大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


奈義町 『第二回 そば花まつり』へ出かけてきました (その1) [地元周辺のアレコレ]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



津山市から国道53号線を鳥取方面へ車で約40分、奈義町の町有樹園で22日、23日(今日)の両日開催の『奈義町 第二回そば花まつり』へ出かけてきました。


外部リンク:イベント - 第2回そば花まつり開催のお知らせ | 奈義町


時間があまりないので文章は少なめで><;


22日午前11時ころ会場駐車場へ到着。

田舎町の小さなイベントにも関わらず、既に車は100台以上、中には県南からバスツアーで来場されているグループもありました。


01.JPG


駐車場から会場までは、蕎麦畑を横目に歩いて3分くらい。

会場までの道路脇に樹高2~3メートルのイチョウが植えられていたんですが、ギンナンが豊作^^


02.JPG


会場へ到着


03.JPG


中央のカラフルなテントが休憩所兼お食事スペース。


周辺のテントでは、サトイモ入りのお好み焼き、横仙そば、豚の串焼きなどが販売されていました。

『横仙そば』の『横仙』とは、奈義町に江戸時代から伝わる歌舞伎『横仙歌舞伎』から名付けられたもので、『山の横』と言う意味で『横仙』と言うそうです。


外部リンク:お知らせ - 横仙歌舞伎の紹介 | 奈義町


04.JPG



05.JPG





最近ではアチコチの市町村で『ご当地キャラ』が誕生していますが、奈義町にも居ました~^^


奈義町のご当地キャラ『さとまるくん』でぇ~す(^o^)丿


06.JPG


どこかの河童のキャラより可愛いわ^^;


えぇ~と・・・

上の写真なんですけど・・・

目線を入れているので判りづらいかも知れませんが、写真を撮るときは帽子を取りましょうね~

帽子のツバの影で、お顔が写りにくいですよ~^^;

『さとまるくん』11時過ぎくらいから、30分程度のお披露目でした。


07.JPG


『さとまるくん』が右手に持っているのは、奈義町名産のネギ、左手にアスパラガス、お顔と耳は里芋の株をモチーフにしています。

頭のちょん髷は、里芋の葉っぱ。

紋付の紋は、梅とイチョウ。

奈義町には法然上人所縁のお寺『菩提寺』があって、『全国名木百選』に選定されている樹齢約900年の大イチョウがあります。

参考記事:紅葉狩り de 菩提寺・大銀杏@奈義町:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
参考記事:紅葉狩り de 菩提寺・大銀杏@奈義町 その2:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
外部リンク:[奈義町] 菩提寺の大イチョウ - 岡山の自然百選



当日はビンゴゲームがあって、カードを12時から100枚配布され、13時からゲームが始まりました。

前半戦での賞品は22日、23日両日有効の500円分の買い物券、後半戦の商品は(有)丸永エッグランドの生卵6個入りパックでした。

私は最初の番号から連続して4つ当たってリーチしたんですが、そこからが・・・^^;

でも生卵を頂いて帰りました^^

あっ!

卵の写真を撮ってないやぁ;;

また次回にでも^^;


ここで、このビンゴゲームなんですけども・・・

カード配布の呼びかけは12時に1回のみ、


ここで、┏)`o´(┓ アッチョンブリケ なことが・・・


ゲームが始まるとテント村のエプロン姿のスタッフの方が10人以上ゲームに参加されていました。

ん~~~;;

少し『なんだかなぁ~orz』って、思ってしまいました><



気分を変えて・・・


蕎麦の花の写真をば・・・



08.JPG



09.JPG



10.JPG



続く・・・



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(123)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 11

ヤッペママ

訪問&ナイスありがとうございます。
長閑な風景を拝見できて、心安らぎます。
by ヤッペママ (2012-09-23 11:27) 

ぼくあずさ

会社の先輩に津山高校卒の方がいました。
のんびりした感じのよい人です。
11月の会社のOB会でお会いするかも知れません。
by ぼくあずさ (2012-09-23 12:58) 

amo

えっ、えっ、帽子取らないのがyayu-changさんなの?
(違うか、、、)
でも、蕎麦の花っていつ見てもキレイだな。
冒頭の写真がイイね!
by amo (2012-09-23 13:11) 

まつき

蕎麦の花、可憐な感じで綺麗なんですねーー!(^^)!
一面の花畑も、とっても癒されます♪
ヘッダーの写真は、大迫力ですね!!
by まつき (2012-09-23 14:51) 

hatumi30331

そばはな祭りって初めて聞きました。
ゆるきゃら・・さとまるくんって・・・さといもやんねえ?(笑)
ゆる過ぎませんか?(笑)
by hatumi30331 (2012-09-23 15:37) 

yakko

こんにちは。
蕎麦の花、ちっちゃくて可愛くて大好きです(^。^)
by yakko (2012-09-23 15:58) 

さらまわし

蕎麦の花綺麗ですね[__揺れるハート]
ヘッダーの写真もいい[__!!]
やっぱり写真撮影、上手ですよ。尊敬[__わーい]
by さらまわし (2012-09-23 16:42) 

ヨッシーパパ

『さとまるくん』の顔、里芋の質感が良く出ていますね。
by ヨッシーパパ (2012-09-23 18:35) 

ケロトン

蕎麦の花とクマバチの写真、すてきです。
横長で、こんなに動きを感じる写真、初めて見ました。
勉強になりました!
by ケロトン (2012-09-23 19:38) 

F.マサヤ

一面に花が咲くそば畑の月夜は綺麗ですね。
by F.マサヤ (2012-09-23 20:19) 

じゅりあん

さとまるくん、ちゃんとひと目で里芋がモチーフなんだなと
わかりますね!

ビンゴでスタッフが多数参加・・・・う~ん、たとえ参加者が
少なかったとしても、わざわざ他から来た人は
それを見たら、目が点になっちゃいますよね。
誰のための催しなんだろう?って。
そこのところを忘れているから、そんなことになるんだと思います。(^_^;)
by じゅりあん (2012-09-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。