大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


超大きなチャーシュー3枚、大盛同額のラーメン [地元周辺で食べ歩き]

日中は、まだまだ暑いですが日が暮れるとだんだんと涼しくなってきましたね^^

これで、どうにか夏バテでミイラになってしまうまえに秋を迎えることができそうです^^;


時々、仕事で出先に出向くことがあるのですが、そのとき見つけたラーメン屋さん。

とても気になってたんですけれど、いつもタイミングが悪くて、お昼時とかにそのお店の前を通ることがなくて今まで食べることが出来ませんでした。



行ってきたところは、津山市小田中(おだなか)の新境橋北詰にあるラーメン屋さん、『さつまラーメン』さん。

外部リンク:さつまラーメン googleマップ


どうして気になっていたかと言うと・・・

01.JPG

第二回『県北ラーメン王』の大きな看板!

看板の下に書いてある『oasis』と言うのは、今は廃刊となっていますが過去に津山市にあったタウン情報誌の名前です。


お店の外観

02.JPG


お店に入ると、カウンターの中に女将さん(ラーメン店で女性が一人で切り盛りしているときは何て言えばいいのかしら?)がいらっしゃいました。


メニュー

03.JPG

『えっ?大盛も同じ値段?♪』

目当ての支那そばは650円(大盛同額)だけど・・・

『当店一押し・支那そばチャーシュー』も気になります^^;

って、思ってたら写真がありました^^


04.JPG


で、デカイ;;

何?このチャーシュー^^;

しかも、大盛も同じ価格でしょ?

『昔懐かしい魚介系スープ? 和風ってことかしら? でも支那そばなんだよね?^^;』


大きなチャーシューに心を奪われた私は、支那そばチャーシューの大盛をオーダーしました。

お友達と一緒だったんですけど・・・

『私は小食だから・・・』

とか見栄?を張っちゃって、普通の支那そばをオーダーしようとしたので、強制的に大盛をオーダーさせましたwww


他に、こんなメニューもありました。

05.JPG

チョw  野菜ドカ盛り800円。

これも凄いかも^^




06.JPG


写真をパチパチ写している間にラーメンが出来上がりました^^

オーダーしてラーメンが出来上がるまでに5分くらいだったでしょうか?


まず、お友達のオーダーした『支那そば大盛』650円。

07.JPG

トッピングは、チャーシュー3枚、小口切りのネギ、モヤシ、メンマ、干し桜エビ、ナルト渦模様の蒲鉾。

チャーシューなんですけど、1枚5センチ角くらい、厚みは5ミリ以上あったんじゃないでしょうか?

このチャーシュー、見てお判りでしょうが『枚』じゃなくって『個』って言ってもいいんじゃない?^^


また、干し桜エビが入っているのも面白い^^



私のオーダーした『支那そばチャーシュー』大盛750円

08.JPG

マジ、チャーシューデカイ^^;

長さが20センチはあったでしょうか?厚みは3ミリくらい?

トッピングは、ご覧の大きなチャーシュー3枚、小口切りのネギ、メンマ、干し桜エビ、ナルト模様の蒲鉾。

コチラのラーメンにはモヤシのトッピングはありませんでした。


麺は中細麺。


で、スープのお味はいかがでしょうか?

レンゲにスープをすくって、一口。

口に入れた瞬間に魚介系の香りが鼻腔を貫きます。

地味に魚介系スープではなく、ハッキリ魚介系スープだよ^^ って自己主張してきました。

でも嫌味な味じゃありません^^

干し桜エビのトッピングは魚介系スープだってことを表したかったのかな?^^

そして、魚介系の香りを追いかけてくるように、豚骨の香りが『僕のことも忘れちゃダメブぅ~(^(○○)^);;』って駆け抜けていきます^^

そのまま少し待っていると、面白いことに魚介系の風味と豚骨の風味がチョッピリ逆転するんだよね~w

二口目・・・

この魚介系のダシは何から?って思いながら・・・

メインは煮干しのようです。


このスープのお味、私はアリだと思います。

豚骨スープも味を主張してくれているので平気だと思いますが、めちゃコッテリ味の好きな方には物足らないかも知れません。


そして、チャーシューはいかがでしょうか?

表面に焦げ目をつけてタレで煮込んだ煮豚チャーシューなんですけれども、トロトロに煮込んだものではなく、いい塩梅な歯応えがあります。

丁度、『味付けマグロフレーク缶』の中に、少し大きめのフレークが入っている時があるでしょ?

そのくらいの固さと言うか歯応えでした。

また、ソコソコの厚みのあるチャーシューなので、チャーシューそのものの味を楽しむこともできました^^


ラーメンを食べているとカウンターに、こんなものがw

09.JPG

無料の茹で卵!

