大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


廃坑探検 (最終回) [地元周辺のアレコレ]

まず、例によりお断りです。

この記事を読んで廃坑探検に出かけられるのは構いませんが、以下のことをお守りくださるようお願いします。

1.どんなハプニングが起こるか判らないので『絶対に』一人では行かない。
2.何も持ち出さない。
3.何も残さない。(残していいのは足跡だけ)
4.全ての事象は自己責任。


では、本題へ・・・


最初に、昨日最後に載せた写真・・・


16.JPG

この、写真の一番左に写っている柱の左側から向こうを写すと・・・


17.JPG

完全に建物が崩壊しています。

この鉱山はネットでググればすぐにヒットします。

数年前に、探検に来られた方の写真には崩壊前の写真が載せてあったので、最近壊れたのでしょう。



足元を見ると・・・

18.JPG

アリジゴクの巣がw

すり鉢を、そこいらの小枝でグリグリしたい衝動を抑えるのが大変でした^^;



19.JPG

ここは昔は通路だったんでしょうね?

奥に窓が見えます。



20.JPG

通路の上側部分。

こちら側から見ると、床もしっかりしているように見えますが、通路から見た感じや他の部屋などの床や柱の腐り具合をみていると、この床の上に足を乗せる勇気が出ませんでした。

(足を乗せないもの勇気の1つだと私は思います)



同じ場所の別アングル

21.JPG

奥に小屋のようなものが見えるのですが、みんなで他の場所にも行くことになっていたので、ここでタイムアップとなってしまいました。


登るより、降りるときのほうが大変でしたが、なんとか下まで降りてきました^^



名残惜しいので、選鉱場前から1枚・・・

22.JPG


みんなで、もう一回、木の葉が落ちた冬に来ようね、全体の様子や辺りの様子も判りやすいから・・・って誓い合いました^^


23.JPG


風雨に曝されながらも約50年に亘って起ち続けているこの廃坑、本当に感動しました。

ってか、廃墟、廃坑ファンになっちゃいそう^^;



オマケ



国道53号線から、脇道に入り、この鉱山への目印


24.JPG

行きがけはこれを見落として、少し迷ったのよね^^;

竜山バスって、今はないようなんですがバス停だけはしっかり残っています。

このバス停の標識も50年の古さを感じませんね^^;


この廃坑の凄さに圧倒されてあまり写真を撮っていません;;

ショボイ記事になってしまってゴメンしてね^^;

そして、また鉱山に出かけたら、もっと詳しく写真を撮ってUPしますね~


おしまい(*^。^*)


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(149)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 11

ふぢたしょうこ

社宅前っていうのが、物悲しいですね。
by ふぢたしょうこ (2012-05-08 18:51) 

yayu-chang

>ふぢたしょうこさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
この廃坑へは、国道53号線から県道に入り、県道から車1台が通れるような道を通って行けば廃坑に繋がり、そのまま進むと、また先ほどの県道に合流します。
その合流点にもバス停があり、そちらは『鉱山前』と言うバス停らしいです。
鉱山も閉山し、社宅も廃墟と化しているのに名前だけがこの地に鉱山があったことを教えているんですね;;
by yayu-chang (2012-05-08 19:00) 

駅員3

大変心ときめかされる素晴らしい記事でした。
ありがとうございました!
by 駅員3 (2012-05-08 19:29) 

ゆうのすけ

新緑に囲まれて また静かな時間が流れるのでしょうね。
この街を離れた人々の 振り返る情景が浮かんでしまいました。☆
by ゆうのすけ (2012-05-08 23:40) 

hatumi30331

歴史とともに・・・
流れて行く時代を感じ・・・・
ちょっと寂しいねえ〜♪^^:
by hatumi30331 (2012-05-09 00:15) 

七不思議

おはよう御座います。
バス停の文字や色はしっかり残っていますね。
ちょっと驚きました^^;
by 七不思議 (2012-05-09 07:42) 

yakko

お早うございます。
廃坑も歴史ですよね〜〜〜
by yakko (2012-05-09 09:19) 

さらまわし

廃坑探検ご苦労さまでした[__るんるん]
とても楽しく読ませて頂きました[__揺れるハート]

写真も良かったです[__わーい]
ありがとうございました[__!]

by さらまわし (2012-05-09 10:10) 

月夜

廃坑、新緑に囲まれた一枚が印象的です。
by 月夜 (2012-05-09 11:10) 

MU

少しだけ時間がゆっくり回っているんだけども
それでも確実に時は進んでいる。。。

昔は賑わっていたんでしょうねぇ

ちょっとノスタルジーになりました。

素晴らしい記事でした。ケガがなくてなによりでしたね。
by MU (2012-05-09 15:41) 

yayu-chang

>駅員3さん
>ゆうのすけさん
>hatumi30331さん
>七不思議さん
>Yakkoさん
>さらまわしさん
>月夜さん
>MUさん

いつもご訪問、niceありがとうございます。
まとめたレスコメントで失礼します^^;

今回、生れて始めて廃坑探検をしました。
そして、建物たちの時間は廃坑と同時に止まっているはずなのに、時代と言う時間の流れには逆らえない悲しさのようなものを感じました。
往時は、小さな炭坑町にも関わらず映画館などもあって反映していたんだそうです。
帰る前に、振り向いて写した緑に囲まれた選鉱場の写真を撮っていると、当時の賑わいが聞こえてきそうに思えました。
そして、いまの姿を末永く残して欲しいとは思うのですが・・・
by yayu-chang (2012-05-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。