大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


津山城 模擬天守閣 [地元周辺のアレコレ]

まだまだ夏バテ中ですorz

過去を振り返ってみると、数年前まで夏バテなんてしたことなかったのですが、だんだんと歳をとり体力が衰えてきたのでしょうか?;;

なので、今日も文章は少なめ、支離滅裂にて失礼します><;;




美作国建国1300年記念事業の一環として、津山青年会議所主催、他多数の共催・後援により1/2スケールモデルの津山城模擬天守閣が8月2日から18日まで鶴山公園・津山城の天守台に設置されました。

この模擬天守閣は硬質発泡スチロール400枚とコンパネ製で、事業費は津山市からの補助150万円を含め約300万円だったそうです。


(詳細は以下の外部リンクを参照願います)

外部リンク:津山城の模擬天守閣完成 威容再び、現地で披露式典 - 山陽新聞ニュース
外部リンク:津山城の雄姿再現 模擬天守閣が完成 - 山陽新聞ニュース



津山城の南に流れる、清流吉井川南岸から

01.JPG



アルネ津山の屋上駐車場から

02.JPG



津山城へ登り、備中櫓入口付近から

03.JPG



この模擬天守は硬質発泡スチロールとコンパネ製と言うこともあり天守台へ上がって見学することは出来ませんでした。
と言うのも、本丸より上部は火気厳禁なんですが、天守の材質が燃えやすい発泡スチロールとコンパネなので
放火対策としては仕方ないことでしょう。

また、この模擬天守設置に際し、消防の許可を取得するもの一苦労だったようです。

無断で立ち入り禁止区域へ侵入されても困りますし、いつも青年会議所の方が交代で見張りをしていたそうです。

大変暑い中御苦労さまでした。


さて、天守閣のドアップを撮るべく、本丸西部へ・・・




本丸西部から見上げた模擬天守閣

04.JPG


津山城の天守閣は五層構造のハズなのですが4層しか見えません;;


なので、5層見えるところを探しに・・・




ありました~^^


でもぉ・・・



05.JPG

1/2スケールモデルなので、少し上げ底されてスカートを履いてたんですね~^^;



そして、この天守閣は設置期間中のみライトアップもされていました。

06.jpg
(出典:津山朝日新聞)



って言うか、本来なら『桜まつり』や『ごんごまつり』など、期間限定でしかライトアップされない備中櫓もライトアップされていました。

ところが、模擬天守と備中櫓のライトアップの光量が全く異なっていたので町並の風景と模擬天守と備中櫓を綺麗に撮影するのは素人に毛が生えたような私には至難の技でした;;

しかも目の悪い私にとっては最悪で、夕闇迫るころでしたのでオートフォーカスも機能しなくなったのでマニュアルフォーカスで写真を撮ってみました。

07.JPG





最後に・・・



08.jpg
(出典:津山朝日新聞)


ん~;;

ま、新聞社も記事にするならポジティブにしか書けませんよね?(たぶん、きっと・・・


私が写真を撮りながら、あるいは社内他で聞いた話ではネガティブな話の方が多かったんですけど?




って言うか、期間限定ではなくって永続性のあるものに津山市も補助するべきでしょう?


『昭和30年代には5000本あったと言われる津山城の桜は、現在1000本しかない』とも言われています。


ましてや、津山城の天守閣再現は前向きになっています。


私的には『美作国建国1300年』に合わせて1300本(あるいは130本でもいいので)植樹のほうがよかったかな?とか?


今回設置した模擬天守って、来年も使うの?

廃棄なの?




疑問が一杯です。





フォトコンテストもあるようですが・・・





それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;






nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 4

hatumi30331

フォトコンテスト出しましょうよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-22 07:41) 

ねじまき鳥

これはいいね。
模擬と言わず、本物を復元した欲しいですね。

by ねじまき鳥 (2013-08-22 08:36) 

Sazaby

津山城の天守は写真も残ってますし、
復元して欲しいですね^^
by Sazaby (2013-08-22 20:53) 

yakko

こんばんは。
夏バテを早く克服して下さい(*^^)v
by yakko (2013-08-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。