大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


絶景だったパワースポット [地元周辺のアレコレ]

去年の秋、紅葉狩りがてら行ってこようと思っていたんですが、どうしてもスケジュールが調整できなかったんです。

GWになってやっと行くことが出来ました^^

行った場所は、岡山県鏡野町上斎原(旧・苫田郡上斎原村)にあるパワースポットの岩井滝。

外部リンク:[鏡野町] 岩井滝
外部リンク:自然|鏡野町観光ナビ: 滝

ゴールデンウイークまっただ中なので混んでるかと思ったのですが、観光客も10人から20人居合わせたくらいで、あまり混んでいませんでした。

でも、もし行くとしたら今がチャンスかも知れませんので、ハイキングがてら訪れてみられてはいかがでしょうか?


01.JPG

上斎原へ入ると、まだあちこちに残雪が残っていました。

写真は、岩井滝の駐車場から撮った写真です。


02.JPG

ここ岩井滝は、近年の風水でパワースポットとしても紹介され有名になってきました。

また、入口から岩井滝に到着する前に『日本の名水百選』にも選ばれている『名水岩井』も湧き出しています。

別名『子宝の水』としても有名で、飲めば子宝に恵まれると言われています。

外部リンク:岩井滝 - Wikipedia

外部リンク:環境省選定 名水百選/詳細ページ



03.JPG


04.JPG


05.JPG

道中から見える渓流もとても綺麗^^


06.JPG

ただ、雪解け水と数日前に降った雨の影響だと思いますが、道は水浸しでした><;


07.JPG


08.JPG


ここで、お断り;;

名水百選に選ばれた名水岩井の写真はアップできません;;

友達から、撮影時にはOKをいただいていたのですが『やっぱ、ハズイからダメ!』って^^;

その友達が写った写真っきゃないので、名水岩井の写真はナシってことで><;



入口から約400メートル、岩井滝が見えてきました^^

09.JPG

写真に写っている橋ですが、雪で?壊れてしまっています。

でも、橋が不安定にぐらつくこともなくて私は平気で渡れました。

(友達は3回ほど尻もちついてましたけど^^;)


ここで、注意っ[exclamation×2]

橋を渡って、岩井滝の直下まで行くには雪庇(せっぴ)があります。

この雪庇の上は絶対に歩かないでください。

外部リンク:雪庇 - Wikipedia

Wikipediaには山の尾根などのことについて書かれていますが、庇(ひさし)のように張り出た雪のことを雪庇と言います。

雪の上からでは、雪の中の様子が判りませんし、雪庇が崩れれば大事故にもつながります;;


10.JPG

岩井滝の全景

雪解け水と数日前に降った雨で水量が多く、三脚にカメラを乗せてスローシャッターで撮影したかったのですが、飛沫が雨のようにカメラを襲うので手持ちでの撮影となりました><;






そして、岩井滝の見せてくれる姿は、これだけではありません。







11.JPG

滝の裏に入ることができます^^

パワースポットになっている所以かも知れませんね^^


そして滝の裏側へ・・・


12.JPG


13.JPG


14.JPG


裏側へ入っていても、滝を落ちる水の勢いで風が起こり、飛沫がかかりました><;



最後に、雪庇の写真

15.JPG

春になって気温の上昇とともに残雪が溶け始め、相当残雪の奥の方から庇状に雪が溶けているのが判ります。

絶対に危険なので、雪庇の上は歩かないでくださいね><




最後に、岩井の滝周辺は、まだ新緑と言えるほど緑も芽生えてはいませんでしたが、残雪の残る絶景の滝を見れて、何かパワーが沢山貰えたような気分になりました^^




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(118)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 5

塚ぴょん

昨日、偶然、滝を見に行ってきたんです。涼しくていいですよね!
ここ、是非行ってみたいです。
滝の裏側へ~!!素敵☆
by 塚ぴょん (2012-05-10 07:49) 

さらまわし

美しく豊かな自然が近くにあって羨ましい[__わーい]
雪庇って初めて知りました[__るんるん]
勉強になります[__!]

ありがとうございます[__揺れるハート]

by さらまわし (2012-05-10 09:22) 

perseus

おはようございます。
岡山のパワースポットですか?
地元から、比較的近いところにあるので
機会があれば訪れてみたいですね♪
by perseus (2012-05-10 10:17) 

ヨッシーパパ

滝の裏側なんて、神秘的ですね。
TDLのジャングルクルーズでしか、行った事がありません。
by ヨッシーパパ (2012-05-10 19:16) 

hatumi30331

こういう所大好きなんですよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。