大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


8月12日と14日の天体ショー (夏休みの自由研究にいいかもね^^) [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。


その1 ペルセウス座流星群

8月12日夜から13日未明にかけて三大流星群の1つ、ペルセウス座流星群が極大を迎えます。

数年前には雨が降るかのように多くの流星が見えたこともあるので天文に興味がなくても名前くらいは知ってる方も多いと思います。

今年は、月が三日月状で月明かりも少ないので絶好の観測チャンスだと思います。

このペルセウス座流星群は天体望遠鏡や双眼鏡などと言った観測器具も必要なく、初心者でも肉眼で観測が可能です。

自然現象なので予測通りとはならない可能性もありますが、1時間に5~60個の流星が観測できそうです^^

殆どの方はお盆休みでしょうし、お子様は夏休みの真っ最中で、そろそろ夏休みの宿題に悩まされる時期ともなるでしょうw

家族で夜更かししてペルセウス座流星群を観測してみてはいかがでしょうか?

また、星図を用意して流星群の輻射点を調べて見るのも面白いかも知れませんよ^^

外部リンク:Amazon.co.jp: 星図

amazonですと即納可能な星図もあるようです。


ペルセウス座流星群の詳細はコチラ↓
(観測の方法なども記載されています)

外部リンク:2012年8月12日 ペルセウス座流星群が極大 - アストロアーツ

外部リンク:【特集】8月12日~13日 ペルセウス座流星群 - アストロアーツ

外部リンク:ペルセウス座流星群観測ガイド - 倉敷科学センター

外部リンク:Perseid meteors2012 夏の夜、流れ星を数えよう ―8月10日~14日 ペルセウス座流星群 - 国立天文台



その2 金星食

8月14日未明(岡山では午前2時過ぎ)に23年ぶりに金星が月に隠れる金星食があります。

食の時間は、三日月状の月に金星が隠れて地球の陰で月が見えなくなっているところから金星が出てくるまでで約50分間の天体ショーとなります。

ペルセウス座流星群に比べれば非常に地味ですが、あわせて観測されてみてはいかがでしょうか?


参考リンク
外部リンク:ペルセウス座流星群観測ガイド - 倉敷科学センター
(ペルセウス流星群の下の項に詳細が記載されています)


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(143)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 12

mk_papanero

またヘッダーの写真がいいですね~
ペルセウス、夏の夜空って水蒸気が多くて結構見にくかったりも
するんですよね。あと・・・蚊!これが厄介。
by mk_papanero (2012-08-09 00:08) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
ペルセウス座流星群絶対に観ます!!
本当に今年は天体ショーのオンパレードですね♪

by くるめっち (2012-08-09 00:54) 

hatumi30331

これで3回目・・・・・
何で?^^:

情報ありがとう!
見れるかな?・・・と言うか・・・
覚えてるかな?自信ない・・・・トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-08-09 07:36) 

rtfk

子供たちが今から騒いでいます(^w^)

by rtfk (2012-08-09 11:16) 

yakko

こんばんは。
こちらはお天気が・・・でも見てみます(*^^)v
by yakko (2012-08-09 22:38) 

kaorimax

見なきゃ〜[目玉]
by kaorimax (2012-08-10 04:29) 

もーもー

素敵な情報ありがとうございます
 お盆中は、お天気不安定だそうですが
星が見えるのを  期待して
   夜空を見てみようと思います
by もーもー (2012-08-10 08:27) 

Sazaby

当地も天気が怪しいです(´ヘ`;)
きびし~(>_<)
by Sazaby (2012-08-10 09:10) 

PATA

天気が心配ですが(こちらでは雨の予報)
見てみようと思います。
情報ありがとうございます!

by PATA (2012-08-10 22:31) 

cheese999

時間が早ければ、子供に見せてやれるのですが。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-08-12 07:09) 

はしちゃん

テレビでも紹介してたので今日見てみようかと楽しみにしてたのに
横浜は天気イマイチみたいで見れるかどうか微妙ですね。
晴れてくれないかな(^o^)
by はしちゃん (2012-08-12 09:26) 

じゅりあん

ペルセウス座流星群は、昔カメさんの産卵を見に行った時に
徳島で見ました♪
本当に流れるように見えたので
感動的でしたよ~☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。