大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


美咲町 本山寺の紅葉 [地元周辺のアレコレ]

津山市内から車で約30分ほど南に下った美咲町(旧柵原町)にある本山寺の紅葉を見に行ってきました。

外部リンク:美咲町 本山寺 - Google マップ


この本山寺は、法然上人所縁の地として、また津山藩の森家、松平家に寵愛されたこと、岡山県最大の三重塔があること、国指定・岡山県指定文化財の豊富なことなどで有名です。

本山寺についての詳しい内容は記事末に外部リンクを載せておきますので、そちらでご確認ください。

また、本山寺に関する詳細はこのブログでもいつか取り上げるつもりですが、私のことですから何時のことになるやら・・・^^;



まずは、今年の夏に訪れた際の写真とか

01.JPG



仁王門(岡山県指定文化財)
02.JPG


長屋門(岡山県指定文化財)
03.JPG



04.JPG

長屋門の軒下に丸く見えるのはスズメバチの巣です。

どうやら過去に作られた巣のようで、スズメバチは居ませんでした。


05.JPG



ここから下の写真は先週末に訪れた際のものですが、紅葉も終わりかけだったので、アップの写真はありません><;



御霊屋(岡山県指定文化財)
06.JPG

この御霊屋には至る所に松平家の三つ葉葵の御紋が入っていました。
また御霊屋を囲む塀の瓦には森家の紋、鶴丸がデザインされていました。

手ブレしていたので写真はありません><;;


本堂(国指定文化財)
07.JPG

夏に訪れた際は、改修工事で本殿を見ることはできなかったのですが、改修工事も終了し、本殿周辺の敷地整備のためユンボが入っていました。

この本殿の改修工事の費用は約2億円掛ったんだそうです。


常行堂(じょうぎょうどう)(岡山県指定文化財)
08.JPG
この常行堂は、僧侶が仏事を行う際、法衣に着替えるために作られたお堂だそうです。



三重塔(国指定文化財)とモミジ
09.JPG

写真では判りづらいですが、流石岡山県一を誇るだけにとても大きな三重塔でした。


山王堂とモミジ
10.JPG


この本山寺のことを私は去年知ったのですが、とても落ち着いたお寺でメチャお気に入りの場所の一つです^^

津山や津山周辺へ訪れられた際は、コチラにも見学に行かれることをお勧めします^^


*****外部リンク集*****

外部リンク:岩間山本山寺 - オープンエリア おかやま
外部リンク:本山寺 (美咲町) - Wikipedia
外部リンク:天台宗 岩間山 本山寺
外部リンク:文化財の宝庫 本山寺(ほんざんじ) ①(赤磐・美咲・吉備中央)

**********

それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(98)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 7

amo

素晴らしいお寺ですね
お堂の形も魅力的
(それとも写真がイイんだろうか、、)
by amo (2012-11-26 04:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
傷口のお手当アドバイス有難う。爺は治りが凄く速いたちなんです。
由緒ある寺だけに立派な佇まいですね。静かに散策したい所です。
by 旅爺さん (2012-11-26 05:56) 

mk_papanero

門のつくりが立派で、お城の門みたいですね。
by mk_papanero (2012-11-26 16:51) 

ヨッシーパパ

県下一の三重の塔と紅葉のコラボが見事です。

by ヨッシーパパ (2012-11-26 18:27) 

つなみ

貴重なお写真ですネ。(*´∇`*)
岡山行きたくなってきました。
by つなみ (2012-11-27 14:08) 

美美

三重塔と紅葉素敵ですね^^
by 美美 (2012-11-28 15:05) 

hatumi30331

ボチボチ顔出し中です。
時々・・・お邪魔しますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-11-30 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。