大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


職場周辺で写したコンデジ写真 [コンデジ写真]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



ブログヘッダーに使っている花について2~3質問があったようなので・・・



私は職場での昼食後、コンデジ(nikon coolpix s6000)を片手に徘徊するのが日課となっています。
コンデジは、デジイチのマクロレンズほどボケませんがクローズアップモードで被写体から数センチまで近寄って撮影できたり、望遠で遠くのものもソコソコの写真が手軽に写せるので手放せません^^

って、言うか・・・

いつもコンデジがポケットに入ってるんですけども・・・^^;


そうやって撮り貯めた写真の中から何枚か・・・

最後にブログヘッダーに使った花の写真も載せておきますね^^



職場の裏にある畑一面にレンゲが咲いていたのでパシャリ[カメラ]


01.JPG




近所にパンジー大好きオジサンが居て、お庭に咲いていたパンジーを撮らせていただきました^^


02.JPG


03.JPG





職場敷地内で1枚


04.JPG

お花の名前はワカリマセン><;

========2012.07.14 追記=========
この花はハナビシソウだそうです。
サンダーソニアさん、花のお名前を教えてくださりありがとうございます^^
サンダーソニアさんのブログ:み・な・も:So-netブログ
=========追記終わり========



いつも散歩してる路地に咲いていた山アジサイ


05.JPG


06.JPG





職場横の田んぼで見つけた生きた化石・カブトエビ

今年、ホウネンエビに出会って以来、ホウネンエビやカブトエビに出会う機会が多くなりました^^

って言うか、職場にも兼業の人も多いんですが、長年稲作しててもホウネンエビやカブトエビを見たことがない人だらけでした。


07.JPG


ゆるキャラのホウネンエビを食べる憎きヤツなんですが、最近ではカブトエビ農法なんてのがあるそうです。
カブトエビは田んぼの水底を泳ぎまわったり、土の中に潜るので雑草が生えにくいんだそうです。

実は・・・
カブトエビをひっくり返してお腹も写真に撮ったのですが、あまりにもキモイのでUPしません><;;


ブログヘッダーに使った花、タチアオイ
外部リンク:タチアオイ - Wikipedia


08.JPG


紫色の花がとても綺麗で『写真を撮って~~^^』って言ってるように見えたので・・・
写真を撮った2週間くらい前は草丈2mくらいだったんですが、今では3m以上に成長しています^^

実を言うと、タチアオイって好きでも嫌いでもない花だったんですが、この鮮やかな紫色のタチアオイは一寸イイ感じでした♪



09.JPG


クローズアップ機能を使って、花から2cmくらいまで近寄って撮ってみました。
この写真を400x900に切り取ったものをブログヘッダーに使っています^^



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(148)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 14

kuwachan

おはようございます。
コンデジの気軽さは捨てがたいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-14 10:06) 

サンダーソニア

オレンジの花はハナビシソウだと思います。
by サンダーソニア (2012-07-14 11:28) 

hatumi30331

コンデジで花を撮ると楽しいんですよね〜♪
私も手放せません!^^
ネタブロガーには必需品!
そこらじゅうにネタがころがってますからね〜(笑)

このコメント・・・重複してたら先のを消して下さい。
by hatumi30331 (2012-07-14 12:28) 

大林 森

ひっくり返したカブトえび・・。気になります・・・。(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-07-14 16:43) 

oko

タチアオイのお花だったんですね〜
こんな深い赤のタチアオイは初めて見ました〜♪
ヤマアジサイはクレナイ(紅)でしょうか?
最初白花でだんだんと色づき最後は真っ赤に
なるのですが・・・
by oko (2012-07-14 17:45) 

mk_papanero

ははっ
カブトエビひっくり返すと・・・
エイリアンの幼生フェイスハガーその物ですよね^^
by mk_papanero (2012-07-14 21:17) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
カブトエビ?!
初めて聞いたし、初めて見ました(・・;)
パッと見た時、カタツムリに見えてしまったのは私だけでしょうか
(??)
by くるめっち (2012-07-14 22:25) 

つやまNPO支援センター かっぱ

サンダーソニアさんに1票

職場にはながいっぱいあるのはいいですね~

うちも花でいっぱいにしたいと思っています
by つやまNPO支援センター かっぱ (2012-07-14 23:36) 

哲

コンデジは気楽で良いです。
腰を据えての撮影は一眼ですが、
お散歩写真は気楽にコンデジです。
防水カメラ使えば雨でもオッケーだしね。
by (2012-07-14 23:41) 

kyon

ご訪問&niceありがとうございました^^
コンデジはいつでも鞄に持ち歩けていいですね。
by kyon (2012-07-15 00:04) 

ぼくあずさ

nice 多謝。津山にお住まいですね。訪ねたことは
ありませんが、今は終わりになりましたが、退職後
の輪講会でお会いした方が津山ご出身でした。
彼の講義内容は記憶にありません。
by ぼくあずさ (2012-07-15 07:49) 

なまけもの

カブトエビのおなか、私も昨年写真に撮ったけどあまりにも・・・ですよね^^;
by なまけもの (2012-07-16 08:38) 

hiro

こんにちは。
いつもいろんな花の写真がきれいですね。
レンゲってなんかいいですね。いつも結構いっぱい咲いているんですよね。
はちみつもおいしいですし。(ミツバチさんの不断の努力の賜物なのでしょうけど。)レンゲのはちみつもこの花の咲き具合に左右されるのでしょうか。
花の蜜ってはちみつみたいに甘いのでしょうか・・。
子供の時になんかの花の蜜をなめたけど水っぽかったような・・。
人間って甘いものばかりとっているから甘いものに鈍くなってるのかもしれませんね。
by hiro (2012-07-16 14:39) 

美美

カブトガニは見かけたことはあるんですが、
エビの方はブログで拝見したぐらいですね。
水田に貢献しているとは凄いですよね^^
良い色のタチアオイですね。
by 美美 (2012-07-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。