大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


満開の津山城・鶴山公園の桜 [地元周辺のアレコレ]

4月14日の朝と夜、津山城鶴山公園に登ってきました。

実は、今日、岡山県北の某所に行ってきたんですが、お陰でメッチャ疲れてしまったので、文章と写真は少なめで失礼しますm(_ _)m


01.JPG

朝9時ころだったんですが、すでに場所取りのブルーシートが敷かれています。

このブルーシート、場所取りには便利ですが、せめてグリーンのものとかないのでしょうか?

来年は開園と同時に出かけて写真を撮らなきゃだわ~^^;


02.JPG


03.JPG


04.JPG


津山城の天主台にはハートの石があります。


05.JPG

恋人同士でこの石を触ると恋が実るんだそうです。

でも、私が引っ越してきた頃は、そんな話はなかったような・・・^^;

ハートの石の場所は、ココ↓

06.JPG


夕方になって、再度鶴山公園へ・・・


07.JPG


08.JPG


ところで、去年は東日本大震災の影響で備中櫓のライトアップも自粛されましたが、今年はライトアップされていました。


09.JPG


去年の備中櫓↓

10.JPG
NIKON COOLPIX S6000

この頃はコンデジしか持っていなかったので、若干ノイズが出ていますが雰囲気がわかるでしょうか?

雪洞の数も少なく、ライトアップされていない備中櫓も趣があって綺麗だと私は思います^^

でも、もうライトアップされない備中櫓って見ることが出来ないんだろうな・・・


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(117)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 9

さらまわし

夜桜がとても綺麗ですね[__るんるん]
ハート形の石も可愛い[__黒ハート]

写真撮影とても上手いです[__!!]

日本の春はやはり桜ですね^^

by さらまわし (2012-05-05 20:57) 

yayu-chang

>さらまわしさん
ご訪問、niceありがとうございます^^
ここ津山城鶴山公園の桜は城跡の桜と言うこともあって、桜を見降ろせるので満開の時期ですとピンクの雲海のように感じます^^
過去記事で申し訳ありませんが、こちらでその様子が判るかと思います。

http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E9%B6%B4%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%A0%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E5%B8%82

写真・・・
始めて上手いって言われました^^;
デジイチを購入して約1年になるのですが、全く上達した感じがしません。・゚・(ノД`)・゚・。

>日本の春はやはり桜ですね^^
全く、その通りだと思います^^
歳をとればとるほど、その思いが強くなってます^^;
by yayu-chang (2012-05-05 21:40) 

ねじまき鳥

津山城の石垣は素晴らしいですね。
ハートの石知りませんでした。
by ねじまき鳥 (2012-05-05 23:13) 

yayu-chang

>ねじまき鳥さん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
このハートの石なんですが、築城当時の人たちが『ハートの石をここへ埋めよう』なんて考えたわけでもないでしょうし、後になってたまたま誰かが見つけたこの石に、後付けで恋が実るなんて言い始めたのではないでしょうか?
最近ではタウン情報誌JAKEN他、鶴山公園が紹介されるとき、この石が紹介されるようになってきました。
まだ殆どの津山市民がそんなことは知らないと思います。
by yayu-chang (2012-05-05 23:33) 

hayama55

津山城の桜、見に行きたいですね。
何年か前に行ったときはまだ早くて咲いていませんでしたので。
by hayama55 (2012-05-06 09:46) 

PATA

桜はいつ見てもいいですね。
ハートの石なんてあるんですね。
面白いです。
by PATA (2012-05-06 12:18) 

はしちゃん

何度か津山には行ってますが、残念ながら桜の季節には
当たらないんですよね。
津山城の桜はホント綺麗ですね(^o^)
by はしちゃん (2012-05-06 12:35) 

ナツパパ

これは素晴らしい!!!
今年見た桜の写真の中でベスト3に入りますよ。
by ナツパパ (2012-05-07 17:45) 

じゅりあん

昼間の桜も素敵ですが夜桜には
又、別の趣があっていいものですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。