大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


B-1グランプリ in 津山 (城北会場編) [B級グルメ]

5月25、26日の両日に津山城跡・鶴山公園周辺で行われた『B-1グランプリ in 津山』へ26日に出かけてきたわけですが・・・

津山観光センター会場で、八戸の『せんべい汁』、富士宮の『富士宮焼きそば』、豊川の『豊川いなり寿司』を食べて、他の会場へ移動することにしました。

観光センター入口付近に、各会場の混雑状況を知らせた看板があったので見てみると・・・


13.JPG

えっ?

グランプリイベントが始まって、まだ1時間も経ってないのに待ち時間10分程度のブースを2~3散見するだけで、殆ど待ち時間ゼロ><

(団体名の前に書いてある数字が赤なのは採点参加団体、緑は採点非参加&招待団体を示しています)


とりあえず、観光センター会場を後に、城北会場へ行くことにしました。



14.JPG

城北会場は、津山文化センター東側駐車場を会場として使用していました。


城北会場も一部ブースを除いて、行列どころか人が居ません;;

この城北会場には、須崎の『鍋焼きラーメン』、庄原の『庄原焼き』、今治の『今治焼玉子飯』、浪江町の『浪江焼きそば』、石巻の『石巻焼きそば』が出店していました。


まず、石巻焼きそばを食べることに・・・


15.JPG

スタッフのみなさんが『ありがとうございました~^^』って満面笑顔での声をかけてくれたんですけど、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました><;

だってぇ~;;

私のお腹は1つっきゃないので無駄に色々食べることは出来ないし、10分くらい遠巻きにどれを食べるか考えていたんですが・・・

遥々遠くから津山まで来られて、イベントスタート時は行列が出来てたかもだけど全く人が買いに来てないんだもの;;


16.JPG

石巻焼きそば(400円)

『最初は、添付のソースをかけないで食べて、途中からソースをかけて食べてくださいね~』って言われたんですが・・・

さてさて、どんなでしょうか?


麺は富士宮焼きそばほどではありませんが、やはりコシが強い麺でした。


お味は、少し薄味気味なんですが、そのことで魚だしの味が口の中に広がってきました^^

これが濃い味だと、魚系のダシのお味は判らないかもしれないです。

次にソースをかけてぇ・・・

ん?

私は、ソースをかけないほうが好きかな・・・

魚系のダシ汁の味が殆ど判らなくなってしまいました。

この石巻焼きそばを実際に現地で食べると写真のように少ない量ではないと思いますが、ソースをかけないタイプを食べると3人前くらいは食べられそう^^;

ってか、ソースをかける前のお味、私的には『マイウー』でした^^



お次に食べたのは・・・

行列が折り返して20m以上・・・

17.JPG

その先にあるのは『浪江やきそば』のブース。


18.JPG

スタッフの肩に缶バッチ。

『浪江焼麺太国』と書いて、『浪江やきそばたいこく』と読むんだそうです。


19.JPG

この方、『浪江焼麺太国大王』さんなんですが、地元で別件アルバイト?があって津山に来ることができなかったんだそうです。

右手にしているのは割り箸で出来た剣、頭には焼きそばwww

実物にお会いしてみたかったですw


20.JPG

ブースの中のスタッフの方々は焼きそばを焼いたり、商品提供で大忙しの様子でした。


21.JPG

浪江焼きそば(400円)

麺、ふと;;

焼きそばって言うよりも、うどんの太さですww

割り箸片方より太いwww


しかも食べると、コシが強いと言えばいいのか、アルアルデンテと言えばいいのでしょうか?

麺がバシバシな感じです^^;

紙製の丼に約半分の量でしたが、食べるのに10分くらいかかりました。

(不味いわけじゃなくて、口の中がグニャグニャしちゃって顎がダルくなりそうになるんです><)

私といたしましては、次回食べるとするなら、麺抜きか麺を半量(その分、豚肉とモヤシ増量)でお願いしたいです><

ほんと、美味しいんだけど顎がダルくなりました^^;

あっ!

最後に、お味は見ての通りで少し濃いめ、麺にふりかけてあるのは、普通の七色トンガラシではなくって、ニンニク入りの七色トンガラシで、このトンガラシと濃いめの味付けは絶妙でした^^


ところで・・・

石巻、浪江の方々には、『震災大変でしたね』とか『頑張ってください』とか言えばよかったのかも知れませんが、私は言えませんでした。

既に頑張ってらっしゃる方々に『頑張ってください』って言うのは失礼だし・・・

色々考えていると、当時のテレビ放送がフラッシュバックしてしまって私の方が泣きたくなりそうで;;

石巻の方々、浪江町の方々、何も言えなくて申し訳ございませんでした。




城北会場では『鍋焼きラーメン』も食べようと思っていたのですが、気温もだんだんと高くなってきて、食べる気力を失ってしまいましたorz

して、今治の『焼豚玉子飯』は今年の春、鶴山公園の『桜まつり』で食べたし・・・

この『焼豚玉子飯』トッピングの目玉焼きを焼豚とご飯によ~~く混ぜ混ぜして食べると美味しいのも判ってるんですが・・・^^;

まだ食べたことがないものをメインで食べたかったのでパスしました><

今治さんゴメンしてぇ~^^;

申し訳ないので、写真だけでも・・・^^;


22.JPG


左の二枚目さん、身長が190センチを軽く越えてらっしゃいました。



ここまでで私が食べたのは・・・

八戸の『せんべい汁』
富士宮の『富士宮焼きそば』
豊川の『豊川いなり寿司』
石巻の『石巻焼きそば』
浪江の『浪江焼きそば』

黒々茶1本


さて、その後の私はどうなったでしょうか?

つづく・・・


津山観光センターの様子はコチラ:B-1グランプリ in 津山 (津山観光センター編):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(83)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 4

MU

もう、なにもかもおいしそう!!!
by MU (2013-05-31 22:01) 

cheese999

浪江ですか。。。浪江で営業できるようになるときが来ますように。。。[__猫]
by cheese999 (2013-06-01 06:39) 

kaorimax

先週の土曜日、岡山から久米南に行くのに車が渋滞していたのは
コレのせいでしたか〜
そしてナルト列車・・・気が付けば隣を走っていて感動♪
by kaorimax (2013-06-01 22:42) 

ja1nuh

B級グルメ美味しそうですね。 富士宮やきそばしか食べたことありません。
by ja1nuh (2013-06-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。