大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


肉眼で41個、写真では何個?@ペルセウス座流星群 [季節ネタ]

暑い日が続いておりますが、当ブログにお越し下さる皆様は夏バテもなくお過ごしでしょうか?


私は、いまだに夏バテ継続中でお越し下さった方々一部のブログを訪問することしか出来ておらず大変迷惑を掛けておりまして、この場を借りてお詫び申し上げます。


さて、8月12日深夜から8月13日未明にかけて三大流星群の1つ、ペルセウス座流星群がピークを迎え、流星観測にも絶好のチャンスでしたので、写真撮影に出かけてきました。

私の元気のあるときでしたら、どこか遠くの暗い場所まで移動して流星群の写真を撮りたかったのですが、夏バテで半分気力も失せ気味でしたので、光害は覚悟して自宅近所の薄暗い広場で撮影にチャレンジしました。

カメラのセットアップ完了が23時5分頃。

カメラはインターバル撮影にセットして、写真はカメラ任せで撮影しました。


カメラも順調にシャッターを自動で落としてくれ、撮影開始から5分くらい後に、まず1個目の流星を確認。

カシオペア座南西付近から西へ長く飛んでくれました。

しかも、メッチャ明るかったので自宅へ帰ってからの写真確認が楽しみ♪


その後も、5~10分程度に1個程度の流星が流れてくれたので、撮影終了の3時過ぎまでに合計41個の流星を肉眼で確認できました^^


撮影終了時、写真の総撮影枚数は799枚。

これだけ写真を撮れば最低でも10個くらいは写せてるんじゃない?

と、自宅へ帰ってデータをパソコンに入れて確認しました。


がっ!しかし・・・

撮影開始5分後くらいに飛んだ流星はカメラレンズの画角から言っても流星の明るさから言っても写っててよさそうなのに、写ってません><

少々不安になりながら799枚の写真を全部確認したところ・・・

500枚くらい確認した時点で1枚も写っていませんでした。・゚・(ノД‘)・゚・。

諦めモード突入で600枚目くらいで1枚写ってました(≧∇≦)ノ


01.JPG


結局、流星の写っていたのは、この1枚orz

でも、1枚も写真が撮れなかったよりいいかなぁ・・・・


これから、写真が1枚っきゃ撮れなかった理由を考えますorz


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 7

hiro

夏バテ大丈夫ですか?
暑い日が続いていますがご自愛くださいね。
by hiro (2013-08-14 00:56) 

コンブ

星がこれだけ見られるのが良いですね。
一枚だけですか、難しいですね。
by コンブ (2013-08-14 07:23) 

amo

い、、い、、いちまい~。
(中途半端に3~4枚より素敵かも、、、でも、何故?)
by amo (2013-08-14 21:36) 

ja1nuh

夏バテお大事に! 1枚でも撮れたらすごいです。
by ja1nuh (2013-08-15 10:54) 

エコピーマン

ビデオに撮るのが いいのではないでしょうか
1枚は寂しいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-08-15 11:53) 

MU

お元気ですかー?
生きてて良かったー(笑)
猛暑、もう少しですから。
by MU (2013-08-16 23:25) 

t-yahiro

凄い枚数撮影したんですね。。。
by t-yahiro (2013-08-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。