊が行っていたので、隊員数が半分でした。

私個人の意見ですが、この備州岡山城鉄砲隊は日本一の鉄砲隊だと思います。


また、今年は津山城鉄砲隊が発足し4月15日に初陣を飾りました^^

津山城鉄砲隊(津山さくらまつり2012) - YouTube



=====外部リンク集=====
津山城鉄砲隊が初陣 鶴山公園 - 山陽新聞ニュース
「津山城鉄砲隊」が誕生しました。 - 津山瓦版


発足したばかりでヨチヨチ歩きの津山城鉄砲隊ですが、日本一の備州岡山城鉄砲隊を追い抜け追い越せ!で頑張ってほしいです^^


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(80)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 7

ヨッシーパパ

立派な鉄砲隊ですね。
岡山城でももちろん、見られるんですね。
by ヨッシーパパ (2012-05-04 18:27) 

yakko

勇ましくて、楽しいお祭ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-05-04 18:33) 

ja1nuh

津山城鉄砲隊ガンバレー!
by ja1nuh (2012-05-04 18:39) 

cheese999

島根県って、なかなか、県名が出てこない県の1つであります。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-04 19:55) 

OJJ

津山は森さんチのお城ですよね~
その昔、鶴山公園行ったよ~吟月も~
by OJJ (2012-05-04 20:52) 

yayu-chang

>ヨッシーパパさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
本当に立派な鉄砲隊でしょ?(^o^)

勿論、岡山でも演武を見ることができます。
演武日程などはHPから確認できます^^
↓備州岡山城鉄砲隊・演武日程
http://www.nihonntou.net/teppoutai6.htm


>yakkoさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
生で演武を見ると驚きますよ^^
一発目の礼砲がドーンと放たれると音の大きさに思わず『わぁ~~~』って声がでちゃいます。
しかも、音を体で感じちゃうくらい大きな音なんですよ^^


>ja1nuhさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
生れたばかりの津山城鉄砲隊の今後の成長が楽しみです^^


>cheese999さん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
山陰って『陰』ってつくからかしら?
少しマイナーなイメージですよね^^;
でも、山陰にもいい場所は沢山あるので、今度遊びにいらしてみてはいかがでしょうか?


>OJJさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
津山城は森家がお取り壊しになって松平家になったんですが、地元では何故か松平家よりも森家の方が有名な気がします。
津山には鶴山公園以外にも沢山名所があるので、またお越しくださいね^^
by yayu-chang (2012-05-04 23:42) 

じゅりあん

しまねっこ、かわいいですね♪
やっぱりゆるキャラは
かわいくてなんぼな気がします。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-05-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。