大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


長法寺の紫陽花が見ごろを迎えました (1/2) [植物]

津山市井口(いのくち)にある長法寺の紫陽花の様子を見に出かけてきました。

外部リンク:津山 長法寺 - Google マップ
外部リンク:長法寺あじさい祭り2012 岡山県津山市 あじさい寺 紫陽花
外部リンク:紫陽花寺「長法寺」 - 津山瓦版←長法寺の詳細はコチラ

経験上、長法寺の紫陽花の見ごろは『あじさい祭り』の前の週あたりとなるような気がします。

今年の長法寺あじさい祭りは23日と24日。

ってことは、様子を見に行かねば・・・

例年ですと、あじさい祭り当日でもアジサイは満開なんですが、アップで紫陽花の写真を撮影するには、少し紫陽花が疲れてきているんです^^;


『友達に長法寺の紫陽花を見に行こうよぉ』って電話したら・・・

父の日なので鳥取へ家族でドライブに出かけてるって><;



私?父の日?



なぁ~んもしてません;;

このブログをアップしたら外食でもしてgmksます^^;

ってことで、記事の文章を端折らせていただきますm(_ _)m



脱線しましたが、本題へ^^;



01.JPG

ここ長法寺には約50種類(35種類とも言われています)の紫陽花が約5000株植えられています。


参道の紫陽花
02.JPG


紫陽花畑
03.JPG

見ごろは見ごろですが、数日後がベストな気がします。

ただ、この長法寺は午後5時まで一般開放しています。

なので、私は平日に来ることができないので、今日訪れて個人的には正解でした^^v



紫陽花畑の写真を撮って振り返るとお地蔵様に・・・


04.JPG

セグロアシナガバチでしょうか?

ハチが巣を作っているのにお地蔵様ってば平気で笑顔を振りまいています^^;

『気にしな~い、気にしな~い』とでも言っているのでしょうか?^^

巣の下に居るのが女王蜂っぽかったです。



境内の鐘楼を借景して1枚

05.JPG



06.JPG



ご住職のお宅前
07.JPG


こんな花もありました^^
08.JPG

ハクチョウ草って花だそうです。

写真では判りづらいですが、サギソウを大きくしたような感じで、鳥っぽい花だな~って思ってたら、やはりそんな名前がついていたんですね^^


ってことで、中途半端な記事となりますが、続きは次回^^;


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 6

レリオル

綺麗な紫陽花ですね(*^_^*)
梅雨の時期なのに、最近は暑いからか・・・。
前には咲いていたところでも咲いてるところを見てないです///

やっぱり、雨の中たたずむ姿は美しく、感慨深いところがありますねw
by レリオル (2012-06-17 20:53) 

くまら

やっぱり地蔵は、寛容だ^^
by くまら (2012-06-17 22:52) 

hatumi30331

梅雨ですね〜
紫陽花が似合う季節です。^^

台風来てるので・・気を付けようね〜


by hatumi30331 (2012-06-18 07:16) 

大林 森

台風が気になりますねえ。(⊃д⊂)久しぶりのお出かけなんですが、どうやらかち合ってしまいそうです。( ;´∀`)
by 大林 森 (2012-06-18 17:19) 

MU

yayu-changさんは写真の構図が素晴らしい。
私は「あじさい」というと、あじさいだけ
撮ってしまうんだけど、yayu-changさんは
鐘楼を入れてみたり、まわりをボカシたり、
すごくいい感じですよ。センスの違いですね。
もっと勉強します。見習います。
by MU (2012-06-18 22:36) 

yayu-chang

>レリオルさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
梅雨時は湿度も高く不快ですが、アジサイを見ているときは何故か心爽やかですよね^^
また雨の日のアジサイは格別で、ジメジメした気分を吹き飛ばしてくれますね。
>前には咲いていたところでも咲いてるところを見てないです///
地球温暖化の影響でしょうか?
コチラでも、植物や昆虫など自然の生き物の状況に変化が見られます;
悲しいことですよね;;

>くまらさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
お地蔵様は娑婆(六道)を守ることが使命だとか・・・
やはり娑婆を守るためには優しさや寛容さも必要なんでしょうね^^

>hatumi30331さん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
やはり梅雨時のアジサイの花には心が癒されますね^^
台風は、明日岡山県周辺を通過予定です;;
今のところ風雨は皆無なんですが、そちらでも被害など出ませんように・・・

>大林 森さん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
あらぁ;;
大変な時にお出かけなんですね;;
台風の被害に遭われないよう心からお祈りしております。

>MUさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
MUさん、ソレ褒めすぎ;;
ってか、そこまで言うと閻魔様に舌を抜かれちゃいますよ;;
MUさんはソニーのDSC-HX9Vコンデジで写真を撮られてますよね。
今、仕様を見てみたら色んな撮影モードがあるじゃないですか^^
いつもカメラ任せなオート撮影ではなく、色んなモードを使ってみるといいかも知れませんよ^^
ほんと、写真って構図やら被写体のことを考えるとムズイですよね;;
お互いに切磋琢磨して腕を磨きましょう^^
by yayu-chang (2012-06-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。