大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


がいせん桜が見ごろでした@新庄村 [地元周辺のアレコレ]

真庭市美甘の宿場桜を見学後、新庄村のがいせん桜を見に行きました。

この『がいせん桜』は明治39年、日露戦争の戦勝記念に137本の桜が植樹され、現在133本の染井吉野が生き残っています。

外部リンク:がいせん桜通り|岡山県新庄村


01.JPG

4月10日から11日にかけ津山市内では雨だったのですが、山間部では季節外れの雪になり日陰にはまだ雪が残ってました。


02.JPG

当日、お昼前に到着したんですが、何箇所かある駐車場(無料)は満車状態で、がいせん桜通りも大変な賑わいでした。


03.JPG

今年はどこの桜にも言えることなんですが、花の房が小さいように感じました。
花の房についてる花数が多いと、コデマリのような真ん丸な房になって咲いてる気がするんですが・・・


04.JPG


05.JPG

新庄がんばろう会の焼き餅。

新庄村特産の『ひめのもち』と言う品種のもち米でお餅が作られています。

お醤油の香ばしく焼ける香に誘われて焼き餅を頂きました^^

例年ですと白い丸餅だけなんですが、今年は紅白のお餅を焼いてらっしゃいました。
(紅白ともに味は同じ)

が、しかし・・・

また焼き餅の写真を撮るのを忘れてしまいました><

焼き餅はクマザサで包んで提供されるんですが、お醤油の香ばしさと笹の香りがよくて何個でもお餅が食べたくなりますw

がいせん桜まつりイベントは21日のみですが、通り沿いには数多くの出店があり、焼き餅、葉ワサビ漬け、山菜おこわなど食べ物には困りません。
また左党のパパさんには地酒他なども出店もありました。
(飲酒運転はしないでくださいね~^^)


06.JPG

ご当地キャラの『ひめっ子』ちゃん。

新庄村には何度も出かけているんですが、始めて出会うことができました^^

08.JPG


各家の前には小さな水槽があり鯉が泳いでいます^^

水路の石垣からお顔を出しているのって、これ葉ワサビじゃないかしら?


07.JPG

ワンコかわゆすw


09.JPG

マンホールの図柄も勿論桜^^


10.JPG

水路のところどころには水車も取り付けられていて、風情があります^^


11.JPG

がいせん桜通りの北側付近の桜はほぼ満開状態だったんですが、南端は3分咲きくらいの状態でした。


家への帰り道、スキー場近くの道路脇にズラリと車が停車してて『なんなん?』って思ったんですが・・・


12.JPG

季節外れの雪で大山も雪を被りメッチャ綺麗でした^^


13.JPG

そして、振り返ると山では山焼きの最中でした。

結構遠くから写真を撮ったんですが、草の燃えるバチバチと言う音が凄かったです。


津山城跡・鶴山公園の石垣と桜の雲海のコラボも素敵ですが、ここ新庄村のがいせん桜も情緒があり素敵な場所ですので、お近くにお立ち寄りの際は訪れてみられてはいかがでしょうか?



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(147)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 7

yakko

こんばんは。
良いお花見が出来ましたネ。ひめのもち、美味しそうです。
ひめっ子ちゃん、カワイイ !!
by yakko (2013-04-15 19:07) 

amo

山焼きの匂い、好きです~。
子供の頃は焚き火好きで
親に将来を心配されてました。

(ひめっ子ちゃん、逞しいな)
by amo (2013-04-15 20:56) 

amo

山焼きの匂い、好きなんです~。
子供の頃は焚き火好きで
親に将来を心配されてました。

(ひめっ子ちゃん、デカいな)
by amo (2013-04-15 21:00) 

hiro

岡山ってあったかい印象があったのですが、まだ雪のあるところもあるのですね。桜がまだまだ続いていますね。
寄り道してお茶やお団子を食べたくなる感じですね。
by hiro (2013-04-16 00:54) 

momiji

4月11日に仕事のついでにがいせん桜を見に行きました(^^)
午前10時ころ行ったのですが雨模様で、屋根には少し雪が残って花にも雪がかかり幻想的でした。まだ寒いですし3~4分咲きの感じでした。
by momiji (2013-04-16 01:12) 

さきしなのてるりん

露店で炭で焼いてるのを見ると、それが何であれ妙に買いたくなってしまう私。ちなみに、実家のある犬山の大縣神社は味噌田楽とかみたらし団子でした。もうずいぶん昔の話ですが、、、香ばしい香りを思い出します。
by さきしなのてるりん (2013-04-16 22:14) 

hiro

>yayu-changさん
訪問&コメントありがとうございます。
岡山といっても山のほうはだいぶ寒いんですね。
-10℃なんて、こっちでもそうそうは体験しません。
だから桜の時期がちょっと遅いように感じたんですね。
まだまだ桜の季節が続くということは腕の振るいどころですね。
by hiro (2013-04-18 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。