大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


七変化する木@鏡野町羽出(はで) [地元周辺のアレコレ]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。


鏡野町大納涼祭の花火を見る前に、鏡野町羽出にある七色樫を見に行ってきました。


外部リンク:鏡野町羽出 七色樫 - Google マップ


この七色樫は岡山県指定天然記念物、鏡野町(旧・奥津町重要文化財)、岡山県民局指定名木百選に指定されているウラジロガシです。


この木は1年を通じて7色に色が変化するので七色樫と名付けられています。


01.JPG


02.JPG


おかやまのの自然百選のHPによると、7月は緑色らしいのですが、私のみたところ黄色と黄緑の中間くらいの色に見えました。

(おかやまの自然百選より)
4月(赤)
5月(橙)
6月初(黄)
6月終(黄緑)
7~9月(緑)
10~12月(濃緑)
1~3月(緑黄班)

外部リンク:[鏡野町]七色樫 - 岡山の自然百選


03.JPG


04.JPG

写真の説明にもある通り、この木は実生りもなく、取り木、挿し木も不可能なようなので、二世を望むことも出来ず、この木一代で終わってしまうようです><;


05.JPG


06.JPG

この日は、遠くから眺めると黄色、近づいて見ると黄緑色な感じでしょうか?


お昼頃ってこともあり、メッチャ暑かったので、写真数枚を撮って退散^^;


07.JPG


また涼しくなってから見に行きたいです^^


七色樫の鎮座している近くに吉井川の支流の羽出川が流れています。


08.JPG


上流にもまだまだ民家があるのですが、飲めそうなくらい綺麗な川の流れでした^^

この川の水が津山まで流れてくると・・・。・゚・(ノД‘)・゚・。


09.JPG

暑い中、農家の方は草刈りも大変ですね;;
私には絶対無理です;;
『やれば出来る』とかじゃなくて・・・
低体温なので失神してしまうと思います><;


七色樫の詳細はコチラ↓

外部リンク:鏡野の七色樫の木に会ってきました。 - 津山瓦版



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 6

yakko

こんばんは。
七色樫 ! 初めて知りました〜
一代限りというのは悲しいですね(・_・)
by yakko (2012-08-04 19:00) 

旅爺さん

七色樫とは初めて知りました。
珍しい木なので接ぎ木でも増やせないのかな?
by 旅爺さん (2012-08-04 19:47) 

mk_papanero

突然変異種なんですかね。珍しい木ですね。
by mk_papanero (2012-08-04 19:59) 

OJJ

低体温の方は生姜を摂取しましょう!一方的な意見ですが津山の一方出身ではございません・・ニヤリ
by OJJ (2012-08-04 21:03) 

PATA

七色樫ってあるんですね。1年を通して見たいです。
羽出川美しいですね。きれいな水だなあ^^
by PATA (2012-08-05 10:09) 

じゅりあん

七色樫・・・色の変化を眺めてみたいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。