大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


オキナグサ [植物]

津山市阿波(あば)(旧・苫田郡阿波村)でオキナグサが咲いていると聞いたので出かけてきました。

外部リンク:ニュース|RNC西日本放送

このオキナグサは、環境省レッドリストにおいて絶滅危惧II類に分類されています。


外部リンク:オキナグサ - Wikipedia


行ったのは、ここ↓

01.JPG

『あば交流館』

絶滅危惧種と言うこともあり、ブログ記事にするか止めるか迷ったのですが、公式HPにも書かれているようなので記事にすることにしました。

外部リンク:もえぎの里 阿波
外部リンク:あば温泉・交流館 | 岡山県津山市 | 公式ホームページ



02.JPG

今年のオキナグサの開花は4月下旬だったらしく、少し行くのが遅かったかも知れません。

4月29日に行われた『尾所の桜まつり』の時に知っていれば、満開のオキナグサの写真が撮れていたかも知れません。


このオキナグサは、津山幼稚園から100株プレゼントされたものを交流館スタッフ他が心を込めて増やし続け、今では500株ほどに増えたんだそうです。

03.JPG


04.JPG

糸のように八方に伸びて毛のように見えるのが種子です。

この種子の様子がお爺さんの髪の毛のように見えるので『翁草』と名付けられたんだとか・・・


05.JPG

夏の直射日光を嫌うらしいのですが、スクスクと育っていますね^^


当日はマクロレンズも持って出かけたのですが、風が強くて私の腕ではボケまくりそうだったのでマクロ機能付きのレンズで写真を撮りました^^;


殆どのものが開花時期も終わり頃で早いものは種子をつけてました。



種子をつけていない花はないかと探しまくったら・・・


ありました~[グッド(上向き矢印)]


06.JPG


濃い赤紫色で、花だと思っていた部分は愕だったんですね^^;


07.JPG

このオキナグサは蕾の状態では花は下向きで、開花から種子を実らせるに従ってお顔を上に持ち上げるんだそうです。
また、種子が熟すとタンポポとは少し違いますが綿毛になるんだそうです。


交流館の奥へと進むと、こんな花も咲いていました^^

オオデマリ^^

もう、そんな季節なんですね~♪

08.JPG


私はオキナグサを見るのは始めてだったので、満開よりも少し遅れて種子を実らせた状態も見ることが出来たので、逆にラッキーだったのかも知れません^^


ところで、ここにオキナグサが生えてるからって盗掘なさらないようお願いします。

ネット通販で購入すれば1株400円程度で販売されていますので、わざわざガソリン代を使って犯罪を犯す必要もないものと思います。

参考までに、オキナグサのネットショッピング先を(1株400円)・・・
外部リンク:Amazon.co.jp: 【6か月枯れ保証】【山野草】オキナグサ 9.0cmポット 【即日発送対応】: DIY・工具


来年は、尾所の桜を見たのち、ここに立ち寄ってみます^^


静かに咲いていたオキナグサ・・・

とても可愛かったです♪


帰り道でポピーを見つけたので、パシャリ[カメラ]

09.JPG


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(78)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 3

hatumi30331

翁草・・・あんまり見たことないけど・・・
覚えておこう〜♪
可愛い花ですよね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-13 08:10) 

じゅりあん

翁草・・・私も初めて見たような気がします。
おじいさんのような。。。と思ったら、やっぱりそういう
由来から名付けられたのですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-05-18 02:51) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
>じゅりあんさん

まとめたレスコメで失礼します^^;
私は『オキナグサ』なんて、名前も知りませんでした。
可愛い花で山野草と言うこともあり、どこの自生地でも盗掘が絶えないんだそうです;;
通販で買っても、たった400円なのに・・・
心ない人が居なくなることを願うばかりです。
by yayu-chang (2012-05-19 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。