大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ウソのようだけど、3分でご飯が炊けます♪ [知恵袋?]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



我が家では、ご飯を圧力鍋で炊いています。

過去にはガス炊飯器やIH炊飯ジャーなども使ったことがあるんですが・・・


ガス炊飯器が壊れて、玄米も炊けると言うので某有名メーカのIH炊飯ジャーを買いました。

外部リンク:電磁調理器 - Wikipedia - IHの意味など
外部リンク:誘導加熱 - Wikipedia


しかし・・・


ご飯が全く美味しくありませんでした;;

設計開発した人は、このIH炊飯ジャーでご飯を炊いて食べたのか疑問に思うほど美味しくありませんでした。

ってか、不味かったです><;


4万円くらいしたのに・・・

しかも、取説通りに玄米を炊いても芯が残ってるし;;


そこで登場したのが、オカンの時代からある圧力鍋。

もう骨董品級の圧力鍋なので、取説もなく当たって砕けろ!で、とりあえずオカンに聞いていた炊き方を思い出しつつダメ元でご飯を1合炊いてみることに・・・


あの世のオカンに炊き方を聞く訳にもいかず;;


オカンの炊き方は確か・・・

お米に充分吸水させ、お米とお水の分量は同量、加熱時間は5分(だったと思う)に従って、ご飯を炊いてみました。

結果・・・

IH炊飯ジャーの何倍も美味しいではないですかっ![グッド(上向き矢印)]


ガス炊飯器でご飯を炊いた時に匹敵するくらいの美味しさでした^^


で、私はオカン流をアレンジして、もっと簡単にご飯が炊けないか?と試行錯誤しながら現在に至っているんですけども・・・


私は、お米に吸水させず即炊きしています。

この方法なら、オカン流よりもっと早くご飯が炊けます^^



私流・圧力鍋でのご飯の炊き方


ここから先は、コンロの火力や圧力鍋の性能によって若干加減が必要かも知れません。

(あくまでも我が家で圧力鍋を使ってご飯を炊いた場合です)


1.お米を家族の食べる量に合わせ計量し洗う(無洗米の場合は洗わなくてOK)

2.お米をざるにあげ、シッカリと水を切り圧力鍋へ入れる。

3.お水をお米の量に対し1.2~1.3倍量入れる(新米、古米などで水量を調節します)

4.圧力鍋の蓋をし、コンロにかけ強火で加熱する。

5.圧力鍋の圧力弁からシュッシュと蒸気が上がり始めたら、火力を中火から弱火程度に落とし、時間計測開始。
強火のままでもOKですが、無駄にガス代をガス会社に払うだけです^^;

このとき、火力の落としすぎに注意。

常に、シュッシュと圧力弁から蒸気が抜けるように火力を落とすこと。
(圧力鍋やガスコンロの性能によってはトロ火の場合もあります)


6.3分加熱したらコンロの火を止める

7.5~10分蒸らす
(急ぎの場合は、圧力弁が下がったらご飯を食べることが出来ますが、蒸らした方がより美味しいご飯がいただけます)

8.完了~~~


この記事を書く前に、少しネットで検索してみたのですが、中には『ご飯がグレーに仕上がって見た目が悪い』なんて書いてある記事を見つけたのですが、我が家では銀シャリにしか仕上がったことしかありません。

では、原因を検索してみたところ、お米のデンプンがアルファ化してお米の色がグレーに見える場合があるようです。

本来、デンプンがアルファ化すると消化吸収がよく、体のためにはいいんですけどね^^;


外部リンク:アルファ化米 - Wikipedia



我が家で今日炊いたご飯

01.JPG

私が少々夏バテ気味なので、少し柔らかめに炊いたのですが、グレーじゃないでしょ?


圧力鍋でご飯を炊けば、IH炊飯ジャーのように30分以上電気を使う必要もなく

ガス炊飯器のように強火のままガスを使わなくてよくて

エコで、しかも短時間にご飯が炊けて言うことなしです^^

なので、我が家ではご飯の保温もしていません。


その他

・圧力鍋は、某フランス製の有名メーカのものなどもありますが、普通にホームセンターで2~3000円で手に入るもので充分です。
・圧力設定がHi Loの2段になっているものがありますがHiでOKです。
(圧力が高い方が早く炊けます。)
・圧力鍋とガスコンロの性能によって、加熱時間や火力の調整が必要かも知れません。
・加熱時間3分は、少しくらい遅れて3分30秒とかでも平気です。
・圧力鍋のお手入れの方法は、それぞれの取説に従ってください。



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 12

やす

ご飯が美味しいって、幸せですよね。
食べないと1日中半端な感じです。 そのくらい「メシ」命!です(笑)
by やす (2012-07-24 06:09) 

rtfk

我が家ではキャンプの時に圧力鍋で炊飯します☆☆

by rtfk (2012-07-24 06:15) 

コンブ

早くて良いですね。
炊飯器を買い替えようと考えているのでとても参考になりました。
by コンブ (2012-07-24 07:08) 

ヨッシーパパ

そんなに短時間で美味しい御飯が炊けるなら、炊飯器いらずの時代になりますね。
by ヨッシーパパ (2012-07-24 18:27) 

U3

うちは30年以上前から圧力釜でご飯炊いてました。
by U3 (2012-07-24 21:48) 

MU

ほんと、これは美味しそうですねー[__ぴかぴか]


by MU (2012-07-24 22:03) 

mk_papanero

ほうほう、なるほど。
IH対応の圧力なべ使えば、IHでも行けそうですね。
自宅の炊飯器がそろそろ寿命なんで、試してみようかな?
by mk_papanero (2012-07-24 23:08) 

なまけもの

え?3分で??本当に??
圧力鍋2回ほど使ったことがあるんですが、シュッッー!!!てなるのがなんだかこわくてそれ以来使っていないんです(泣)

また挑戦してみようかしら^^
by なまけもの (2012-07-25 09:32) 

美美

これはエコにも身体にもいいですね^^

by 美美 (2012-07-25 10:19) 

ふぢたしょうこ

圧力鍋、すごくほしいんですが
値段が・・・
by ふぢたしょうこ (2012-07-27 00:04) 

yayu-chang

nice&コメントをくださった皆様、いつもありがとうございます^^

まとめたレスで失礼します><;

圧力鍋はカレーやシチュー、豚の角煮など普通に作れば時間のかかる料理が短時間に作れるので便利ですよね^^
キャンプなど標高の高い所では、気圧も低くて普通にご飯を炊くと芯が残ったりしてしまうのですが、圧力鍋でしたらそんな心配もないですね^^

圧力鍋がシュッシュっと音がするのは上がりすぎた気圧が抜けている証拠なので、シュッシュっと言わない方が怖いです;;

ホームセンターで時々投げ売り?って思える価格で売り出されていることがあるので、もし購入されるようでしたら、そんな時が狙い目かも知れません^^
我が家には圧力鍋が3つありますが、初代を除く2つはどれも投げ売り?なときに購入したので3000円以下で買えました^^

エコで短時間に美味しくご飯や色々な料理が作れるので、圧力鍋は手放せません^^
by yayu-chang (2012-07-28 09:22) 

ja1nuh

美味しく短時間で炊けるとは圧力釜エコですね。
by ja1nuh (2012-07-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。