1つ頂くことにしました^^

卵が新鮮だったのでしょう、殻が剥きにくかったですが新鮮な証拠ですから^^;

普通のラーメン店って、茹で卵を作った後、色んな手法がありますがチャーシュー(煮豚)のタレの中に一晩放置したものを煮玉子だの味玉だのと言って1個100円とかで売っているわけですから、茹で卵1つとは言え、無料とは何と懐の大きな経営なんでしょうか^^;


干し桜エビは、食べる前には食感の邪魔にならない?って思ってましたがスープで柔らかくなって気になりませんでした。

ってか、麺に干し桜エビが絡んでいるときは桜エビの味もちゃんと判って、味に変化をつける援護射撃をしてくれていました^^


ラーメンを完食して(勿論、スープも飲み干して)お友達の丼を見ると・・・

小食なハズのお友達なのに支那そば大盛をスープまでたいらげていました^^;

ほんと、都合のいい小食ですこと^^;

でも、それだけ美味しかったってことかな?


初めて伺ったお店ですが、コスパもナカナカなもので『あっさり系でも平気だよ^^』って方には最高のお店かも知れないですよ^^


また今度、野菜ドカ盛りも食べに行ってみたいです~^^


*****お店の情報*****
店名:さつまラーメン
住所:〒708-0006 岡山県津山市小田中2191-3
TEL:0868-24-3155
駐車場:お店の前に5~6台駐車可能
定休日:月曜日

カウンターに10名くらい座れます。
座敷もあり、テーブルが3つだったかしら?
お忙しい時間帯に伺ったので、営業時間とか聞けませんでした(ゴメンナサイ;)

(注)お昼時はカナリ混み合うようです



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(122)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 16

yakko

お早うございます。
支那そばチャーシューのチャーシューの大きさにビックリ(@_@;)
その上ゆで玉子が無料とは・・・
by yakko (2013-09-01 09:58) 

hatumi30331

チャーシューメッチャデカ!!
美味しそうですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-01 12:03) 

Hiloyan

こんにちは。Hiro改めHiloyanです。
麺が見えない位のチャーシュー、おいしそうですね。
さつまラーメンってことは、鹿児島ってことですね。
母の実家は鹿児島なので、向こうに行くとたべることがあります。
おいしそ~ですね。
by Hiloyan (2013-09-01 14:41) 

ヨッシーパパ

どでかいチャーシューに大盛り無料、たまご無料だなんて、サービス良すぎですね。
味も美味しいとなれば、混むのは当然です。
by ヨッシーパパ (2013-09-01 19:15) 

さみぃ

おいしそう~~~!(^◇^)
ラーメンリベンジですね!
よ…ヨダレが…じゅるりっ。
by さみぃ (2013-09-01 19:48) 

風来鶏

チャーシューが“メガデカ”ですね!!
我が家では、卵の賞味期限が近づくと「茹で卵」にします^^;)
by 風来鶏 (2013-09-01 20:17) 

t-yahiro

昨日うちの晩御飯は近所のラーメン屋さんでしたが、近くにいたカップルが突然猛烈な喧嘩を開始し食べた気がしませんでした。。。
by t-yahiro (2013-09-01 21:53) 

エコピーマン

鹿児島のラーメンを食べた時 チャーシューの量の多さに
驚愕 あまりの濃厚油こってりに ちょっと私には減なりでした
あまり チャーシューいらないから 麺の量をあと少し増やしてほしい
ラーメンという食べ物...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-09-02 01:24) 

よいこ

食べたくなりました ^^
私のような大食いにはぴったりですね
あっさりしょうゆが一番口に合うので、きっと私にもおいしいと思います。
by よいこ (2013-09-02 15:36) 

さきしなのてるりん

食べる前からゲップ。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-09-02 19:26) 

MU

こうでなくちゃー(笑)
前回のらーめんもどきとは全然違いますね。

食べたいです。
by MU (2013-09-02 23:48) 

kuwachan

私は野菜のドカ盛りを食べてみたいです。
支那そばの表示に惹かれます^ ^
by kuwachan (2013-09-03 10:26) 

mk_papanero

こちらのラーメンも美味しそうですね、大きなチャーシューいいなぁ・・・
by mk_papanero (2013-09-04 04:36) 

ja1nuh

大盛りの誘惑には勝てませんよね。
ダイエットの大敵だー!\(^o^)/
by ja1nuh (2013-09-05 08:50) 

ナツパパ

す、すごい!!!
これは美味しそう&食べ応えのありそうなラーメンですね。
お腹空いたなあ。

拙ブログに心温まるコメントをありがとうございました。
ようやく日常も落ち着いて参りました。
今日は久しぶりにゆっくり出来、休日を愉しんでいます。
by ナツパパ (2013-09-07 17:31) 

momiji

これはスゴイですねー(^^;)
丼の上に豚が寝そべってますねえ。
美作では中華そばって呼ぶんですよね(^_^)
今度行ってみます。
by momiji (2013-09-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。